flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

炎症性腸疾患クローン病 お食事ブログ 美味しく食べられて幸せ

Categoryクローン病 食事
炎症性腸疾患 クローン病お食事ブログ日記

以前 アメブロで書いていた短いお食事日記をいくつかまとめました。


❤️2013年2月19日
小松菜牛肉カレー&バナナ♪ クローン病食事

夕ご飯は、牛肉と小松菜の入ったカレーとバナナを食べました。
ちょっと変な組み合わせかな~(*^.^*)

クローン病のお薬の副作用と思われる腱鞘炎でしばらく料理が出来なかったから
カレーは最近作っていなかったのですけど、今日久しぶりに作ることができました。

カレーはお茶碗半分くらいの量を食べたかな~
もっと少なかったかも。

もも姫のカレーはもちろん、脂質少な目のカレールウで作りましたよ。

あと、バナナも半分しか食べられませんでした。
とっても小食なんです。

でも、少しでもカレーが食べられて満足です。

エレンタールは 夕方もちゃんと飲みました☆

クローン病 幼児向けカレーを食べる。くまのプーさん、カレーのお姫さま等


❤️2013年2月21日
美味しい美味しい夕食 おにぎり クローン病食事

昨日の夕食は、鮭フレークのおにぎり一個とエレンタールでした。

その、もも姫の作ったおにぎりが すご~く美味しかったんです~♪

家族は 前の日の残りのカレーを食べたのですけど、
それがまた すごく美味しかったそうです。
時間を置いたカレーは美味しいですよね。

もも姫用に作った脂肪分控えめのカレーと 家族用のカレーをふたつ合わせたので、
それでまた美味しくなったのかも。

特別豪華なものは食べていないけれど
美味しい美味しい夕食でした。


❤️2013年2月23日
ご飯が毎日美味しく食べられて幸せ~☆ クローン病食事

今日の夕食は と~っても美味しかった~

ほんとうに簡単な料理だったんですけど 美味しいな~と思って食べました。

もも姫は昨年、クローン病直腸病変の痛みで絶食する日が多かったから、
ご飯が毎日美味しく食べられると すごく幸せに思います。
クローン病 直腸瘻孔の痛みで絶食。食べたつもり貯金をする

夕食のメニューは恥ずかしいので、ナイショ

だって~。。
バターとか… 舞茸とか…黒豆とか…
クローン病で食べないほうがいいものを色々食べたから~。。

でも もうナイショじゃなくて 言ってしまいましたね。
いま 美味しく食べられて 痛みもなくて もも姫は とっても幸せです☆


❤️2013年3月2日
小腸の調子は良い。クローン病食事

今日食べたものは…
昼食は おうどんで、チクワと卵入り
食後に、鈴カステラ2個と紅茶♪

鈴カステラは、お口のなかがボソボソとしますね(*^^*)
でも、鈴カステラは好きです。大分久しぶりに食べました。

鈴カステラでお腹がよじれるほど笑う…クローン病お菓子

夕飯は、肉豆腐を作って食べました。
牛肉は最近あまり食べないていなかったので、これも久しぶりです。

赤身の牛肉を使用して、食べるときに卵黄をつけて食べました。

もも姫は、この数年
食べ物を食べたあとにお腹が痛くなることがほとんどないです。
小腸の調子はずっといいです。

クローン病の小腸狭窄手術後、お腹の調子が良い状態が長く続く

腸の瘻孔のところは痛くなるけど。。
体の様子をみながら、お食事を考えて食べます。


❤️2013年3月4日
ケーキとほうじ茶はよくあう~ クローン病食事

昨日は、ひなケーキを食べました。
ひなケーキと一緒に飲んだ飲み物は、ほうじ茶です(笑)

紅茶にするとハチミツをたくさん入れてしまうので、糖分のとり過ぎはよくないな~と思い、ほうじ茶にしました。

甘~いケーキと 渋いほうじ茶 よく合いましたよ。

今日は 食事に気をつけようと思います☆


❤️2013年3月5日
ササミの唐揚げ風 クローン病食事

昨日食べたものは…

午前中にエレンタールボトルを2本
お昼は バナナと紅茶
夕食は エレンタール、ササミの唐揚げ風と、お味噌汁(小松菜)

おととい 色々食べたので、食べる量を少し控えました。

ササミの唐揚げ風料理は、
ササミをビニール袋に入れて
しょう油、塩、砂糖、お酒を入れてよくもみ、片栗粉を入れて全体にまぶして少量の油で焼きました。

焼けたら、ペーパータオルの上に置いて油を吸わせてからお皿に盛ります。

ササミの唐揚げ風は、大分久しぶりに食べました。

サクサクとしていて 美味しくいただきました。


❤️2013年3月11日
クローン病 食事は無理して食べないで残します。

昨日もも姫は 少し 不良患者になってました。。

お昼に外出したときに
たこ焼き4つと チーズ入りおかかのおにぎり、ホイップクリームの入ったバナナクレープを食べました。

たこ焼きのタコは食べていません。
おにぎりは半分くらい残して バナナクレープも少し残しました。

食事中にある程度満足したら、無理して食べないで 思い切って残すようにしています。

お昼に脂質の多いものを食べたので、夕食はエレンタールだけにしました。

腹痛はないです。

お昼は不良患者になったけど、
夕方には 優良患者に戻りましたよ♡

♪関連ブログ記事
クローン病 食事の我慢 目の前でラーメンを食べないで~!

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿