flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

ブログの文字サイズ iPhoneからアメブロへの記事投稿

Categoryブログ
この記事は、アメブロで書いていた記事です。
アメブロで書いた記事をこちらのブログに移しています。

・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

もも姫は、このひとりごとブログ(アメブロのブログ)をiPhoneから投稿することが多いのですけど、iPhoneで書いた記事をそのままスマホから投稿すると、パソコン版の画面では文字サイズが一番小さいサイズの1でブログに表示されます。
文字サイズ1の文字の大きさは、
文字サイズ1 ←これくらいで、すごく小さくて読みにくいです。

もも姫はすごく小さな文字も読めるのですけど、でも、普段使っているピンクの可愛いパソコンがあまり大きくない画面で文字のサイズも小さいので、文字サイズ1だと読みにくくて、目が疲れてしまいます。。

(その後 パソコンを買いかえて大きな画面のパソコンにしました。)

パソコンの文字サイズは変更できるのですが、普段使っているときは ちょうど良い文字の大きさです。
文字サイズが大き過ぎても読みにくいことがありますね。

このブログ(アメブロ)は いつもだいたい文字サイズ2にしています。

文字サイズ3は、文字サイズ3 ←これくらいです。

こうして見てみると、3でもいいかな~と思いました。
(*^_^*)

でも、文字を大きくする、ブログのデザインの記事を書く幅が広くないので
改行が頻繁になったりして また読みにくくなりそうです。

文字サイズ4は、文字サイズ4 ←これくらいになり、
これだけ大きいと可愛さとか色気に 少し欠ける気がして..笑

色々な方が読みやすいようにと思い、文字の大きさを考えているのですけど、もも姫はiPhoneからの投稿では一番小さいサイズでしか投稿できなかったので、おととい色々考えました。 

そして、文字サイズ2で投稿することが出来ました。

もも姫はパソコンのことは詳しくなくて、iPhoneも全然詳しくないので他にもっと良い方法があるのかもしれませんけど、でも とりあえずなんとか出来ました。

iPhoneのアメーバのアプリの記事投稿で文章を書いて、記事の一番最初にをつけて、記事の最期にをつけると、文字サイズ2でパソコン画面に表示されていました☆

を毎回入力するのは大変なので、

iPhoneの設定から、一般→キーボード新規単語を追加 のところで単語にを登録して、よみ に、もじさいず と入力して保存しておきました。

も同じように、もじざいずおわり のよみで登録して、記事を書くときに、もじさいず と入力すれば、が変換の候補の欄に出てきて、もじさいずおわりと入力すればが出てくるようにしておきました。

この方法ですると、これからもきっとiPhoneからブログ記事を投稿しても文字サイズ2で投稿できると思います~
たぶん~

文字のサイズは、いまは2にしていますけど、3の大きさはどうかな~?と、この記事を書きながら少し思いました。
また、考えてみたいなと思います。

※アメブロでの文字サイズのことを書いて、その記事をこちらのFC2ブログに移したので、FC2のブログデザインでは文字サイズの1や2、3、4の大きさが大分違って見えるようです。

※2. 2016年9月現在は、スマホのアメブロアプリから投稿してもパソコンで見た文字サイズは小さくならず、文字のサイズ変更も簡単に設定できるようです。


スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク