flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 腱鞘炎・指の痛み > title - 腱鞘炎治療経過とピアノのブログ日記 手指と足の痛み

腱鞘炎治療経過とピアノのブログ日記 手指と足の痛み

Category腱鞘炎・指の痛み
手指の腱鞘炎のことで2013年3月にアメブロで投稿したひとりごとブログをまとめました。

★2013年3月10日のブログ
ファッションコーディネート 腱鞘炎で手袋

今日もも姫は お出かけしていました。

今日のファッションコーディネートは、自分で 結構気に入ってましたよ♪
ちょっと少女時代っぽい感じの服です。

黒のジャケットにネイビーのショートパンツ
ジャケットの中はミントグリーンのニット
グレーがかった白っぽいレース柄の透けタイツにミドル丈のブーツを合わせました。

あと…腱鞘炎の手に負担がかからないように白い手袋をしていました。(*^^*)

手袋はこの時期 ちょっと変な感じなんですけど…
それは 手指の保護のため仕方がないです。

気に入ったファッションでお出かけすると とても嬉しいです♡


★2013年3月12日のブログ
手指の腱鞘炎と足の裏の痛み.. 腱鞘炎症状と治療

昨日はピアノを少しだけ弾いてみました。

まだ手指の腱鞘炎が治っていないので ちゃんと弾けないですけど。

指をあまり無理しないようにしながら弾いていました。

昨日はピアノを弾くことの他にも 結構手を使ったので、今日は少し安静にしていようと思います。

腱鞘炎になってから、指を曲げるときに 関節がカクカクしてスムーズに曲がらなかったのですけど、シプロキサンのお薬をやめて いまはカクカクしなくなりました。☆

指を曲げるとき、指の関節が「ギギギ」とわずかに鳴る感じは時々まだあります。

昨日は、硬い人参を包丁で切ることが出来ました。
4、5ヶ月くらいずっと 腱鞘炎で手が痛くて かたい野菜を切れなかったんですよ。

足の裏の痛みは、10日ほど前から塗り始めたロキソニンゲルがよく効いているみたいで、この間外出して歩いたときは あまり痛みを強く感じませんでした。

腱鞘炎の原因は きっとシプロキサンだと思うので、シプロキサンが体から抜けるまで もうしばらく手と足を使い過ぎないようにします。


★2013年3月19日のブログ
指の腱鞘炎でピアノを弾く。ドビュッシー 月の光

昨日はまた ピアノを少し弾きました。

指の腱鞘炎がまだ治っていないので 無理をしてはいけないと思いつつも
ピアノを弾きはじめると やっぱりどんどん弾いてしまいます。

昨日は ちょっと空虚な感じのリラックスできるピアノ曲を数曲選んで 初見で弾いて、
そのあと、大分久しぶりに ドビュッシーの「月の光」を弾いてみました。

腱鞘炎の指に力を入れてはいけないので、パラパラと軽い感じで弾くようにしていました。

腱鞘炎は、親指以外の指が全部痛くなってしまったのです。
ピアノを弾いて腱鞘炎になったのなら そんな親指以外の指が同じように全部痛くなるということはありえないので、もも姫の指の腱鞘炎はピアノを弾いていて発症した腱鞘炎ではありません。

少し前までは、ピアノを弾いた次の日に手のひらと指が痛くなることがあったのですけど、今日は痛くないです。

でも、今日は指を休めて ピアノは弾かないでおきます。

これから少しずつ ピアノを弾く日や時間を増やしていけそうです。♪

抗菌薬シプロキサンのお薬の副作用による腱鞘炎だと思うので、あともう少しで体からシプロキサンが抜ければ、もっと良くなっていくと思います。☆

スポンサードリンク


★2013年3月28日のブログ
手指の腱鞘炎治療 手を無理して使わないようにする

今日はゆっくりしています。

おととい、お家のなかの片付けをしていて 読まなくなった本を整理したり、食器棚やキッチン収納の整理をしたり色々していたら、次の日 なんとなく手が腫れぼったいような感じがしました。。

もも姫はまだ手指の腱鞘炎が治っていないので、手をあまり無理して使ってはいけないですね。。 

最近は手が少し動くようになったので、色々なことを自分でするようになりましたけど、腱鞘炎がちゃんと治るまでは安静を心がけないといけないと思います。

それで、今日はおとなしくして過ごしています。

ゆっくりしているので、ブログ更新は朝から2回目です。
更新といっても.. ただのひとりごとですけどね。。


★2013年3月29日のブログ
腱鞘炎治療 きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの手みたいに♪  

おはようございます♪

今朝は早起きしたのですけど
お弁当を作って 家族が出て行ったあとに なんか眠くて また ベッドに入ってしまいました。

三ヶ月ほど前に きゃりーぱみゅぱみゅちゃんが踊りながら歌っているのをテレビで見た時に、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの手が思いきり開いたパーの形になっていたんです。

もも姫はその時、腱鞘炎で手を握ったり開いたりするのが難しかったので、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの手みたいに出来るかな~と真似してみたのですけど、全然出来ませんでした。。涙

きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの手は あんなに大きく開いてすごいな~ 羨ましいな~と思っていました。

でも 腱鞘炎が少しずつ良くなってきたので、いまは大分思いきり手を開けるようになりました。

あとは…きゃりーぱみゅぱみゅちゃんみたいに
手を開く時に 機敏に開けるようになればいいな~と思います。

きゃりーぱみゅぱみゅちゃん 可愛い♡

もも姫はベッドから出て また頑張ります。
(*^_^*)☆


♪その後の腱鞘炎症状についてのブログ記事
手指の腱鞘炎・関節炎治療 指が痛い時のピアノ練習

 
関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿