flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

腱鞘炎治療 ロキソニンゲルの薬の効果 手指と足の痛み

Category腱鞘炎・指の痛み
指の腱鞘炎のことについてのブログ日記です。

★2013年3月2日公開のブログ
ロキソニンゲル 腱鞘炎治療 手指の痛みと足の裏の痛み

お風呂上がりに手のひらと足の裏に腱鞘炎のお薬のロキソニンゲルをスリスリと塗って いま、手袋と靴下をはいています。

ロキソニンゲルがちゃんと乾いたら、手袋と靴下は脱いで おやすみします。

前に腱鞘炎の治療法で使っていたインテバンクリームは皮膚がかぶれたのですけど、ロキソニンゲルは大丈夫です☆ かぶれていません。

足のほうは、先週から薬を塗り始めました。

今日は料理でネギを包丁で切ったとき、手が痛くなかったです。
腱鞘炎 少しずつ良くなっているようです。


土曜の夜は ちょっと楽しいな♪
眠いけど もうちょっと起きてよう


★2013年3月8日公開のブログ
頭がふらふらする。クローン病の痛みと腱鞘炎 

今日は少しあたたかいです。
お家の外に出てみたら春の香りがしました。
でも もも姫の心は まだ少し春についていけない感じです。。

今 特に大きな悩みもないので どうしてかな~?と考えてみたら..
いま少し頭がふらふらしている感じで 体調がいまいちだからかなと思いました。
クローン病の直腸病変 瘻孔の痛みも時々出てくるので…

あとは..やっぱり腱鞘炎がまだ治っていないですから

体調がいまいちだと 心も元気になりきれませんね
でも、昨夜はよく眠れたので、頭のふらつく感じは そのうち良くなってくると思います☆

スマホやパソコンの画面の見過ぎもあると思います。

最近、Amebaのゲームをして楽しんでいます。
Amebaでブログを書きはじめたときは、アメーバのゲームやピグとかはしないと思っていたのですけど、最近は ちょっと時間のあるとき等に遊んでいます。

頭は少しふらつき気味ですけど、お家のなかで家事をしたり楽しく過ごします。


★2013年3月9日公開のブログ
腱鞘炎治療(手指) 腱鞘炎の薬 ロキソニンゲルの効果

10月くらいから出ていた足の裏の痛みも
クローン病治療で使っていた抗菌剤シプロキサンの副作用の腱鞘炎だと思っていますが、
先週からロキソニンゲルの薬を塗り始めて 足の裏の痛みが少なくなったような気がします。

先週 整形外科の診察で、先生から
ロキソニンゲルは ちゃんと塗っておいたほうがええよ~」と言われました。

一日3回 手のひらと足の裏にロキソニンゲルを塗っています。

手のひらに薬を塗ると そのあと水を使うこと等ができなくなるので、ロキソニンゲルを塗る前に洗顔をしたり お料理の下ごしらえをしておいたり
色々考えながらしています☆


♪その後の腱鞘炎症状について書いたブログ記事
手指の腱鞘炎・関節炎治療 指が痛い時のピアノ練習

スポンサードリンク


★2013年6月19日のブログ
〜腱鞘炎治療の薬 ボルタレンゲル 腱鞘炎が良くなってきた☆〜 

手指の腱鞘炎で 手のひらや指に塗っていたロキソニンゲルの薬が残り少なくなり、2週間ほど前 整形外科にお薬をもらいにいったら、ロキソニンゲルのかわりにボルタレンゲルというお薬を処方されました。

ロキソニンゲルは経皮吸収型鎮痛・抗炎症剤で、ボルタレンゲルも経皮鎮痛消炎剤と書かれていて同じような効果があると思います。

前に処方されたインテバンクリームや市販のバンテリンは、手がかぶれたので、インドメタシンの入っている薬は もも姫は使わないほうがいいみたいです。

ボルタレンゲルには、ジクロフェナクナトリウムが含まれています。

全部のお薬を使ってみて、効果はどの薬もあまり大きく変わらないような気がしました。

最近は腱鞘炎の調子が良くなってきたので、ボルタレンゲルも一週間ほどは塗っていません。

腱鞘炎で長い間 手の保護のために手袋生活をしていたのですけど、3週間ほど前から 手袋なしで過ごしています。

まだ少し手の強ばり(こわばり)みたいな症状があるので、首や肩、腕のこりをほぐして 血行を良くするように心がけたいと思います。

パソコン、スマホのし過ぎは体の不調の原因になるので、ほどほどにしようと思います。☆

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿