flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

ホットケーキミックスでヨーグルト蒸しパンと黒糖蒸しパンを作る。ホームベーカリー

Category料理レシピ クローン病・潰瘍性大腸炎
桃ヨーグルトとホットケーキミックスを使って桃ヨーグルト蒸しパンを作りました。

パナソニックのホームベーカリーの説明書にヨーグルト蒸しパンが載っていたので、そのレシピを参考にしました。
ホットケーキミックスを使うと蒸しパンが簡単に出来ました。

ホームベーカリーで作った蒸しパンと お鍋で蒸したパンとでは 味が違うかな?と思い、2通りの作り方で作ってみました。


ヨーグルト蒸しパンの材料(説明書に載っているもの)

卵(溶いたもの)M寸1個(50g)
ヨーグルト 70g
サラダ油 大さじ1(12g)
ホットケーキミックス 100g

70gちょうど入った桃ヨーグルトがあったので、それを使いました。
脂肪0%のヨーグルトで、小さく切った桃の果肉が入っていました。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があるので、脂質の摂取を控えたいなと思い、
サラダ油を入れる量は、大さじ1よりも少し減らして3分の2ほどにしました。


【作り方】

ボールに卵とヨーグルトとサラダ油を入れて混ぜます。

そのあとにホットケーキミックスを入れて混ぜ、型に入れて蒸します。

ホームベーカリーに蒸しパンの材料をセットしてスイッチを入れて、
そのあとすぐに、お鍋でも蒸しパンを蒸しました。

お鍋で蒸したほうは、10~15分くらいで出来ました。


  もも蒸しパン クローン病食事
 

この蒸しパンの型は、半年ほど前にダイソーで105円で買ったものですよ。

前に、エレンタールゼリーを作ってブログに載せた時も、この型に入れて作りました。


  桃の蒸しパン クローン病食事


この蒸しパンの形...
魚釣りで、こんな感じの海の生物を誰かが釣っていたような..

ヒトデかな?..ヒトデの種類?..笑 


ホームベーカリーで作った蒸しパンは 30分くらいで出来ました。


  桃入り蒸しパン☆ホームベーカリー


出来たての蒸しパンを両方食べて味を比べてみると、お鍋で蒸したほうは もちもちとした蒸しパンらしい味で、
ホームベーカリーで作った蒸しパンは、少し香ばしい感じの蒸しパンでした。

出来たてほかほかの桃ヨーグルト蒸しパンを食べていると、
心がふんわり あったかい気分になりました。

桃の味はほんのりだったので、もも缶の果肉を小さく切ったのを蒸す時に少し上にのせるといいかもと思いました。

油を控えめにして作ったので、
控えないで、レシピ通りの油の量で作ると もっとしっとりするだろうなと思いました。

今度作る時は、油の量は控えないで作りたいと思います。

美味しく作って、食べる量を控えようと思います。

でも..

もっと美味しく作ったら たくさん食べ過ぎてしまうかな~。。

クローン病が悪化しないように気をつけなければね☆

スポンサードリンク

☆2013年4月29日のブログ
~ホットケーキミックスで黒糖蒸しパンを作る。☆ホームベーカリー使用~ 

今日は 爽やかな気候で気持ちがいいです。

お腹の調子は 今は大丈夫です。
少し 頭がふら~っとするような感じですけど。。

先週は、ホームベーカリーで黒糖蒸しパンを作ってみました。
黒糖蒸しパンは、ホットケーキミックスを使って作りました。

  
photo:01



写真は、蒸しパンを4等分にして もも姫がひとかけら食べたあとに ラップで包んだ状態のものです。

お家で作った蒸しパンは、ホッとするような素朴な味で 美味しかったです。

見た目も素朴なので、お花でデコレーションして可愛くしてみました~♪


炎症性腸疾患 クローン病食事・スイーツ


♪関連ブログ記事
昭和の和ホットケーキミックス 宇治抹茶入り もちもちで美味しい~
りんごとバナナのパンケーキ・ホットケーキ クローン病食事
梨のコンポートをホームベーカリーで作る。梨をやわらかく消化よく食べる
ホームベーカリー専用パンミックスで焼いた食パンがすごく美味しかった~


[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿