flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

鯛めし・鯛ちり鍋レシピ クローン病食事と料理

Category料理レシピ(クローン病・低脂質料理)
~炎症性腸疾患クローン病 食事・料理~

昨日の夕食は鯛めしを作って食べました。
鯛めしは、時々作ります。

クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-鯛めし

炊飯器で作っていた鯛めしが炊き上がると、炊飯器のフタを開けて鯛をお皿にとりだし、骨と食べられない場所を取り除いてから、また炊飯器に入れて、ご飯と一緒に混ぜました。

鯛は骨が結構たくさんあるので、切り身で作るほうが簡単ですね。

昨日は1尾まるごと使って鯛めしを作りました。鯛の頭や骨のだしも出ていて美味しかったです。♪

でも..炊飯器からお茶碗にしゃもじで鯛めしを入れた時、鯛の白い目玉が茶碗に入っているのに気がついて..びっくりしました!
ちょっと怖かったです。。

もも姫 目玉は食べていませんよ。
目玉は消化よくないかもしれませんね。

スポンサードリンク


鯛ちり鍋 料理
~クローン病のためのクッキングレシピより~

材料(1人前)
鯛60g、木綿豆腐100g、白菜30g、ほうれんそう10g、にんじん10g、はるさめ10g、酒10g、すだち10g、薄口しょうゆ10g、うどん100g
 
作り方

1.豆腐と野菜を適当な大きさに切り、はるさめはもどしておく。

2.鯛は表面に薄く焼きめがつく程度に素焼きする。

3.だし昆布を敷いた鍋に鯛をのせ、酒と水を加えて火にかける。

アクをとってから味付けし、1とうどんを加えて火が通ればできあがり☆


分量350g エネルギー355.9kcal たんぱく質23.4g 脂質11.2g 食物繊維2.6g

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿