flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 直腸狭窄・肛門周囲膿瘍・瘻孔 > title - クローン病症状 直腸・瘻孔の痛みが再び… 絶食 強く生きていく 負けたらダメだ

クローン病症状 直腸・瘻孔の痛みが再び… 絶食 強く生きていく 負けたらダメだ

Category直腸狭窄・肛門周囲膿瘍・瘻孔
炎症性腸疾患クローン病の闘病日記

クローン病の直腸病変による痛みが再び出てきて
絶食をしたり食べる量を減らしたりしながら
痛みが治まるように頑張っていた時のことをアメブロで書いていて、
その短い日記をいくつかまとめました。


★2012年11月20日のブログ
〜クローン病症状 直腸・瘻孔の痛みで食事は食べない〜

痛いです。。

昨日夕方に
クローン病の直腸あたりの瘻孔(ろうこう)の痛みがまた出てきました。

20日ほどは食事を食べられていたけれど
痛みが治まるまで食べないほうが良さそう

今朝は 痛みを抑える薬のピリナジンと、ロペミンとシプロキサンを飲みました。
痛いのでベッドで休んでます

腱鞘炎の指もなかなか治らないから大変~…

洗濯したいけど 指が少し痛いので無理できないです。
夕方までにゆっくりと洗濯できればいいかな~

クローン病瘻孔の痛みが出たから、京都の紅葉は見に行けなさそう~
仕方がないです。

また痛みが治まって 食べられる時に
楽しく出かけようと思います。

食べたつもり貯金は また少し増えそうです。


★2012年11月21日のブログ
〜クローン病食事制限 豚汁食べても大丈夫かな〜

今日はクローン病症状の痛みがないけど..食事はどうしようかな~
食べても大丈夫かな
お腹の痛みではなくて直腸のほう(おしりのほう)の痛みだったのですけどね。

夕食は、豚汁を大分久しぶりに作ります。
豚汁は、もも姫が食べるためじゃないですよ~
家族の食事です。
クローン病では豚肉はあまり食べないほうがいいと
クローン病の食事の本に書いてあったけれど、
でも、主治医のクローン病専門医にそのことを聞いてみたら、
豚肉食べてもいいですよと言われました。

もも姫は豚肉は滅多に食べないけど、
豚汁美味しそうだし..ちょっとだけ食べてみようかな。

おとといクローン病の直腸の痛みが出たから心配だけど。。
昨日も今日もエレンタールだけで何も食べていないです。


★2012年11月22日のブログ
〜エレンタールだけでカロリー不足.. クローン病食事〜

お腹がすごく空いています~..
朝からエレンタールを2つしか飲んでいなかったからです。
いま、3つめのエレンタールを飲んでいます。

今週は火曜日から1日にエレンタール3つだけ飲んで絶食していたから、
だんだんカロリー不足になってきたのだと思います。
昨日の夜は豚汁をお椀に一杯飲みましたけどね。笑

エレンタール3つだけだと、
ジュースとフレーバーのカロリーをあわせても1000kcalくらいだから、
もう少し摂取カロリーを増やさないとね。

晩御飯は、焼き鮭と、かき玉汁を食べようかなと思います☆

クローン病の瘻孔の痛みが出ないか心配なので、
あまりたくさんは食べないようにしようと思いますけど。
でも、お腹が空いているから..ね(*^.^*)


★2012年12月10日のブログ
〜クローン病トイレの我慢とトイレに行く回数 クローン病症状〜

2週間くらいクローン病の直腸症状の痛みはなかったのですけど、
先週末に痛くなってピリナジンを飲みました。。

痛くなった原因は..トイレを我慢していたからなんです~
もも姫 女性ですから..
トイレの話はブログであまりしたくないんですけど..(≧▽≦)

でも、トイレに行くのを我慢すると、
直腸近くの瘻孔(ろうこう)が痛くなることが多いです。

先週は、お家にお客さんが来ていて なかなかトイレにいけなかったんです。
仕方がないです…
あまりよく知らない人がいる時にトイレに行くの恥ずかしいですものね。。

クローン病のある人は、トイレの回数が多くなることがよくあると思いますが、
もも姫もクローン病を発病した高校生の頃には
トイレに行く回数が普通よりも多くなり困ることがありました。

一番多くトイレに行ったのは、
直腸の狭窄が酷かった時だったかもしれません。
あの時はほんとうに苦しかったです。
でも今は、結構少ないので、楽です。笑


★2012年12月15日のブログ
〜クローン病腸瘻孔の痛みで食事は少なめに〜

昨日はクローン病症状の腸瘻孔(ちょうろうこう)の痛みが出たので、
今日のお昼はエレンタールだけにしました。

朝と昼はエレンタール(りんごジュースで作る)だけで食事はなし。

夕食・・エレンタール  
ご飯をお茶碗に半分強、ちりめんおかかのふりかけ、落とし卵入りお味噌汁

夜8時頃にハチミツ入り紅茶を飲みました。

紅茶を飲んだ時に ブルボンのチョコパイのお菓子も食べました~♪ 笑
2枚だけです(^-^)
パイ生地のお菓子 好きなんです~☆


★2012年12月23日のブログ
〜クローン病直腸狭窄・瘻孔の痛み..強く生きていく〜

午前中はクローン病の直腸瘻孔周辺の痛みが出て鎮痛薬のピリナジンを飲み、
いまは治まっています。

昨日は痛みは少なかったのですけど、
3日程前に痛みが出てからちゃんと治まっていないようなので、
ちょっとまたしばらく気をつけようと思います。

今日は絶食をしてエレンタールだけで過ごします☆

もも姫はクローン病
完治が難しい病気だから
病院に行っても なかなか思うように病気が良くならなくて
じっと耐える日が長く続いて
心が病気に負けそうになってしまったり 逃げ出したくなったりするけれど

でも やっぱり 強く生きていかないといけない
負けたらだめだって今日思いました。

前に進むことだけが頑張ることじゃなくて
じっと耐え忍ぶことも頑張ることだと思います。

今日は絶食
しばらくまた 食事に気をつけながら頑張ります。


最終更新日 2016年8月2日

関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿