flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

ローソン いちごのサンドとセブンイレブンのイチゴサンド 栄養成分量・脂質

Categoryお菓子・スイーツ・飲み物 クローン病
コンビニ ローソンとセブンイレブンのいちごサンドを食べた感想と栄養成分量について書いたブログをまとめました。
いちごサンドは大好きです。


ローソン いちごのサンド 2017年


2017年も コンビニのいちごサンドを買って食べました。
いちごサンドは年中販売されていないですよね? 春近くなる頃からコンビニでよく見ます。

このあいだ食べたのはローソンの「いちごのサンド」です。
「きよら」卵のカスタード使用(バニラビーンズ入り)

  いちごのサンド ローソン


《栄養成分量》1食あたり
熱量 234kcal
たんぱく質 4.9kcal
脂質 10.0g
炭水化物 30.9g
Na 210mg

昨年食べたローソンのいちごサンドよりも脂質が多いようですが…
味は美味しかったです。


2016年ローソンのいちごサンド 栄養成分量・脂質量


普段、炎症性腸疾患(IBD)のクローン病で食事療法をしているもも姫ですが、この間 コンビニのローソンで いちごのサンドを買って食べました。

 ローソン いちごサンド 2016年

少し前にはコンビニのセブンイレブンのいちごサンドも買って食べたので、その感想や特徴も書きたいと思います。

《ローソン いちごのサンド 一食あたりの栄養量》  
熱量 206kcal
たんぱく質 5.1g
脂質 7.7g
炭水化物 29.2g
Na 200mg

脂質7.7gは、カスタードクリームやホイップクリームが入っているサンドイッチにしてはそれほど多くない量だなと思います。
それで、クローン病で脂質制限をしているもも姫も、脂質のことをそれほど心配せずに食べられました。


2013年ローソン いちごのサンド あまおう苺


ローソンいちごのサンドを食べました。 嬉しい~
カスタードクリームとホイップクリームが入っていて とても美味しかったです。

ローソン いちごサンド 2013年


ローソン いちごのサンドの栄養成分量 1食あたり
熱量 208kcal
たんぱく質 5.0g
脂質 6.5g
炭水化物 32.5g
Na 180mg

いちごサンドは一袋に2つ入っていますが、1食と書かれているのは2つで1食かな? たぶんそうだと思います。
もも姫はイチゴのサンドをひとつだけ食べて十分満足しましたよ。

あまおうの苺が使用されているそうで、苺が熟していたので やわらかくて甘かったです。
苺って 赤くて可愛いですね。

サンドイッチのパンがやわらかくふわふわで、カスタードクリームが思ったよりもたくさん入っていて
すごく美味しかった~


追記…
2016年2月に購入して食べたローソン いちごのサンドは、
2013年の春に購入してローソンの食べたいちごのサンドよりも脂質の量が少し多くなっているようでした☆


セブンイレブンのいちごサンド 2016年


毎年この時期になると買って食べているコンビニのいちごサンド
これまではローソンのいちごサンドが大好きで春頃にいつもよく食べていたのですけど、昨日はセブンイレブンでもいちごサンドを見たので、セブンイレブンのいちごサンドを初めて買って食べてみました。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病で食べ物の脂質やその他、色々気にしながら食べていますが、セブンイレブンでいちごサンドを買おうかなと考えたときには、とりあえず脂質の量を見てから買うかどうか決めることにしました。

そしたら、脂質の量は10.6gと書かれていて、
昨日は朝から栄養剤のエレンタールだけで午後の6時半頃までお食事を食べていなかったので、
多少脂質の多い食べ物を食べても大丈夫と思って いちごサンドを買って食べることにしました。

セブンイレブンのいちごサンドは、
「たっぷりカスタードのいちごサンド」という名前で、ホイップクリームとカスタードが入っています。

カスタードとホイップクリームと両方入っているのは嬉しいです。
いちごサンドの価格は税込298円

セブンイレブン いちごサンド クローン病食事

セブンイレブンのいちごサンド 見た目はちょっと いちごが小さそうでどうかな~と思っていたのですけど、食べてみると
すごく美味しい~ 美味しすぎ~~

まず、パンがやわらかいのが美味しいです。
(いちごサンドが複数置いてあったので、日付けの新しいものを選びました…笑
新しいほうがパンがやわらかいですしね☆)
パンがやわらかいと消化も良い。

カスタードとホイップクリームがちょうど良いくらいの量入っていて美味しかったです。

食べる前には いちごが小さいかなと思っていたのですけど、食べやすい大きさで、
外から見えるところだけいちごがあるのではなくて、中のほうにもいちごが入っていて良かったです。

ほんとに美味しかった~
こんなに美味しかったら… またセブンイレブンに行って 買って食べたくなるよ~~ 

クローン病のもも姫はお腹のことを考えながら また美味しいいちごサンドを食べたいと思います。

セブンイレブンのいちごサンドで とってもhappyな気持ちになりました♪

この日1日 炎症性腸疾患クローン病のもも姫が食べた食事は、
夕方にお寿司を食べて、そのあとに いちごサンドを食べ、ゆずハチミツ入り紅茶を飲みました。
脂質が多い食品を食べる時は、その他に食べる食事中の脂質摂取量が多くならないように気をつけています。

スポンサードリンク


2014年ローソン いちごのサンドとハヤシライス 美味しい


~クローン病 食事日記~
(2014年2月のブログ)

ローソンのハヤシライスを買って食べてみました。
牛肉がやわらかくて 酸味がなく、とても美味しかったです。

 ハヤシライス☆ローソン クローン病食事


ローソン じっくり煮込んだハヤシライス
《栄養成分量》 1食あたり
熱量526kcal、たんぱく質13.8g、脂質11.2g、炭水化物92.5g

もも姫は普段ハヤシライスは滅多に食べないのですけど
このローソンのハヤシライスが美味しかったので、お家でもハヤシライスを作って食べてみたくなりました。

ハヤシライスに入れる肉は やっぱり 牛肉が美味しそうです。

ローソンでは、ハヤシライスの他にいちごのサンドも買って食べました。イチゴの入ったサンドイッチです。

ローソンのいちごサンドは少し前から 買って食べてみたいなと思っていました。

 いちごのサンド☆ローソン クローン病ブログ

 
《ローソン いちごのサンド 1食あたりの栄養量》 
熱量192kcal、たんぱく質4.9g、脂質5.7g、炭水化物30.5g

ローソンのいちごサンドはカスタードクリームとホイップクリームと練乳が入っていて、パンもやわらかく とても美味しかったです。


この日は ずっと出かけていて、
一日の食事はエレンタール(成分栄養剤)ひとつと、ローソンのハヤシライス、いちごのサンド、紅茶
あと、夜にお家で湯豆腐を作って少しだけ食べました。

いちごのサンドが美味しかったので、今日もまた食べたくなり ローソンで買って食べました。
幸せ

出かけていて栄養剤のエレンタールをひとつしか飲みませんでした。。
美味しいいちごのサンドを食べたあとにエレンタールは飲みたくなくて..

明日は エレンタールを2つちゃんと飲みますよ~


関連記事

いちごともだち 苺(イチゴ)用シロップ クローン病 食事

かんたんホイップクリームのもと(雪印メグミルク)で苺ケーキ作り。簡単美味しい

ローソン安納芋の純生クリーム大福 脂質2.6g クローン病スイーツ

ローソンの生どら焼き クローン病 コンビニスイーツ

バナナトースト 料理レシピ。クローン病 食事・スイーツ 

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

こんにちはあかちんです。今大阪で新しい仕事をしてます。少し近くなりましたね。医師に会ったりもしますので何かの時にはアドバイスいただくかもしれません。今後ともよろしくお願いいたします。

 | REPLY |   

もも姫より あかちんさんへ☆  

Re: あかちんさんへ

こんにちは あかちんさん ありがとうございます。
大阪でお仕事を頑張っていらっしゃるのですね。
(*^_^*)
大阪も美味しいものが色々食べられますね。
こちらこそ また よろしくお願いします☆


 | REPLY |   

コメント投稿