flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

長期間絶食で腸の働きが弱くなる。クローン病絶食

Categoryクローン病で3年間絶食
もも姫は以前 クローン病と診断がつかずに3年間食事をすることができず
そのあいだずっと絶食をしていたことがあったのですが、
小腸の狭窄手術をして食べられるようになった後、
食事を普通に食べてなんともなかったかというと、そうでもなかったんです。

3年間も食べ物を食べずに腸を休ませていたので、
3年ぶりに食事をした時に腸がスムーズに動かず、
無理がかかっているようでした。
食べ物を食べると腸が異常にグルグルと鳴って
腸の動きが変で、ぎごちなく動いているのが自分でわかりました。

たくさん食べた時などは時々、
お腹に差し込むような痛みが起こることもあったので、
腸だけではなくて、胃も働かなくなって
怠けものになってしまったのかもしれません。

そして その腸の動きが悪い状態は、
3年絶食後 食事を開始してから1年くらい続きました。

そこで 以前、クローン病の講演会で、
クローン病専門医の先生がお話されたことを抜粋して書いてみることにします。

 食べないという治療を続けると、腸の働きが弱ってしまう
 腸の粘膜が強化されない
 そして、ちょっと刺激があった場合には、すぐに悪くなってしまうので、
 腸の調子がいい時には食べたほうが良い

 腸管の粘膜を良い状態に保つことは、
 潰瘍性大腸炎やクローン病の患者にとってとても大事なこと

 エレンタールだけを摂取していると、正常の食事の人に比べて腸の上皮が短くなる
 絶食だと、上皮の丈が全くなくなります

 エレンタールを摂取しながら食事もして、
 腸の上皮に刺激を与えて丈を高くして
 腸内の菌に対して防御できるようにすることが大事
 
ということでした。

絶食をして腸を休ませたほうが腸のために良さそうですけど、
休ませすぎはだめなんですね。

先生のお話から考えると、
以前3年間食事ができず絶食していた時のもも姫の腸は
菌に対して無防備の状態だったのかもしれません。

体は どの部分でも、ちゃんと適度に動かして使わないと
衰えてしまうんですね。

でも、食べたほうがいいからといって暴飲暴食はだめですね
無理のないように食べることが大事です。
適度に食べるというのは難しいことですけどね..
 
ついつい色んなものをたくさん食べてしまうから~





スポンサードリンク
♪関連記事
スポンサードリンク

Comments

コウ  

お身体大切に

 もも姫さん こんにちは。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m
 「またブログのほうへ遊びにきてくださいね。」というもも姫さんのお言葉に惹かれて、また来ちゃいました(#ノ▽ノ#)

 私も、腸が弱いんですよ(・・。)ゞ テヘ
でも、もも姫さんと比べたら 大したことないと思いました(^_^;
 もも姫さんは、クローン病で ご苦労されているんですね。
3年間も絶食されてたんですかw(゚o゚)w
腸の休ませすぎはだめなんですね。
 
 私の大切なもも姫さん お体には十分お気を付けくださいネ(^人^)
ではまた☆

 | EDIT | REPLY |   

風になりたいピノキオ  

こんばんは!

僕も、脊髄損傷なので、内臓、弱ってます。

インナーマッスルを鍛えるために、家で、ひたすら歌を歌ってます。ストレッチも、かかしませんが…

最近、効果が出始め、ガスが頻繁に出るようになり、便秘も、改善の兆しです。

ストレス解消にもなるから…

膀胱炎のリスクも抱えているので、人には、いちいち説明しなくなりました、上辺の優しさと、興味本位の質問で、精神的に、参った時期がありましたから…

もも姫さん、エールを送りますね、ファイト!

 | REPLY |   

もも姫  

Re: お身体大切に

ありがとうございます コウさん♪

腸が弱いと、食べる物を気をつけなくてはいけないから
大変ですよね
気をつけているつもりですけど、時々、食欲に負けて、
色々と食べてしまいます~

また、遊びにきてくださいね..といっても、
病気記事が多いんですけどね。。

また、時々、ピアノのこと等も書きたいなと思っていま~す






 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

Re: こんばんは!

ピノキオさん 応援ありがとうございます。

ピノキオさんは、歌を歌って鍛えていらっしゃるんですね
歌を歌うことは、お腹にいいと思います

私は、ピアノは得意ですが、歌は全然だめなんです~
音痴じゃないですけどね..念のため..
絶対音感はあります

歌を歌ってお腹を鍛えたいと思うんですけど、
私の下手な歌が近所に聞こえると恥ずかしいです~

でも、ピノキオさんは毎日頑張っていらっしゃるんですね。

私も、頑張ります。

 | EDIT | REPLY |   

コメント投稿