flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 絶食・断食 クローン病 > title - クローン病 プチ絶食中 エレンタールとアイスクリーム

クローン病 プチ絶食中 エレンタールとアイスクリーム

Category絶食・断食 クローン病
頭が痛い~...けど、ブログを書いています。笑

今日は頭が痛かったけれど ピアノを少し弾いて、ピアノは すごく良い感じで弾けました。
ピアノがよく弾けると とても嬉しいです。

頭痛は2日ほど前から あります..

咳のほうは、もう出なくなりました。
でも、胸の横の痛みはまだあります。。
痛みは少し良くなったような感じですけど、今朝 クシャミをした時、胸の横が ものすごく痛かったです。。

整形外科の先生が言われたように 胸の痛みは結構長引いています。


もも姫はクローン病治療のためにもうすぐ入院をして 腸のバルーン拡張術をする予定ですけど、いま 直腸の狭窄は調子が良く、ほとんど気になっていない状態です。
食事も好きなものを色々食べていますしね。

腸の狭窄がひどくなってバルーン拡張術をするというのではなく、狭窄が悪くなる前に拡張をしておきましょうということです。

定期的に腸の拡張術をしておくと 直腸のあたりの瘻孔の痛みが出るのが少なくなるだろうということです。

この半年ほど、直腸病変の激痛はほとんど出ませんでした。
でも、半年経つのって 結構早いな~と思います。

今日は そのバルーン拡張術の治療前の準備として、お腹(腸)の中の残渣を減らしておくためにプチ絶食をしています。
もも姫は下剤が使えないのでね。

☆今日1日の栄養摂取メニュー

朝食 エレンタールひとつ

昼食 エレンタールゼリー、アイスクリーム、紅茶、飴ひとつ

夜食 エレンタールひとつ

こんな感じでした。
これから おやすみするまでに またなにか飲み物を飲むかもしれません。

昼のアイスクリームは、絶食をする前のご褒美です。
今日は残渣の少ない食べ物だったら食べてもいいことにして、脂質は多めにみることにしました。

アイスクリームを買って お家で食べたのは1年半ぶりくらいかな~

今年の春に豆腐料理店で外食をした時には、コース料理の最後に出てきたアイスクリームを食べました。
普段アイスクリームは そんなに食べたいな~とは思いません。

今日食べたカップアイスクリームの脂質量を見てみたら、23.1gもあってビックリしました。

アイスクリームを食べる前に脂質量を見たのではなくて、食べてしまってから見ました。

でも、今日はプチ絶食で エレンタールとアイスクリームとレモンティーしか口に入れていないので、脂質はほとんどアイスクリームだけです。

アイスクリームは半分くらい食べました。
一度に全部食べてお腹が痛くなったらいけないと思って、あとの半分は残しました。

でも いまアイスクリームのことをブログに書いていたら、残りのアイスを食べたくなってきました。

明日はプチ絶食ではなく、絶食をしてエレンタールと飲み物だけにする予定です。
脂質も控えます。


頭が痛いので 今日ははやくおやすみしないと~

昨日は午前2時頃まで眠れなくて
..というより なんとなく眠りたくなくて起きていました。

夕食はエレンタールひとつだけだったので お腹がすいて眠れなくならないように、あとで紅茶やジュースを飲もうと思います。

紅茶は..カフェインが入っているから おやすみ前はダメかな~
でも 紅茶大好きだから いいことにしよう。

何日間かの絶食 がんばります☆

スポンサードリンク


♪関連ブログ記事
クローン病で3年間絶食し、小腸狭窄手術後に食事再開

絶食3年間…食事を我慢した方法 クローン病で食べられない時

カロリー・糖質50%オフのアイスが美味し過ぎる。クローン病でアイス

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿