flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

クローン病直腸(肛門)病変・痔瘻・瘻孔の痛みと食事のブログ日記

Category直腸狭窄・肛門周囲膿瘍・瘻孔
2012年10月3日からのクローン病症状についてのブログ日記をまとめました。

★2012年10月3日のブログ

3日前、クローン病の直腸症状の痛みが出て痛み止めのお薬を飲みました。

直腸からの瘻孔、痔ろう、直腸周囲膿瘍(肛門周囲膿瘍)の痛みだと思われます。
直腸の上のほうなので、肛門周辺の外から見える部分は腫れていなくて
膿なども出ていません。皮膚には通じていません。

おとといは1日中ずっと微熱がありました。
昨日と今日は熱は出ていませんけど、直腸のあたりに痛みが少し残っています。

痛みがなかなか落ち着いてくれません。

今日のお昼の食事はメロンパンにお茶です。パンにお茶は、あまり合わないかも… 笑
紅茶は腸に悪い気がして今日は飲むのをやめました。

夜の食事は、焼きナスと豆腐のカニと白菜の餡かけを食べる予定です。
栄養剤のエレンタールはいま飲んでいます☆


★2012年10月5日のクローン病症状ブログ日記

いま午前0時
お腹が空きました‥ 笑

夕方 クローン病の直腸周辺の痛みがあったので、ご飯をあまり食べませんでした。

エレンタールをひとつ飲んで、
あとは おかずを少し食べたのと、りんごジュースを飲んだだけです。

痛み止めの薬のピリナジンを飲んだからか いま直腸あたりの痛みはありません。
お腹が空いているだけ‥ 笑

お腹が空くのは健康な証拠ですよね?

もう深夜ですので
このままなにも食べないでおやすみします☆


★2012年10月6日のクローン病症状ブログ日記

昨日はクローン病症状の直腸の痛みがはやく治るようにエレンタールだけ飲んで絶食しました。
ジュースは飲みましたよ~

今日もあまりたくさん食べないようにします。

三連休は遠出して遊ぶ予定だったのですけど、
数日前に瘻孔のところが痛くなったので やめました。

お家でのんびり過ごすのも楽でいいですね☆
また、元気なときに遊びに行きます☆


★2012年10月8日のクローン病ブログ日記

今日のお昼ご飯のメニューは、

ツバスのお刺身と ごはん、
カツオ節を甘辛く煮て作ったふりかけでした。

食後は、ピーチティーとクッキーのようなお菓子を少し食べました。♪

夜の食事は、ご飯にヒキワリ納豆と温泉卵をのせて食べました。

質素な晩御飯…笑

炎症性腸疾患のクローン病なので仕方がないです~

冷凍庫に牛ヒレのステーキ用のお肉が入っているんですけど、
クローン病症状の痛みが最近よく出るので なかなか食べられません。。


今日はたくさん食べました。

大丈夫かな… ちょっと心配です。

でも おしりの痛み(直腸付近の瘻孔、周囲膿瘍の痛み)はほとんどありませんでした☆


★2012年10月10日投稿 食事とクローン病症状ブログ

真夜中ですけど… 眠れないので、ブログを書くことにしました。

昨日のお昼は、茶碗蒸しとバナナだけのお食事で控え目にしました。

夕飯はサーモン丼で、量はたくさん食べていません。

食後に紅茶を飲みました。

昨日の食事はだいたい合格です☆

紅茶はあまり飲まないほうがいいかなと思うのですけど
好きなので、やめられません~。。

昨日もクローン病の腸瘻孔の痛みは出ませんでした☆

食事に気をつけていれば 痛みはこのまま出ないかな~

でも‥
痛みがなくなると、色んなものを食べてしまうから~…
なるべく気をつけます。

そろそろ眠りたいけど 眠れるかな

眠れなかったら、またブログを書こうかな~♪ 笑


最終更新日 2016年7月18日

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿