flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - 冷凍食品の美味しいグラタン カロリー・栄養。IBDクローン病

冷凍食品の美味しいグラタン カロリー・栄養。IBDクローン病

Categoryクローン病 食事
冷凍食品のグラタンとチルド食品のカップグラタン、炎症性腸疾患(IBD)クローン病のグラタン料理レシピなど、グラタンのことについてです。


冷凍食品 ニチレイ「海老とチーズのグラタン」が美味しい


このあいだ、冷凍食品のグラタンを買って食べてみたら とても美味しいと思いました。
ニチレイの「海老とチーズのグラタン」という冷凍食品です。

グラタンは作るのにちょっと手間がかかるので、時間に余裕がない時は冷凍食品を使うと 電子レンジであたためてすぐに食べられるので便利です。

ニチレイの海老とチーズのグラタンは、一袋にグラタンが2個入っています。

電子レンジで500ワットの場合 1個5分40秒温めるようになっています。

ニチレイの海老とチーズのグラタンは、冷凍食品でたまにあるような臭みがなくて まろやかな味で美味しかったです。もも姫には量もちょうど良いくらいでした。
また買ってきて冷凍庫に入れておきたいと思います。


海老とチーズのグラタン(ニチレイ)の栄養成分


1個当たり(190g)
エネルギー 182kcal
たんぱく質 6.1g
脂質 7.6g
炭水化物 22.4g
ナトリウム 570mg
(食塩相当量 1.4g)
栄養量はサンプル品分析による推定量と書かれています。


原材料名


マカロニ、牛乳、たまねぎ、無脂肪牛乳、えび、小麦粉、チーズ、乳又は乳製品を主要原料とする食品、植物油脂、砂糖、マーガリン、ソースアメリケーヌ、パン粉、食塩、コンソメパウダー、生クリーム、チーズ加工品、チーズフード、えびエキス、香辛料、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、着色料(カラメル、紅麹)、キシロース、セルロース、重曹、クエン酸Na、炭酸Na(原材料の一部に大豆、鶏肉を含む)


カップグラタン(ふじや食品・チルド)が美味しい


(2015年投稿のブログ)

クローン病(炎症性腸疾患・IBD)もも姫の今日のお昼ご飯のメニューは カップグラタン(ふじや食品)です。カップグラタンははじめて食べてみました。

クローン病で食事の脂質の摂取量を制限しているもも姫は、いつもスーパーでお買い物をする時、ピザやチーズ売り場は素通りすることが多く、あまりよく見ないことが多いのですけど、最近はクローン病症状の痛みが出ていなくて調子が良いので、ピザ売り場の付近をうろうろとして見ていたら、このカップグラタンを見つけたので買ってみました。


 クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-カップグラタン クローン病 


以前 スーパーのレジで並んでいるときに、このカップグラタンをいくつも買いだめされている方がいて、美味しいのかなと気になっていたのですけど、今日食べてみたら とても美味しかったです。

 クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-カップグラタン☆ふじや食品

グラタンなのでチーズやバター等も入っていますが、気になる脂質は1個100gあたり5.4gです。

マカロニも入っていてボリュームがあるので、もも姫は1個で十分満足しました。
レンジで90秒あたためて食べられるというのが簡単で楽で良いです♪

お昼の食事は、このカップグラタンとロールパン1個、はちみつ入り紅茶でした。

ロールパン(バターロール)1個に含まれる脂質は2.7gなので、グラタンの脂質と合わせると8.1gです。
脂質の量だけで考えると、まあ大丈夫かなと思います。


【関連ブログ記事】

家でグラタンを作った時のことについて書いています。
かぼちゃ&海老の豆乳マカロニグラタン 簡単料理レシピ☆クローン病 食事

スポンサードリンク


豆乳鮭グラタン 潰瘍性大腸炎・クローン病のためのレシピ


グラタンの料理を家で作る時の参考として
何年か前に読んだIBD(炎症性腸疾患)の冊子に鮭グラタンのレシピが載っていたので、それをここに書いておこうと思います。


【材料】(1人分)
マカロニ・・・・・グラタン用10g
たまねぎ・・・・・4分の1個(40g)
こしょう・・・・・・・少々
生鮭・・・・・・・・・切り身2分の一切れ(30g)
酒・・・・・・・・・・少々
ブロッコリー・・・2房(20g)
豆乳・・・・・・・・・80cc
コーンスターチ・・6g
固形コンソメ・・・・3分の1個(1.8g)
マヨネーズ・・・・・大さじ1弱(10g)


【作り方】

①マカロニはやわらかくなるまで茹でる。

②たまねぎはくし切りにし、 生鮭は酒を振り魚焼き器で表面に焼き色がつくまで焼く。

③ブロッコリーは洗ったあと穂先の部分を切り取り、 適当な大きさに切り分けて 電子レンジで2分ほど加熱する。

④熱したフライパンに②のたまねぎを入れ、 大さじ2ほどの水を加え乾煎り(からいり)する。
 玉ねぎが透き通ってきたら好みでこしょうをし、ゆがいたマカロニを加え、 さっとたまねぎと混ぜ合わせ豆乳を加える。
 コンソメも割りほぐしながら加える。

⑤④の豆乳が沸騰してきたら水溶きコーンスターチを混ぜながら加え、 とろみが出るまで熱する。
 一口大に切った焼き鮭を加え、さっと混ぜる。

⑥グラタン皿に⑤をお玉で盛り付け マヨネーズを波状にかける。

⑦20℃に予熱しておいたオーブンに⑥を入れ、 表面に焦げ目がつくまで熱する。
 そのあとオーブンから取り出してブロッコリーを飾り、出来上がり。 

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿