flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

どら焼きのブログ 炎症性腸疾患クローン病のおやつ・スイーツ

Categoryお菓子・スイーツ・飲み物 クローン病
どら焼きのことについてこれまでに書いたブログをいくつかまとめました。

京どら焼き 志津屋 クローン病食事・おやつ


(2014年3月7日のブログ)

昨日またまた どら焼きを買いました。
志津屋の京どら焼き です。最近 どら焼きが気になります

京どら焼きは、今日のお昼ごはんのあとに食べました。

生地がしっとりとしていてツヤツヤで、きれいに焼けています。
中に入っている餡(あん)は粒あんです。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病で、お腹の調子がよくない時はこしあんのほうが腸に優しいと思いますけど、最近は食べ物による腹痛やお腹の張りはあまり起きないので、粒あんでもそんなに気にしません。


志津屋 京どら焼きの原材料


砂糖、小豆、卵、小麦粉、水飴、蜂蜜、じゃがいもペースト、グルコマンナン、みりん、でん粉、寒天、食塩、トレハロース、膨張剤

じゃがいもペーストはどら焼きの皮か餡かどちらに入っているのかな~

志津屋さんの京どら焼き 美味しかったです。


桜もち入りふんわり焼き クローン病 お菓子


(2014年3月27日のブログ)

今日はどんよりとした曇り空です。
そんなどんよりとした日には 甘くて美味しいものを食べたら ちょっと楽しい気分になるかも

このあいだは、桜もち入りのふんわり焼き(菓子庵 丸京)という和菓子を食べてみました。
餡の中に入っている桜もちが美味しかったです。

桜の季節 もも姫の家の近くも もうすぐ桜が咲いてくるかな~


柿安の栗どら焼き クローン病食事・おやつ


(2015年11月13日のブログ)

おやつに柿安の栗どら焼きを食べました。秋限定のどら焼きです。

栗どら焼きの中に入っている餡は粒あんで、クローン病ではこしあんのほうがお腹にやさしいと思いますが、もも姫はこの粒あんと栗の入ったどら焼きを半分食べました。

(2014年3月2日のブログ)

今日は 昼食後に栗入りどら焼きを食べました。
先週の日曜日も どら焼きを食べました。それは、また違う餡のどら焼きでした。

今週は また別の種類のどら焼きを食べる予定です。
もも姫 どら焼きばかり食べてますね ドラえもんみたい~

ドラミちゃんは なにが好きなのかな? と思って調べてみたら、メロンパンが好きと書いてありました。

ちょっと驚いたのは、ドラミちゃんの体重が91kgもあったということです。
91kgだったら もも姫の二倍ほどの体重があるんですね

ドラミちゃんの身長は100cmだそうです。ずんぐりむっくりで 可愛いですね

炎症性腸疾患 クローン病もも姫のおやつのことでした。


もちもちなどら焼き。 Pasco うさぎのほっぺ


(2013年2月27日のブログ)

もちもちなどら焼き Pasco うさぎのほっぺを食べました。

カスタード&ホイップと、ショコラ&ホイップ

クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-もちもちどら焼き

ショコラ&ホイップのほうが脂質が少し低いです。
1個あたり脂質5.2g
昼食に1個食べました。

カスタードのほうは また別の日に食べたのですけど、もも姫はショコラの味のほうが好きでした。

パスコのうさぎのほっぺは もちもちしていて すごく美味しかった~♡

スポンサードリンク


【関連ブログ記事】

黒糖鈴かすてら お菓子 クローン病(IBD)

ローソン安納芋の純生クリーム大福 脂質2.6g クローン病スイーツ

京都 普門庵のわらび餅 清水寺門前・清水坂スイーツ

ローソン いちごのサンドとセブンイレブンのイチゴサンド。食べた感想・栄養成分量

ローソン純生クリーム苺大福で幸福。クローン病 和菓子 スイーツ

♪関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿