flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 腱鞘炎・指の痛み > title - 指の腱鞘炎で買った便利な物。治療薬ロキソニンゲルを使い始める

指の腱鞘炎で買った便利な物。治療薬ロキソニンゲルを使い始める

Category腱鞘炎・指の痛み
(何年か前、腱鞘炎になった時に書いていたブログ記事です。加筆修正して更新しています。投稿の日付は新しくしています。)


(ここから、何年か前に投稿したブログです。)

手の指の腱鞘炎の調子はあまり変わりがないですけど、最近は クローン病で飲んでいる栄養剤のエレンタールボトルのキャップをなんとか開けられるようになりました。

緩やかに症状が良くなっているのでしょうか。

もも姫が腱鞘炎になった原因は、ピアノの弾き過ぎではなくて、他のなにかです。

その原因については、整形外科の診察を受けて 手の様子を見ながら 時間をかけてわかってくるかなと思っています。

腱鞘炎になってから、日常の色々な動作が指の痛みでできないことがあったので、いくつかのものを買いました。


シャンプーブラシ


まずは、髪を洗う時に指が痛くて洗えなかったので、シャンプーブラシを買いました。
メリットのシャンプーブラシです。

メリットのシャンプーブラシはやさしく洗えて頭皮が痛くなく、気持ちがいいです。
指を使わなくてもきれいに洗えるので便利です。
手で持つところも持ちやすくなっています。

いまは指の痛みは前よりも少し良くなったのですけど、指が治ってもシャンプーブラシを使いたいと思うくらい良い商品だと思います。


電動歯ブラシ


あとは、歯磨きをするときに腱鞘炎の手が痛くて 歯ブラシで歯を磨きにくかったので、電動歯ブラシを買いました。
パナソニックの電動歯ブラシです。

電動歯ブラシは磨き方のコツをまだちゃんと習得できていなくて、きれいに歯を磨けていないような気がします。

充電は何日かに1回すればいいのですけど、いままで歯ブラシを充電する習慣がなかったので、充電するのをよく忘れてしまい、歯を磨いてる途中で電動歯ブラシの動きが止まってしまいます…笑

そんなときは仕方がないので 手を動かして磨いています。

腱鞘炎になってから生活が色々変化しています。

いままで経験したことのないことを色々できるので、それもいいかもと思っています。

自分の身になにか起こった時にはじめてわかることがありますからね。

腱鞘炎のことは これからまた 症状が良くなるように考えていきたいと思います。


指の腱鞘炎で整形外科受診・治療薬ロキソニンゲル


(x年1月のブログ日記)

このあいだ、指の腱鞘炎の診察で病院の整形外科に行きました。

腱鞘炎の原因はやはり ピアノによるものではなさそうです。

クローン病の治療で飲んでい抗菌剤のシプロキサンのお薬が原因ではないかと先週もも姫は思ったのですが、整形の手外科の先生も、そのお薬が原因かもしれないと言われました。

先生からは、手と指の状態は 前回の診察の時よりも良くなっているようだと言われました。
少しずつでも良くなっていけば嬉しいです。

シプロキサンのお薬をやめて1週間
手は調子は少し良くなっているように思いますが、もうしばらく様子を見てみないとわかりません。

でも どちらにしても これまでの色々なことを考えてみると、腱鞘炎の原因はピアノを弾いたことによるものではないと思います。

腱鞘炎の原因がお薬なら、お薬をやめれば治ってくるので、今回はステロイド注射はしませんでした。

先生の話では、ステロイド注射はあまり手によくないそうです。

インテバンクリームの薬は かぶれて水泡が出てくるので、ロキソニンゲルを先生が処方してくださいました。

インテバンクリームは、手に塗るといつまでもベタベタとして 日常の動作でクリームがあちこちについてしまっていたのですけど、ロキソニンゲルは手に塗ってしばらくすると乾いているので良いです。

昨夜は寝る前に はじめてロキソニンゲルを手につけてみて、朝起きたときには なんとなく手の状態が良くなっているような感じでした。

ロキソニンゲルには かぶれませんように~


スポンサードリンク


腱鞘炎の指の治療経過 包丁が使えた。料理もできるように


(xx年2月のブログ日記)

シプロキサンの薬をやめてから10日ほど経ちました。
指の腱鞘炎の調子は少しずつ良くなってきているようです。

おとといは包丁でインゲンを切っても手があまり痛くなかったので、すごい!と思いました。

この何ヶ月か腱鞘炎で手が痛くて包丁が使えず、料理がほとんどできませんでしたから
やっぱり 抗菌剤シプロキサンのお薬の副作用による腱鞘炎の可能性が高いと思います。

今日は、しばらくしていなかった洗濯物を干すこともしてみようと思います。

洗って水分を含んだ重たい洗濯物を手で持つと、腱鞘炎の指が痛くなるので、洗濯もこの何ヶ月かできなくて家族にしてもらっていました。

お家の中も腱鞘炎でなかなか思うように片付けられなかったので、今朝は少し片付けて、これから少しずつ整理していきたいです。

掃除もできなかったんですよ~
重たい掃除機を持つと手に負担がかかって痛くなり、雑巾はしぼれないし、拭くときも指が痛かったので..

新聞や本を読むのでさえ、ページをめくる時に指が痛むので大変でした..

シプロキサンを飲むのをやめてから指は日に日に良くなってきているようですけど、でも ちょっと手が動くようになったらからと 急にあれもこれもして手を使ったらダメですね。

腱鞘炎はまだ治っていないですから、手をあまり使いすぎないよう気をつけます。

(追記)
その後、腱鞘炎は良くなり、指も手のひらも痛みがでなくなりました。



【関連記事】

腱鞘炎の治療 手の指が痛い時のピアノ練習

手の指の腱鞘炎治療と薬 バンテリンとインテバンクリーム

腱鞘炎治療 ロキソニンゲルの薬の効果 手指と足の痛み

絶食して寝るだけの毎日…生きる意味・幸せを考えた
関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿