flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - クローン病 食事ブログ。白ぜんざい、ジュレとうふ 他…

クローン病 食事ブログ。白ぜんざい、ジュレとうふ 他…

Categoryクローン病 食事
炎症性腸疾患クローン病のもも姫が食べた物・食事について
これまでに書いたブログ日記をいくつかまとめました。


鶏ごはんのブログ

昨日 コンビニのローソンで買って食べたもの

阿波尾鶏の鶏ごはん 298円
阿波尾鶏の鶏ごはんの脂質は6.4g

金平が入っていて クローン病のもも姫は消化が心配で、ゴボウはほんの少しだけ食べました。

少食なのもあり、全部食べられなくて半分くらい残しました。

この前のクローン病診察時の血液検査ではCRPが0.0だったので、症状は落ち着いているようです。☆


白ぜんざいのブログ

この前 白ぜんざい という食べ物を初めて食べました。

クローン病とピアノ♪夢ブログ-白ぜんざい

白ぜんざいの原材料は、
砂糖、白生あん、白いんげん豆、食塩、ソルビット、増粘剤

ぜんざいは少し甘いかなと思ったのですけど、お餅が美味しかったです♪


スモークチキンのブログ

少し前に、トップバリュのスモークチキンを買って食べてみたら とても美味しかったです。

鶏ハムというのがありますけど、あんな感じの味で、トップバリュのスモークチキンは塩加減が良い感じでした。

  クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-スモークチキン☆トップバリュ

鶏肉は、この形から きっと胸肉だと思うので、脂質はそんなに多くないと思います☆

クローン病では脂質を控えめにしたほうがよいので、スモークチキンの鶏皮の部分は除いて食べました。

しっとりとして本当に美味しいなと思いました。♪
色々なお料理に使えそうです☆


親子丼・卵・愛のブログ

もも姫の一番好きな丼は、親子丼です♪
とろ~り半熟卵がたくさんかかった親子丼が好きです。

お家で親子丼を作るときは、
卵1個では物足りなくて2個使います。

でも 卵2個だと、卵だけで脂質が10g以上になると思うので…
クローン病のもも姫はちょっと心配です。

1日の脂質摂取量は30g以内にするようにしたいです。

でも、とろりとした卵がたくさん入った親子丼が好きなので、卵を2個使いたいです。。

あと、丼物では天丼も好きですけど、
天丼は脂質が多すぎて あまり食べられないです~

油の多い食品を色々食べるのは、クローン病でなくても あまりたくさんとらないのは健康に良さようですね。


昨日は嬉しいことがあって、
今 もも姫の心にはピンクのハートマークがついています♡愛♡

今日もゆっくりがんばろう♪

お腹が空いているので いまから朝エレンタール 飲みます☆


ジュレとうふのブログ

ジュレとうふ というのを食べました。
豆腐にかけて食べる出しがゼリー状になっています。

 クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-ジュレ豆腐

ジュレとうふは、そのまま冷やした状態で食べてもいいし、温めてもいいと書かれています。

もも姫は、あたたかいお豆腐が食べたかったので、ジュレとうふを温めると、ジュレ状のだしがとけて液状になりました。

せっかくジュレになっていたので、ゼリー状のまま食べてみたかったような気もしましたが…笑

温めると普通の煮やっこになったのですけど、でも、豆腐の味が美味しかったです。

そのまま食べられるので、手間がかからなくていいなと思いました。

今度は是非、ジュレの状態で食べてみたいと思います。☆


クローン病 食事の我慢 目の前でラーメンを食べないで~!

スポンサードリンク


☆食事・・生物の命をいただくことに感謝して食べる 
(2014年6月のブログ)
炎症性腸疾患クローン病 もも姫の食事

⚫︎夕食メニュー

エレンタールひとつ
サバの塩焼き、ピーマンとチキンハムの炒め物、冷や奴(かつお節、薬味ネギ、しょうが)

簡単に作りました。

ピーマンは前に同じように炒め物にして食べた時はやわらかくて美味しかったのですけど、今日は皮のかたいのが気になりました…

同じところで育てられたピーマンだったんですけど 切り方のせいかな?

それで、 前と同じく野菜の繊維に対して斜め向きに なるべく細く切って料理してみました。

そしたら ピーマンがやわらかくなり、少し安心して食べられました。


⚫︎昨日の食事  夕食メニュー

お魚のアジの塩焼き、キュウリとハムとカニかまの中華風和え物、味噌汁(人参、玉ねぎ、豆腐)

アジは、丸々と太ったアジでした。
アジは傷を治すのにいいよと 母が以前よく言っていて アジの刺身等を作ってくれました。
アジのお刺身大好きです。

その、アジが傷を治すのにいいということを考えていたら..

アジさんの命をいただいて 自分の体が元気になるということなんだと思い、複雑な気持ちになりました..

生きていくためには他の生物や植物の命をいただかないと生きていけないから そうしないといけないんですけど..

アジさんに心から感謝して いただきました。

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿