flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

低脂肪パスタソースでミートソーススパゲティー。クローン病

Categoryクローン病 食事
比較的 低脂肪・低脂質な市販のミートソースやパスタソースのこと、市販のミートソースにひと手間加えて美味しいミートスパゲティを作る方法などを書いています。


オーマイ 無添加ミートソース


オーマイ 無添加ミートソースは、化学調味料、着色料などの食品添加物を含まない原料で作られたパスタソースです。

もも姫はこの無添加ミートソースの味が結構美味しいと思っていて 気に入っているので、時々買って食べています。

1人前 130gで、少食なもも姫にはちょうど良い量です。

オーマイ無添加ミートソース (2)
 

栄養成分量

1袋 130gあたり

エネルギー 117kcal
たんぱく質 6.4g
脂質 2.5g
炭水化物 17.2g
ナトリウム 845mg


原材料名


野菜(玉ねぎ、にんじん、にんにく)、食肉(牛肉、豚肉)、トマトペースト、牛脂、はちみつ、小麦でん粉、食塩、ソテーオニオン、小麦粉、香辛料


トップバリュ ヘルシーアイ 脂肪分ひかえめパスタソース ミートソース風


この間、トップバリュ ヘルシーアイの脂肪分ひかえめパスタソース ミートソース風というのを使ってミートソーススパゲティーを作り、食べてみました。

クローン病☆ピアノ♪夢ブログ-脂肪ひかえめパスタソース


栄養成分と原材料名


【栄養量】(1袋100gあたり)

エネルギー 78kcal
たんぱく質 4.3g
脂質 2.2g

【原材料名】
野菜(玉ねぎ、にんじん)、トマトペースト、牛肉、砂糖、大豆たん白、にんにくペースト、食塩、酵母エキス、ローレル、たん白加水分解物、黒こしょう、デキストリン、タイム、シナモン、クローブ、糊料、調味料、カラメル色素

脂質は2.2gということで多くないので、炎症性腸疾患クローン病で脂質の制限をしているもも姫には嬉しいです。

せっかくの脂肪ひかえめのパスタソースですけど..
食べるときには、粉チーズをかけて食べましたよ。笑

ミートソーススパゲティに粉チーズをかけると美味しいですよね~

でも、脂質が1袋で2.2gしかないから、粉チーズをかけても きっと大丈夫じゃないかな~

粉チーズもかけて、いっそう美味しく美味しくいただきましたよ。


クローン病対応食品 まんぞく君のビーンズミートソース


クローン病対応食品のパスタソースとしては、まんぞく君のビーンズミートソースという商品がありますね。

「まんぞく君」は、脂肪と繊維を控えたIBD(クローン病・潰瘍性大腸炎)の方も比較的安心して食べられる、おなかにやさしい商品となっています。
(人によっては体に合わないことがあるかもしれません。) 

 
スポンサードリンク

市販のミートソースにひと手間かけて、美味しいスパゲティーを食べる


もも姫は、昼食時はあまり料理をする時間がなく、簡単に早くできるものを作って食べています。

ミートソーススパゲティーは好きで たまに昼食に食べますが、一人分のミートソーススパゲティーを短時間で作って食べたい時は、市販のミートソースを利用することが多いです。

でも、市販のパスタソースはあまり美味しくないこともあるのでね…
そのままで食べることはなく、必ずひと手間かけるようにしています。

パスタソースを温めただけで食べるよりは、少し美味しさがアップします。
少しですけどね..時間をかけられないので..

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病の食事療法で脂質の摂取量を抑えるようにしていますから、市販のミートソースを選ぶ時は、一食分の脂質があまり多くないものを選ぶようにしています。

豚肉や豚脂が入っているものもなるべく避けています。
(2017年現在はそれほど神経質に気にしていません。)

原材料の中の香辛料なども気にはなりますが、そんなに頻繁には食べていないので、お腹の様子を見ながら気をつけて食べるようにしています。

少食なもも姫はスパゲティの量を65グラム以下と決めていて、毎回パスタの量をはかって料理を作ります。

それ以上多いと お腹の調子が悪くなったり、全部食べられずに捨てることになってしまうので..

普通は1人分だいたい100g程となっていますね。


市販のミートソースでスパゲティーミートソースを最小限の手間で作る手順



洗い物が増えないようにお鍋をひとつだけ使うようにします。
茹でたスパゲティーの水を切るザルも使いません。

①お鍋の水が沸騰したら塩を入れ、スパゲティー(パスタ)を入れる。

②ゆであがったら、スパゲティが鍋からこぼれないように箸などで押さえながらお湯を捨て、ゆで汁は少し残します。

③そして、そのあと同じ鍋に市販のミートソースを入れ、少し砂糖を加えて、強めの火で混ぜながら仕上げます。

もともとのミートソースの味が薄い時や、こくが足りない時は しょうゆを少し入れると美味しくなります。

前にテレビ番組で、川越達也シェフが、ミートソースにしょうゆを隠し味程度に入れると美味しいと言っていたのを聞いて、もも姫はそれを聞く前からそうして作っていたので、シェフの味覚と同じだ~と思ってちょっと嬉しくなりました。


一般的にはアルデンテが美味しいということで、スパゲティーの袋に書かれている時間でパスタをゆがいたり 1分程短めにゆでたりすることが多いと思いますけど、もも姫はクローン病で消化良く食べたいので、表示されている茹で時間よりも長くゆでています。

トマトが冷蔵庫にある時は、トマトを4つ切りにして鍋にそのまま入れ、ミートソースと一緒につぶしながら混ぜることもあります。

トマトが熱くなってくると皮が簡単にとれるので、皮は取り出します。
トマトを入れたら塩気が薄くなるので、少し塩分を足します。

市販のミートソースでスパゲティーミートソースの料理を作る時に、バターやひき肉を加えればもっと美味しくなると思いますけどね。
バターを加えると脂質が多くなりますから…

脂質は気になりますが、スパゲティーミートソースを食べる時は粉チーズをいつもかけて食べています。


【関連ブログ記事】

クローン病食事 スパゲティー料理いろいろレシピ

スパゲティーナポリタン クローン病料理レシピ

【カゴメ 大豆のお肉のミートソース缶】でスパゲティー料理を作って食べる。簡単ヘルシー

たらこを食べて腹痛。クローン病・たらこスパゲティー料理

クローン病の食事

絶食3年 食事が食べられないまま過ごした。クローン病

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿