flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 病気・体 > title - 夏、熱中症に気をつけて

夏、熱中症に気をつけて

Category病気・体
(x年8月20日のブログ。 2017年7月に追記・更新)

毎日暑いです..
この頃はブログでそればっかり言ってますね..笑

おとといは猛暑の中出かけていて 頭が痛くなって 夕方に気分が悪くなってきたのでバファリンのクスリを飲みました。
体調が悪くて夕食も食べられず、ソファーで横になっていました。

その翌日の昨日は また、朝からすごく暑くて
ピアノを弾いていた時、エアコンを27℃に設定していたのですけど、ピアノを弾いていると27℃ではあまり涼しいと思わなくて、前日の疲れが少し残っていたのもあったと思いますが、途中から汗がじわじわと出てきて しんどくなってきたので、ピアノを弾くのをやめて休憩しました。

暑い時に体がしんどいな~と思ったら、無理して頑張らないで休憩したほうがいいですね。

今日もかなり暑かったのですけど、結構たくさんピアノを練習していて、それでも体調は大丈夫でした。

バッハやモーツァルトやショパンなどのクラシック曲の他にも色んな曲をピアノで弾きました。

もうすぐ夏が終わるんだな~と思い、夏を名残惜しんで Summer(サマー)という曲も弾いてました。

猛暑は早く去ってほしいですけどね。。

Summerは久石譲さんの曲で、映画「菊次郎の夏」のメインテーマ曲です。
この夏、時々ピアノで弾いていました。

「菊次郎の夏」の映画は観ていないですけど、このSummerの曲を弾いていると 小学生の頃の夏を思い出します。
小学生の時の夏は楽しいことがたくさんありました。

音楽を聴いて子供の頃の楽しかった時のことを色々思い出すことができるなんて 音楽はすごいな~と思います。

ほんとうに素敵なことです。

小学生の頃の夏、もも姫は海やプール、色々なところでよく遊びました。
楽しかった~

小学生の夏に経験したピアノの思い出も色々ありますよ。

小学生の頃の夏の楽しい思い出は他にもい~っぱいあって、この夏はSummerの曲を弾きながら思い出し、懐かしい気持ちになっていました。

暑さはまだしばらく続きそうですけど
でも もうすぐ9月

9月になったら、秋の曲をピアノで弾こうかな~

「小さい秋見つけた」とか?...

今は まだ暑過ぎて..秋の曲を考える気にならないです~..

熱中症にならないように気をつけながらピアノを弾こうと思います。


熱中症について


熱中症とは、高温多湿な環境に長くいることで、徐々に体内の水分や塩分(ナトリウム)のバランスがくずれ、体温調節がうまく働かないことにより、発症する障害の総称

死に至る可能性のある病態ですが、予防法を知っていれば防ぐことができます。


熱中症の主な症状


《I度》
めまい、失神、筋肉痛、筋肉の硬直、手足のしびれ、気分の不快

《II度》
頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感

《III度》
II度の症状に加え、意識障害、けいれん、手足の運動障害、高体温、肝機能障害、腎機能障害、血液凝固障害


熱中症を引き起こす条件


《環境》
・気温が高い
・湿度が高い
・風が弱い
・日差しが強い
・急に暑くなった日
・閉め切った室内
・エアコンがない
・熱波の襲来

《体》
・高齢者、乳幼児、肥満
・基礎疾患がある・または治療中
・低栄養状態
・脱水状態(下痢、インフルエンザなど)
・体調不良(寝不足、二日酔いなど)

《行動》
・激しい運動
・慣れない運動
・長時間の屋外作業
・水分補給がしにくい


熱中症の予防


⚫︎暑い日は無理をしない
⚫︎日陰を選んで歩く
⚫︎時々休憩する
⚫︎急に暑くなる日に注意する
⚫︎天気予報を見て外出や行事の予定をたてる
⚫︎我慢せずに冷房を使用する
(28度以上になったらエアコンを使う)


《水分補給》
こまめに水分補給をする。喉が乾く前に水分補給
起床時や入浴前後に水分補給
大量に汗をかいた時には塩分も摂取する。

《服装》
衣服の中や外に風を通し、体から出る熱と汗を速く逃すようにします。
日傘や帽子を使う
ゆったりとした服装にする
えり元はゆるめて通気する
炎天下では黒色系の服を避ける

《食事・休養》
⚫︎休養と睡眠を十分にとることが大切
⚫︎野菜類や海藻類をたくさん食べて、ビタミン・ミネラル類を補
⚫︎肉・魚・卵・大豆製品などのたんぱく質は疲労回復に必要

《体づくり》
日頃から暑さに負けない体づくりをしておく。

スポンサードリンク

【関連ブログ記事】

夏、無事に生き抜くことができた。ショパン前奏曲で素敵なサマータイム

ピアノ発表会等であがり症や緊張を克服して弾けた時。人前演奏

クローン病を発病した15歳の夏 食欲なく体重減少…暑さに弱い体・夏バテ

ショパン 舟歌ピアノ練習 楽譜がボロボロにやぶれる..

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿