flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 腱鞘炎・指の痛み > title - 指の腱鞘炎 手の安静のために気をつけていること 

指の腱鞘炎 手の安静のために気をつけていること 

Category腱鞘炎・指の痛み
腱鞘炎 指の痛みについて書いたブログ記事(記録)をまとめました。

指の痛みは何年か前に出ていましたが、今はもう痛みが出なくなっています。


腱鞘炎で気をつけていること。手と指の安静


(x年のある日のブログ)

腱鞘炎のため、今日はまた 指をなるべく使わないようにして生活しています。

今は、できるだけ動かさないで安静にしているほうが指の調子がいいみたいです。

指の安静のために気をつけていることは、マグカップを片手で持たないとか、料理はなるべく簡単にできるものを作るとか、パソコンのキーボードを使うのを減らすことなどです。

昨日は 今年2回目のジーンズ姿でお出かけしたのですけど、笑
洋服の脱ぎ着をする時も指に負担がかかるので大変です。

何日か前にショッピングをした時に、洋服の試着を何回もしたので、指に負担をかけてしまったと思います..

でも、腱鞘炎の症状が一番悪かった時よりは良くなっているので、1日でも安静にしていると また少し良くなると思います。

腱鞘炎は治るのに日にちが長くかかりますね..

あるピアニストの方のブログを見ていたら、何年もずっと完治しないままで 時々ピアノを弾いていらっしゃるようでした..

腱鞘炎の治療法は、手や指の安静が一番のようです。
(ある程度痛みが少なくなれば、指を動かしていたほうが調子が良いこともあります。)

クローン病の合併症の痛みは いまのところ大丈夫です。
クローン病のほうも心配ですけどね。

昨日のお昼は、外食でうどんを食べました。

うどんの量は小盛りで、クローン病合併症の痛みが出ないように半分くらいしか食べませんでした。

あと、鮭のおにぎりを半分と天ぷらも一口食べました。

今日のお昼ご飯は、指をあまり使わなくてもいいように菓子パンを食べます~
指と手の安静、頑張ります。

 
 
スポンサードリンク

腱鞘炎と家事。指を安静にする


(ある年、ある日のブログ日記)

いま、食洗機で食器を洗っています。
食洗機はあまり使っていませんが、腱鞘炎で指が使えない時にはいいです。

今朝は洗濯をして、手を使って洗濯物を干しました。

指はいま安静にしておきたいので、手をできるだけ使いたくないのですけど..
仕方がないです~

昨日は指に大分気をつけていましたから、今日は少し調子が良い感じです。


クリスマスのピアノ曲楽譜を購入。腱鞘炎



今日は楽器店に行ってピアノ関係のものを買って、あと、クリスマスソングのピアノ曲の楽譜を買って帰りました。

いまは手の指の腱鞘炎が治っていないのでピアノは弾けませんが..
クリスマスの頃までに指の痛みが治るかどうかも微妙ですけど。。

でも、楽譜を見ているだけでもワクワクして楽しいです。

テレビで旅行の番組を見て旅行をした気分になったり、グルメ番組を見て美味しいものを食べた気になったり
恋愛ドラマを見て恋愛している気になったり
そんな風なことと同じような感じです。

指 いつかは治るでしょう。

今日は、美味しいお寿司を売っているお店でお寿司を買って帰りました。
お寿司、今から食べます。楽しみ~♪

 
【関連記事】

腱鞘炎の治療 手の指が痛い時のピアノ練習

腱鞘炎治療 血行を良くしたら手の指の調子が良くなった

手の指の腱鞘炎治療と薬 バンテリンとインテバンクリーム

腱鞘炎治療 ロキソニンゲルの薬の効果 手指と足の痛み

関連記事
スポンサードリンク