flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

エレンタールの美味しい作り方・美味しく飲む方法

Categoryエレンタール 飲み方・フレーバー
もも姫は炎症性腸疾患のクローン病治療で成分栄養剤のエレンタールを長い間ずっと毎日飲み続けています。

食事制限(食事療法)は時々 美味しそうな食べ物の誘惑に負けてできなかったりしますけど、エレンタールだけはほとんど真面目に飲んでいますよ。

日頃 エレンタールを真面目に飲んでいれば、たまに体調の良い時には食事制限で普段あまり食べられないものを食べて楽しむこともできますね。


もも姫が最初にエレンタール飲み始めた頃のエレンタールの味は、とても飲めるような味ではなくて、何度も吐きそうになりながら我慢して飲んでいました。

今のエレンタールの味もあまり美味しいとは言えないですが..
でも、何年か前にエレンタールの味が改良されてからは味が大分良くなりました。


成分栄養剤 エレンタール(エレンタール配合内容剤)について


エレンタールは、たんぱく源としてアミノ酸が用いられ、脂肪をほとんど含まない極めて低残渣で吸収されやすい栄養剤です。
クローン病の寛解導入・寛解維持療法に用いられます。


エレンタールの摂取量・投与量


クローン病の活動期には1日の必要カロリーのすべてを栄養剤で摂りますが、寛解導入後は栄養剤の量を徐々に減らし、その分を低脂肪・低残渣の食事でおぎないます。

寛解期を維持するためには、必要カロリーの半分程度を栄養剤で摂取すると良いということです。

※もも姫は現在(2017年7月)、1日にエレンタールをエレンタールボトルで2本摂取しています。
以前は、3つとか4つエレンタールを飲んでいたこともありました。
4つ飲むとお腹がいっぱいになって食事を少ししか食べられなくなります。


エレンタールの副作用


エレンタールの主な副作用は、下痢、腹部膨満感、腹痛、吐き気、嘔吐、発疹などです。


エレンタールに入っていない栄養


エレンタールにはセレンや微量元素、脂肪などが入っていないため、それらの栄養を補うことで成分栄養療法の効果を高めることができるということです。

それには、丸ごと食べられる魚や、しじみの貝類など、トータル的に栄養価の優れた食品をとると良いということ。
(専門医の先生の話)


エレンタールを美味しく飲む方法


エレンタールの味はあまり美味しいとはいえないので、美味しくなるように色々工夫して飲んでいます。


エレンタールをジュースとフレーバーで作って飲むと美味しい


エレンタールにジュースとフレーバーを入れて溶くと、大分美味しく飲むことができます。
現在は栄養のことを考えて野菜入りジュースとフレーバーでエレンタールを溶いて飲んでいるのですけど、
半年ほど前まではずっと長年 果物のジュースとフレーバーでエレンタールを作って飲んでいました。

もも姫が好きな味は、
エレンタールボトルにグレープフルーツ味とオレンジ味のフレーバーを半分ずつ入れて、りんごジュースで溶いて作ったエレンタールです。
たまに気分をかえて違う味にしたい時は、ピーチジュースや、オレンジジュースを入れて作ります。

リンゴジュースは、以前はなっちゃんのりんごジュースをよく使っていました。小岩井やその他のジュースで作ることもありました。

エレンタールを野菜ジュースで作って飲み元気に。クローン病 栄養剤

エレンタールの美味しい飲み方 カルピスジュース+フレーバー編

前に、クローン病の方が、エレンタールをジュースで溶いて飲んでも美味しくなかったとどこかで書かれているのを見たことがあるのですが、美味しいという味覚は人によって違いますから、他の誰かが美味しいと思うものでも、自分は美味しくないと思うことがありますね。

エレンタールはもともと美味しい飲み物ではないと思うので、ジュースとフレーバーで溶いて飲むと 味は大分変ってよくなりますけど、それがすごく美味しいかといったら そんなことはないかな..笑
でも、いま もも姫がカゴメの野菜生活のジュースで毎日作って飲んでいるエレンタールは、結構美味しいと思って飲んでいます。

少しでも美味しく飲めるように工夫をして毎日できるだけ楽しい気持ちで飲めるよう、
エレンタールをちゃんと飲んで クローン病の良い状態 緩解期がなるべく長く続くようにしていけたらと思います。


エレンタールの温度で味が変わる


エレンタールを溶くジュースなどの液体は、電子レンジで少し温めて人肌くらいの温度にしています。

ぬるいエレンタールの味は気持ち悪いという人もおられるようですが..笑
もも姫は作ってすぐの人肌くらいの温度のエレンタールの味は臭みが一番マシだと思います。

ぬるま湯くらいに温めると、エレンタールのドロドロした感じや粘度が少しやわらかくなってサラサラとなって飲みやすいいです。

温かいうちは そのサラサラした液体で飲めるのですけど、エレンタールを作ってから時間が経って だんだん冷めてくると ドロドロとしてきて臭みが増します。
エレンタールは作りたてが一番味が良いですね。

人肌程度の温度の飲み物のほうが、冷たい飲み物を飲むよりも胃腸(お腹)に優しいと思います。

でも、冷たくないと飲めないという方もいらっしゃるようですので、それはやっぱり 自分が一番飲みやすい方法で飲むのが良いと思います。


エレンタールの容器によっても飲む時の味が変わる


エレンタールを飲む時の容器の違いでも 味が微妙に変わってきますね。

もも姫はこれまで色々な容器でエレンタールを溶して色々な飲み方で飲んだことがありますが、飲み口の広い容器でエレンタールを直接飲むとエレンタールのにおいが鼻からよく入るので、そのにおいで気持ち悪くなってしまうことがあります。

以前 容器の蓋にストローがついた容器で飲んでいた時は匂いはマシでした。

今よく飲んでいるエレンタールボトルも飲み口が大きくなくて匂いがあまり気にならないのでいいなと思います。

ボトルタイプのエレンタールは使い捨てなので、一回一回匂いのついていない新しいボトルで飲めるので嬉しいです。


エレンタールの作り方


もも姫がエレンタールを作る時の作り方や、エレンタールの濃度や温度などについて


エレンタールを作る時の濃度


エレンタールは濃度を濃くして飲んだり 飲む速度を早くすると下痢しやすいのでよくないと言われていますが、もも姫はエレンタールを大分濃い濃度にして飲んでいます。

標準の濃度でエレンタールを作ると、全体の量が300ccほどになり、
そうなると もも姫は量が多くて1日に3本飲めなくなってしまうからです。

もも姫の場合は、濃い濃度でエレンタールを作って飲んでも腹痛や下痢を起こしたりしませんが、普通はあまり濃くして飲むと下痢や腹痛が起きることがあるので注意したほうがよいですね☆

もも姫が濃い濃度のエレンタールを飲んで腹痛や下痢をしないのは、たぶん エレンタールを一口飲むごとにお茶を一口飲んで お口の気持ち悪さを解消しているからではないかなと思います。

お腹の中でエレンタールの濃度がお茶で薄まるのだと思います。

普通の濃さでエレンタールを飲む時も 口の中の気持ち悪さを解消するためにお茶を飲むので、
エレンタール300cc×3回の水分量と、一口飲むごとのお茶の水分量がお腹に入り、
胃腸などの消化器官内が水分でいっぱいになってお腹が緩くなり、それで、お腹の調子が悪くなってしまいます。

それともうひとつは、
もも姫は飲み物を飲むときに、口に入れてすぐに飲みこまずに、口の中で少しおいてから少しずつ喉に入れるような感じで飲むので、エレンタールもそんな感じで飲んでいて、エレンタールと唾液が少し混ざって濃度が薄まり、唾液の中の消化酵素により 消化がさらに良くなっているのではないかなと思います。


エレンタール もも姫流の作り方


そんな、濃い濃度で飲んでいるもも姫のエレンタールの作り方ですが、
エレンタールを作る時は、1本のエレンタールボトルに150cc~200ccくらいの量のジュースと好みのフレーバーを入れてシェイクしています。
その時の体調や都合によってジュースの量は少なくしたり多めにしたりして調節しています。

絶食などで食事が食べられない時等はジュースの量を増やして飲んでいます。
あとは、飲む時間があまりない時などはジュースの量を減らしたりします。
100ccのジュースの濃さでは味がやはり美味しくないですが、早くは飲めます。
150ccくらいの量のジュースとフレーバーでエレンタールを作ると、味はまあまあ美味しくなります。


エレンタールのにおい(匂い)のこと


先ほど エレンタールを飲んだあとにお茶を飲むと書きましたが、
エレンタールを飲んだ後すぐにお茶を飲むと良いことがもうひとつあります。
自分ではなかなか気がつきにくいかもしれませんが、エレンタールを飲んだ後のお口は、結構エレンタールの匂い(臭い)がしています。

過去に、エレンタールを飲んでいる途中の人とおしゃべりをしていた時に、もも姫はその時エレンタールを飲んでいなかったのですが、エレンタールを飲んでいる人が話しをするたびに吐く息からエレンタールのにおいがして 気持ちが悪くなってしまったことがありました。

もも姫は鼻が敏感なのかもしれませんが、
エレンタールでなくても、コーヒーを飲んだ後の人のお口から臭うコーヒーのにおいで気持ち悪くなってしまうこともあり、
それがエレンタールのにおいだともっと独特な匂いなので、自分がエレンタールを飲んでいるときもきっと 口からエレンタールの匂いがしているだろうなと思い、気になります。

でも、お茶を飲みながらエレンタールを飲むと、少しはその匂いがマシにになると思います☆
お茶に助けられながらエレンタールを長年毎日飲み続けてきたもも姫です。


前に主治医だった先生が、「エレンタールはどんなに薄めてもまずい」と言われていましたが、本当に、薄めても薄めても あのエレンタールの味は消えませんね..笑

また、以前、病院の栄養士さんから
患者さんの中にエレンタールをどうしても飲めない人がいて、その方はエレンタールを泣きながら粉のまま食べている
という話を聞いたこともあります。

人それぞれ体質の違いなど色々な事情があるので、
エレンタールの説明書に書いてある摂取の仕方は基本の飲み方ですけど、
場合によっては それ以外の自分に合った方法で摂取したほうが都合が良いこともあるなと思います。


♪エレンタールでゼリーを作って食べる

エレンタールゼリー ネクター巨峰ジュースとクックゼラチンで作る

エレンタールココアゼリー(プリン)を作ってスイーツ風に食べる

スポンサードリンク


エレンタールを冬の寒い時も美味しく飲むために


冬の寒い時期はエレンタールの温度が冷たいので、さらに飲むのがいやになる時がありますが、
それをなんとか美味しく飲もうと工夫してみたことがあり、以前ブログでそのことを書いていますので、ここにまとめて書いておこうと思います。

~冬もエレンタールを美味しく飲むために~
(20xx年12月のブログ)

寒くて 手が冷たいです~

今日は お昼ご飯の時に テレビをつけて見ていたら堀北真希さんが出ていて、
堀北真希さんはこの冬、暖房をつけないことに挑戦しているんだと言われていました。
いまのところ まだ暖房をつけていないそうです。すごい~

寒くなってくると、クローン病治療で飲んでいるエレンタール(成分栄養剤)が冷えて 飲む時に冷たいので、心も凍えそうになります..
気温の低い時には特に、冷めたエレンタールは美味しくないです..

冷えて美味しくないエレンタールを、なんとか人肌ほどの温度に保ちながら飲めないかなと何日か前から考えていて、良い方法が思いつきました。

それは、コタツの利用です。(コタツがある人限定の方法になりますが…笑)


コタツを利用してエレンタールを保温


もも姫はエレンタールボトルで飲んでいるので、エレンタールを一口飲むごとにあたたかいコタツに入れておくと、飲み終わるまで冷めないで人肌くらいの温度で飲むことができます。

ボトルなので ちゃんとフタをしめておけば 足で蹴飛ばして倒れても こぼれてしまうことはありません。
もも姫はエレンタールボトルを横にしてコタツの中に入れています。
立てておくと やっぱり蹴飛ばしてしまってビックリするので..笑

コタツの温度設定によって エレンタールの温度も変わってくるので、温度設定をあまり高くしておくと エレンタールが熱々になってよくないかもしれません。
そんな時はコタツの端っこのほうに入れておいたら大丈夫だと思います。

もも姫は人肌程度のエレンタールが好きなので、エレンタールボトルのコタツ保温はとてもいいですよ。

エレンタールは時間をかけて飲むと だんだん冷めてきますからね。

もも姫のお家の電子レンジは、エレンタールボトルの高さがあると入らないので、
エレンタールをあたためるためにはコップなどの容器にエレンタールボトルの中身を入れかえてからあたためないといけないです。

エレンタールをコップで飲むと、飲み口が広くてエレンタールのにおいが鼻から入ってきてしまうので美味しくないですよね..

エレンタールを少しでも美味しく飲めると幸せ度が増します。

寒い日は 人肌の温もりエレンタールを飲んで お腹も心も あったか~く

今はクローン病があるので みかんは食べないのですけど、
ず~~っと前にみかんを食べていた頃は、こたつにみかんを入れてあっためて食べていたこともありました。
みかんをあたためると甘くなって美味しいですね。


    エレンタールとこたつ クローン病


エレンタールを美味しく飲む工夫 濃度・温度・作り方・飲み方をまとめました☆

色々な種類のジュースでエレンタールを溶いて飲んでみた感想や、現在飲んでいる野菜ジュースで作ったエレンタールのことなどブログで書いていますので、また読んでみてくださいね。


腸内環境(腸内フローラ)を整える。乳酸菌、ヨーグルト、食事

腸内フローラ・腸内環境を整える

1粒に16種類の乳酸菌が500億個も!
生きた乳酸菌がしっかり届く!『乳酸菌革命』




[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

雨太郎  

エレンタール初心者です

私もクローン病闘病中です
最近エレンタールを飲み始めました
今のところ一日一食をエレンタールで補うような感じです
正直フレーバーを入れてもとてもおいしいとは言えないという感想ですが、いろんな工夫があることがわかり少し希望が見えた感じがしました

 | REPLY |   

もも姫  

Re:雨太郎さんへ

そうですね、フレーバーを入れただけのエレンタールは私も美味しく飲めませんよ..
雨太郎さんがエレンタールを今よりも少しでも美味しく飲めると嬉しいです。
コメントありがとうございます。

 | REPLY |   

コメント投稿