flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

『ふ』ふわふわスフレ生チョコクリーム(ヤマザキ)は脂質が多いけど美味しい~

Categoryお菓子・スイーツ・飲み物
~お食事についてのブログ 炎症性腸疾患(IBD)クローン病~


「ふ」ふわふわスフレ(ヤマザキ)は脂質が多いけど美味しい


何日か前に、ヤマザキの「ふ ふわふわスフレ 生チョコクリーム」を買って食べてみたら すごく美味しくて また食べたくなり、今日2つ買ってきました。

  ふ ふわふわスフレ 生チョコクリーム(ヤマザキ)


ふわふわスフレの脂質量とクローン病の脂質制限


ふわふわスフレ 生チョコクリームの脂質を見てみると、1包あたりの脂質量は16.8gとなっていました。

炎症性腸疾患(IBD)クローン病で食事の脂質制限をしているもも姫には脂質16.8gのスフレは脂質が多過ぎると思いましたが…

でも 「ふ ふわふわスフレ」生チョコクリームはとても美味しくて、どうしても食べたかったので また買ってきて食べました。

スフレのキメが細かくて美味しいです。
生チョコクリームの中に入っているチョコチップも美味しい♪

〈参考〉
クローン病診察でチョコレートを食べてもいいと先生から言われた

ヤマザキのふわふわスフレは、ホイップカスタードを4年前に食べて そのことをブログで書いていますけど、ホイップカスタードよりも生チョコクリームのスフレのほうが好きです。
ふわふわスフレは4年前に食べた時から食べていませんでした。

今日 「ふわふわスフレ」生チョコクリームを2回目食べて やっぱり美味しいと思ったけれど、2回食べて心が満足して、食べたいという気持ちが落ち着いたので、しばらくは食べなくても大丈夫そうです。
良かった。笑

でも、今日2個買ってきたから..明日も食べようかな… 笑

脂質の多い「ふ ふわふわスフレ生チョコクリーム」を食べたので、今日の他の食事は脂質の少ない食べ物を食べます。


ふわふわスフレ生チョコクリームの栄養成分と原材料名


《栄養成分》1包装あたり
熱量 310kcal
たんぱく質 4.2g
脂質 16.8g
炭水化物 35.6g
ナトリウム 98mg

《原材料名》
ホイップクリーム、砂糖、小麦粉、卵、チョコレート、カスタードクリーム、植物油脂、油脂加工品、カラメルソース、乳化油脂、バター、寒天、乳化剤、膨張剤、加工デンプン、グリシン、香料、糊料(増粘多糖類)、炭末色素、ph調整剤、V.C、リン酸塩(Na)、グリセリンエステル、(原材料の一部に乳成分、卵、小麦、大豆を含む)


ヤマザキの「ふ」ふわふわスフレを半分だけ食べる。クローン病


(2013年3月のブログ)

昨日はあまり食べていないです~
お昼にヤマザキの「ふ」ホイップカスタードを半分と蜂蜜入り紅茶を飲んだだけ


photo:01



ヤマザキの「ふ」は、前から一度食べてみたかったのですけど、もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があるので脂質の多そうな食品はあまり食べないようにしていますから、昨日初めて食べました。

「ふ」の袋には脂質量が書かれていないので、どれくらいの脂質があるかわからないです~
(2017年に購入したふわふわスフレには栄養成分表が表示されています。)

でも、昨日1日の食事はこの「ふ」を半分しか食べていないので、脂質量は多く摂取していないと思います。大丈夫です☆

ふわふわしていて美味しかったです。半分で十分足りたので、あとは残しました。

昨日はお昼頃から頭痛があって夕方遅くから頭痛で気分が悪くなってきたので、夕食は栄養剤のエレンタールを飲んだだけで、食事は食べずに、バファリンを大人量の半分だけ飲んで ベッドで寝ていました。

頭痛は時々起こるんです~

今日は 頭痛は治まっています。
休日なので どこかへお出かけしようかなと思ったけど、お天気があまり良くないので、お家で過ごそうかな~

お家にいるのは楽だから 好きです。

スポンサードリンク


クローン病の症状・食事日記 ポッキーを食べた


(2013年3月22日のブログ)

今日もクローン病の直腸病変の痛みは出ませんでした。
クローン病は調子の良い日が長く続いています。

今日1日のご飯(栄養摂取)は、午前中に エレンタールボトルを2本
お昼ご飯は、温泉卵を乗せた炭火焼き鳥ごはん、食後に ポッキー3本と紅茶
夕食はエレンタールボトル1本と、あんかけラーメン(白菜、チキンハム、ちくわ)の食事でした。

夕食にラーメンはあまり食べないのですけど、ラーメンの賞味期限が近かったのと、明日から ちょっと出かけようかなと思っているので、食べておくことにしました。

ポッキーは、極細タイプのを3本だけ食べました。

もも姫は最近までポッキーとプリッツが同じものだと思っていたんです。。
プリッツにチョコレートがかかっているのがポッキーだと思っていたら…違うんですね。。

クローンで食事療法をしているので ポッキーもプリッツも滅多に食べないですけどね

ブログにコメントを書いてくださったクローン病の方が、ポッキーの話をされていたので なんとなく食べてみたくなって久しぶりに買って食べてみました。


旅行中の食事日記


(2013年3月のブログ)

今日は旅行に出かけて のんびりしています~

午前中は栄養剤のエレンタールをふたつ ちゃんと飲んだのですけど、その後、色んなものを食べましたよ~

昼ごはんは、親子丼を食べようかなと思っていたのですけど、なかったのでロースカツ丼を少し…
それと、イチゴ大福も食べました。

夕食は、ヒラメとホウボウのお刺身、鶏唐揚げ、お煮しめ、カボチャサラダ、お吸い物、鮭のソテー野菜あんかけ

いっぱい食べました♪ 美味しかった~

お腹は、今は大丈夫です。 少し 気にはなりますけどね。。

明日も 一日ゆっくりします。
身も心も リフレッシュしてきます。


【関連ブログ記事】

クローン病で3年間絶食し、小腸狭窄手術後に食事再開

クローン病 食事の我慢 目の前でラーメンを食べないで~!

クローン病食事献立表 病院食事IBD食 クローン病入院

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿