flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - りんごと人参のサラダ&かぼちゃのマカロニサラダ。クローン病 料理レシピ

りんごと人参のサラダ&かぼちゃのマカロニサラダ。クローン病 料理レシピ

Category料理レシピ(クローン病)
~炎症性腸疾患クローン病 食事・料理~

りんごと人参のサラダを作りました。 美味しくできましたよ。


 りんごと人参のサラダ♪クローン病食事☆料理レシピ


すごく簡単に作れる料理です。


りんごと人参のサラダ 作り方


りんごを電子レンジにかけて少しやわらかくするのがポイントです。
やわらかいほうが消化よく食べられて クローン病のもも姫は安心できます。

電子レンジの葉菜機能の一番弱くらいにして加熱すると、やわらかくなり過ぎず、りんごの甘味が少し増して良い感じになりました。

人参も電子レンジで加熱してやわらかくし、そのあと、りんごと人参をキューピーライトマヨネーズ(脂質ひかえめマヨネーズ)を入れて混ぜて出来上がりです。

ノンオイルドレッシングにすれば脂質量は抑えられますけど、マヨネーズのほうがコクがあって美味しいかなと思います。
少しやわらかいりんごと人参のサラダは、食べやすくて美味しかったです。

りんごは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方含み、便秘解消や腸内環境の改善に役立ちます。クエン酸も多く含まれます。

スポンサードリンク


かぼちゃのマカロニサラダ


美味しいマカロニサラダを作りました。

材料は、かぼちゃ、きゅうり、マカロニ、卵、りんごです。

かぼちゃは電子レンジで加熱し、果肉をとります。
きゅうりは皮をむいて薄切りにして 塩を振って揉み、サラダに入れました。

卵は多めに入れると美味しいです。
脂質は多くなりますけどね。

りんごは生で薄切りにしました。

サラダの味つけは、マカロニを茹でる時には塩を入れるのでマカロニは少し塩味がついています。
きゅうりも塩もみして味がついています。

全体の味つけは、お砂糖を入れて、ジャネフのノンオイルドレッシング フレンチクリーミィとカロリーハーフのマヨネーズを入れて混ぜました。

ジャネフのノンオイルドレッシング フレンチクリーミィだけだと ちょっと酸味があるので、お砂糖とマヨネーズも入れます。
そしたら、とても美味しいかぼちゃのマカロニサラダができましたよ〜

水分が足りない時は、水を少し加えると しっとりクリーミィーで美味しいサラダになります。


【関連ブログ記事】

クローン病もも姫の美味しいポテトサラダの作り方(レシピ)

えごま油入り中華風春雨サラダ 料理レシピ クローン病

焼きりんご オーブントースターで簡単に作る。クローン病 料理

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿