flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - 栗おこわ(鶏肉・人参入り)料理。クローン病 食事

栗おこわ(鶏肉・人参入り)料理。クローン病 食事

Category料理レシピ(クローン病)
~炎症性腸疾患 クローン病 食事・料理~

栗が冷蔵庫にあったので 栗おこわを作って食べました。

鶏肉は、クローン病の脂質制限のことを考えて低脂質な鶏胸肉を使いました。
鶏肉はいっぱい入れましたよ。

炊飯器の中の画像です。研いだもち米に、鶏肉、人参を入れたところ

  おこわ 作り方1

栄養のことを考えて、野菜をたくさん食べようと思い、人参を栗おこわに入れることにしました。

鶏胸肉は、包丁で小さく切ったあと、先にだしつゆの味をつけて冷蔵庫に数時間置いておきました。
そのほうがお肉がやわらかく食べられると思って。

栗は母にもらった栗を冷凍しておいたものです。

  おこわ 作り方2


栗おこわ 炊けました〜☆

  栗おこわの料理


栗おこわ 鶏肉と人参入り♪

  栗と鶏肉と人参のおこわ☆クローン病料理・食事


今日はパソコンで料理の画像をアップロードしました。
もも姫の作った料理なので、スマホアプリからアップロードした時のようなぼやけた画像のほうがいいかもと思ったのですけど…笑
パソコンの写真加工ソフトで、料理の画像をわざとぼかし気味にしようかなと調節して見てみましたけど、それはやめて、普通にしておきました☆

おこわの栗がホクホクして美味しかったです♪


❤️栗と銀杏のおこわ
(2017年2月)

お昼ごはんの時に 栗と銀杏(ぎんなん)のおこわを作って食べました。

もち米2合に対して みりんが大さじ2 塩が小さじ1と少しくらいの調味料を入れて炊飯器で作りました。
美味しくできましたよ。

この栗と銀杏のおこわをたくさん作って おにぎりにして冷凍しておき、食べる時に電子レンジであたためて海苔を巻いて食べると とても美味しいです。

おこわは全部もち米で作ったので、お餅に海苔を巻いて食べる磯辺巻きのようで、もちもちとして美味しいです。


スポンサードリンク


❤2013年7月21日のブログ
~シラスとスモークチキンと銀杏のおこわ~

もも姫は おこわが好きで、時々お店で買って食べるのですけど、この間は お家でおこわの料理を作って食べました。

もち米を買ってきて、米を洗い、ザルで水を切っておいてから炊飯器に入れて炊きました。

おこわに入れた具(食材)は、シラススモークチキン銀杏です。

スモークチキンは 最近 スーパーのハムやウインナー売り場でよく見かけます。
味がついていて 色々な料理に使いやすく便利なので、時々買って食べています。

 
 スモークチキン☆クローン病食事・料理レシピ


銀杏は、真空パックのものを使いました。 
銀杏も好きです~

銀杏は食べ過ぎに注意しないといけないみたいですね。
もも姫は5、6個食べて 大丈夫でした。
銀杏を食べて体の調子が悪くなったことは これまでにはないです。


おこわの味付けは、お酒と塩、みりん、醤油を少し入れて
あと、粉末昆布だしを入れて炊飯器で炊きました。

シラスに塩味がついているので塩は控えめにしました。


 おこわ☆炊飯器 クローン病食事・料理レシピ


写真で見ると、炊飯器の中が銀杏だらけのようですね。

もち米の上に具をのせて混ぜないで炊いたので、上の方に具がたくさん見えています。
写真を撮ったあと、おこわのご飯と具を混ぜましたよ。

炊飯器で簡単に美味しいおこわが出来ました。


 鶏肉とシラスと銀杏のおこわ☆クローン病食事・料理レシピ


もち米がまだ残っているので、今度は、お魚の鮭を使って おこわを作ってみようかなと思っています。


☆2014年10月20日のブログ
~シラス、梅干、銀杏、青じそのおこわ~

おこわが食べたくなって、シラスと梅干と銀杏と青じそのおこわを作って食べました。
塩加減がちょうど良くなり、上品な味に出来て美味しかったです♪

もち米がまだあるので、栗おこわも作って食べようかなと思うのですけど、
餅は膿瘍によくないという情報をちょっと聞いたので、クローン病の合併症で膿瘍があるもも姫は、もち米から作るおこわはどうなのかな~? と、少し心配です。

※追記
その後 直腸周囲膿瘍(肛門周囲膿瘍)は治って、膿瘍はなくなりました。

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿