flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

コンビニおにぎり弁当と黒毛和牛焼肉おにぎり クローン病 食事

Categoryクローン病 食事
炎症性腸疾患(IBD) クローン病と食事

お弁当のことについて書いたブログ記事をいくつかまとめて書きました。


ローソン 叙々苑監修 黒毛和牛焼肉おにぎり


コンビニ ローソンの黒毛和牛焼肉おにぎりを食べました。

ローソンで叙々苑監修 黒毛和牛焼肉おにぎりというのを見て すごく食べてみたくなり..
黒毛和牛焼肉おにぎりの脂質を見てみると2.6gだったので、大丈夫かもと思い、買って食べました。

  クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-黒毛和牛焼肉おにぎり

黒毛和牛焼肉おにぎりは、タレの味が美味しいなと思ったのですけど、
あれ?牛肉はどこに入っているのかな…? と探してしまいました。

牛肉はたくさん入っていないかもしれないけど でも、その分脂質量は少なくなるので、炎症性腸疾患クローン病のもも姫にはいいかもと思いました。

気になるところとしては、たれが少しピリッと辛味があったので 胃腸に刺激になるかなと思ったのと、ゴマがたくさん入っていたので食物繊維が多いかなと思ったことです。

でも、焼肉おにぎりを食べた~という満足な気持ちになれたので良かったです♪


コンビニおにぎり弁当


今日のお昼ご飯は外出先のコンビニで食べました。 おにぎり弁当です。
脂質は全部で6.2g

クローン病とピアノ♪夢ブログ-おにぎり弁当☆



おにぎり弁当の中に入っていた料理は、
赤しそふりかけおにぎり、鶏ご飯おにぎり、わかめご飯おにぎり、玉子焼き、鶏つくね、れんこん煮、さといも煮、人参煮、黒豆煮、沢庵

おにぎりと沢庵は全部食べられませんでした。

黒豆は何年ぶりに食べたかな~
クローン病があるので豆類はあまり食べていませんでした。
黒豆煮は甘くて美味しかったです。

さといも煮は昨日の夕食でも食べました。 さといも 好きです。

夕食はぶとうパンと紅茶です。
いま アップルマンゴージュースを飲んでいます。

今日はエレンタールを1本しか飲みませんでした。
明日はちゃんと飲みます。

スポンサードリンク


恐ろしい弁当… クローン病


(2015年のブログ)

スーパーでお弁当を買おうと思って見ていたら、ビーフシチュー弁当というのがあって、ビーフシチューでも脂質がそんなに高くないのもあるからと思って、ビーフシチュー弁当の栄養量表示のところを見てみたんです。

そしたら..なんと
脂質量 48g と書かれていて、恐ろしい弁当だ~と思ってびっくりしました..


炎症性腸疾患(IBD)クローン病のもも姫は、1日に30g以内の脂質量の摂取を目安にしているから、ビーフシチュー弁当一食だけで脂質が30gをはるかにこえているなんて
美味しそうとか食べたいとかを通り越して 体に悪い恐ろしい食べ物にしか思えません..

ビーフシチュー弁当は当然買うのをやめて、お寿司を買うことにしました。

お弁当に栄養量がちゃんと書いてあるのはありがたいです。

脂質量や栄養量、原材料などが書かれていなかったら、知らずに恐ろしい~お弁当を買って食べて 体調が悪くなってしまうかもしれませんからね。

知ってて食べるのと 知らずに食べるのとでは違います。

[関連記事]
スポンサードリンク