flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

腱鞘炎治療ブログ日記。手の指と足の痛み。料理・ピアノで癒しの曲

Category腱鞘炎・指の痛み
腱鞘炎のことを書いたブログ日記をまとめました。

★2013年4月11日のブログ
~腱鞘炎の指の痛みが減り、料理が出来るようになった☆。クローン病食事~

今日の夕食は、全部 手作り料理です☆

数ヶ月ほど前まで 手の指の腱鞘炎でお料理が出来なくて、レトルト食品や冷凍食品等を多く利用していたのですけど、いまは 手や指の痛みが少なくなって、お料理も大分出来るようになりました。

今日の夕食の献立(メニュー)は、スズキのムニエル、ポテトサラダ(ブロッコリー、魚肉ソーセージ)、煮物(人参、ちくわ)、お味噌汁(豆腐、ネギ)です。

料理はね、冷蔵庫の余り物で作ったので そんなに豪華ではないです。(*^.^*)

かたい野菜の皮を向くのは まだ少し大変なんですけど、でも、今日は結構たくさん作れました~

いま、少し ひと休みしています☆


★2013年4月13日のブログ
~手の腱鞘炎、足裏の痛み..歩きやすい靴でお出かけ♪~

先週、手の腱鞘炎と足の裏の痛みを診てもらうために病院の整形外科に行きました。

手は、腫れもなくて炎症もあまりなさそうだということでした。
足は、レントゲンを撮って、レントゲンでは異常がありませんでした。

冬は、足の裏が痛かったのでハイヒールのブーツがあまり履けなくて、ぺたんこブーツが大活躍しました。

春の靴で持っているのはハイヒールの靴が多いので、履く靴がなくて最近困っていました。。

スニーカーは持っているけど、ワンピースにスニーカーはあまり合わないし..
スニーカーは、魚釣りに行くときしか履かないかな~

それで この間 高島屋に行ってワンピースの時にも履ける、歩きやすい靴を2足買ってきました。
もも姫はワンピースが好きなので、よく着ます♪

歩きやすい靴を買ったから、気候の良いこの春 また楽しい場所へお出かけしようと思います。
ハイヒールの素敵な靴は、短時間だけ履いて楽しみます。


★2013年4月15日のブログ
~秘めた愛 ピアノ~

午前中に少しピアノを弾きました♪

前回ピアノ(*^_^*)弾いた時は、音楽にのめり込んでしまって たくさん弾いてしまい…次の日 腱鞘炎の手が少し浮腫んだ感じがしました。。
気のせいかもしれないですけど。

腱鞘炎がまだちゃんと治っていないので、今日は、少しだけ弾きました。

今日は、アンドレギャニオン の「秘めた愛」 という曲が弾きたい気分でした。

そして、愛の曲をもう1曲弾きましたよ。

レースのカーテンがかかった窓から差し込む白く柔らかい光を感じながら、秘めた愛をピアノで弾いていました。

スポンサードリンク

★2013年4月18日のブログ
~腱鞘炎の指でピアノを弾く。指が少しずつ治ってきた☆~

今日は 午後から ひとりで遊びに出かけようかな~と思っていたのですけど、体が少しだるくて…
お家にいるほうが楽でいいな~と思い、ピアノを弾いていました。

ピアノは、4日間連続で弾きました。
指の腱鞘炎になってから、2日以上連続でピアノを弾いたのは初めてです。

4日前にピアノを少し弾いて、その次の日 指の状態に変わりがなかったので、前の日よりも少したくさん弾きました。

そして、その次の日も指に変わりがなかったので、またピアノを弾いてみました。

そして 今日、やっぱり指に変わりがないので、またピアノを弾きました。

指の腱鞘炎は まだちゃんと治っていないので、指に力を入れ過ぎないようにして弾いていました。

指は大丈夫かなと気にして かばいながら弾いているので、腕や手首に 少し余分な力が入ってしまいます。

ピアノで弾いた曲は、癒しの音楽で、軽い曲ばかりです。
クラシック曲は、指がもう少ししっかりするまで あまり弾かないようにしようと思っています。

昨年くらいから、癒しの曲をたくさん弾いてみたいなと思っていたので、ちょうど良かったです♪

指の状態は、少しずつ 少しずつ 良くなっているみたいです☆


★2013年4月28日のブログ
~蒼い夜 ピアノ 手の腱鞘炎~

今日は、掃除に洗濯、料理、ピアノと色々していました。

ピアノは、昨日2時間くらい弾いて 今日も2時間弾きました。
2時間 あっという間です。

指は腱鞘炎がまだ治っていないので、しっかりとしたタッチで弾けません。
でも、2時間もピアノが弾けるようになったので、少しずつ良くなってきていると思います。

少し前までは、洗濯や掃除もできなかったのですけど、あまり無理をしないようにして様子を見ながらしようと思います。

このまま良くなっていけば、腱鞘炎の原因はシプロキサンのお薬だったということになると思います。

ピアノを弾く時は、指自体はほとんど痛くなくて、手のひらの上の指のつけ根の部分が、頼りない感じです。

今日は、アンドレ・ギャニオンの「蒼い夜」や、他にも何曲か弾いていました。「蒼い夜」は、しっとりとして いい曲です。
弾いていると とても優しい気持ちになります。


その後の腱鞘炎症状と治療について
手指の腱鞘炎と関節炎治療 指が痛い時のピアノ練習

♪関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿