flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

りんごと人参のサラダ&かぼちゃのマカロニサラダ。クローン病 料理レシピ

Category料理レシピ(クローン病・低脂質料理)
~炎症性腸疾患クローン病 食事・料理~

りんごと人参のサラダを作りました。 美味しくできましたよ。


 りんごと人参のサラダ♪クローン病食事☆料理レシピ


すごく簡単に作れる料理です。

りんごを電子レンジにかけて少しやわらかくするのがポイントです。
やわらかいほうが消化よく食べられて クローン病のもも姫は安心できます。

電子レンジの葉菜機能の一番弱くらいにして加熱すると、やわらかくなり過ぎず、りんごの甘味が少し増して良い感じになりました。

人参も電子レンジで加熱してやわらかくし、そのあと、りんごと人参をキューピーライトマヨネーズ(脂質ひかえめマヨネーズ)を入れて混ぜて出来上がりです。

ノンオイルドレッシングにすれば脂質量は抑えられますけど、マヨネーズのほうがコクがあって美味しいかなと思います。
少しやわらかいりんごと人参のサラダは、食べやすくて美味しかったです。


もも姫は 咳があまり出なくなり、良かったです。

咳止めの漢方のお薬はまだ残っているのですけど、もう少しの間飲んで 咳が全く出なくなったら飲むのをやめようかなと思います。

咳が大分治まって 昨夜は少し夜更かしをしてしまったので、今日は頭がぼんやりしてます。。
睡眠は大事ですね。

お昼ご飯に熱々のおうどんを食べて 食後にレモンティーを飲んで ちょうどいま眠い時間です..

夕食は鶏のささみの揚げない唐揚げ風料理を作る予定で、いま ささみを解凍中です。

ひと月ほど風邪をひいていたので、美味しいお肉料理等を食べて 元気に過ごしたいと思います。

スポンサードリンク


☆かぼちゃのマカロニサラダ

美味しいマカロニサラダを作りました。

材料は、かぼちゃ、きゅうり、マカロニ、卵、りんごです。

かぼちゃは電子レンジで加熱し、果肉をとります。
きゅうりは皮をむいて薄切りにして 塩を振って揉み、サラダに入れました。

卵は多めに入れると美味しいです。
脂質は多くなりますけどね。

りんごは生で薄切りにしました。

サラダの味つけは、マカロニを茹でる時には塩を入れるのでマカロニは少し塩味がついています。
きゅうりも塩もみして味がついています。

全体の味つけは、お砂糖を入れて、ジャネフのノンオイルドレッシング フレンチクリーミィとカロリーハーフのマヨネーズを入れて混ぜました。

ジャネフのノンオイルドレッシング フレンチクリーミィだけだと ちょっと酸味があるので、お砂糖とマヨネーズも入れます。
そしたら、とても美味しいかぼちゃのマカロニサラダができましたよ〜

水分が足りない時は、水を少し加えると しっとりクリーミィーで美味しいサラダになります。


【関連ブログ記事】

クローン病もも姫の美味しいポテトサラダの作り方(レシピ)

えごま油入り中華風春雨サラダ 料理レシピ クローン病

焼きりんご オーブントースターで簡単に作る。クローン病 料理

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿