flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - 炎症性腸疾患クローン病 食事ブログ日記 まとめ

炎症性腸疾患クローン病 食事ブログ日記 まとめ

Categoryクローン病 食事
炎症性腸疾患(IBD)クローン病の食事

クローン病もも姫の毎日のお食事メニューや出来事を書いたブログ日記をいくつかまとめました。


もやしを食べても大丈夫でした。クローン病食事


(20xx年4月のブログ)

昨日のお食事メニューです。

朝..エレンタールボトル1本
(りんごジュース+グレープフルーツフレーバー)
昼..エレンタールボトル1本
夕食..カレイのムニエル、かぼちゃスープ(たまねぎ、しめじ少しだけ)、ご飯、海苔の佃煮、エレンタールボトル1本

おとといも昨日もお昼ご飯は食べませんでした。
あまりお腹が空いていなかったのでエレンタールだけにしました。

朝と昼をエレンタールだけにすると、夕食がすごく楽しみになって、ご飯もお魚もスープも とても美味しく食べられました。
昨日は好きな紅茶も飲んでいないです。

おとといの夕食は食物繊維の多いもやし炒めを食べましたけど、お腹は大丈夫でした。
もやしって美味しいですね。

クローン病でもやしを食べるなんて..もも姫 チャレンジャーですね。。

でも、同じクローン病でも人それぞれ症状が違いますし、その時々で病状が良い時もあれば悪くなる時もあって、もやしは食べないほうがいいなという時もあるし、食べても大丈夫な時もあります。

もも姫はクローン病になってから随分長いですし、症状が落ち着いていて食べられそうだなと思った時は食べたいものを食べて楽しみたいと思います。


今日はホームベーカリーでパンを焼いてお昼ご飯に食べようかな~と思っています。
今から焼きはじめたら..4時間半後..ちょっと遅い昼食になりそうです。


旅 美味しいものを色々食べてゆっくりと


(20xx年x月のブログ)
昨日から旅をしていて ゆっくりとできる場所に来ています。

昨日はお天気が良くて 山の新緑が絵画のようにキレイな色でした。
空もとても綺麗でした。

photo:03



お昼ご飯は、中華そばや脂の多い食べ物を食べました…

photo:02


コーンやワカメは食べていません。

夕食は、新鮮なアジのお刺身や天ぷら 、酢の物、煮物等…色々食べましたよ

昨日たくさん食べたので、今日は お昼ご飯を食べるのをやめました。

でも、夕食はまた、美味しいお料理を食べようかな~と思っています。
お腹のことを色々考えながら食事を楽しみます。

スポンサードリンク

オリーブオイルを冷蔵庫に入れたら固まってしまった


(20xx年5月のブログ)

夕食で卵料理にオリーブオイルを使おうと思い、冷蔵庫からオリーブオイルを出してフライパンに入れようとしたら…
オリーブオイルが容器から出てきませんでした…

それで、どうしたのかな~と思って よく見てみると、オリーブオイルが白く固まっていました。。

オリーブオイルは低温だと固まってしまうことがあるんですね。。
もも姫はそのことを今日初めて知りました…笑

オリーブオイルが固まった時は湯せんをするとよいと書いてあったのですけど、
すぐに使いたかったので、オリーブオイルの代わりにいつも使っているキャノーラ油を使いました。

オリーブオイルは、常温に置いておいたら1時間くらいで普通のサラサラのオイルになっていました。

これからは オリーブオイルを冷蔵庫には入れないようにします。


天むすと丹後のばら寿司 クローン病 食事


今日は遊びに行っていました。

お土産店で天むすと丹後のばら寿司を買って帰って 晩にお家で食べました。


photo:01



もも姫は 天むすが好きなんです~

お昼にレストランで脂質の多い料理を食べたので、そのあとに 天むすを食べたら クローン病のもも姫はお腹の調子が悪くならないかな~と大分悩んだのですけど、天むすを買って帰らないと、きっと後で後悔するだろうな~と思ったので…思い切って買いました。

丹後のばら寿司は、中に鯖が入っていて美味しかったです。

photo:02



たくさん遊んで 歩き回って 疲れました~
でも、楽しかったです。


夕食メニューはご飯と、ごはんのお供だけ


(2015年10月のブログ)

今日のもも姫の夕食は、ご飯と ご飯のお供だけ

ご飯のお供は、京都のお漬物しば漬けと、ちりめん山椒、しそごまふりかけです。
おかずはなしで、ご飯だけ(笑)

ほんの少しで満足できる 心が満たされるというのは幸せなことだなと思います。

今日は特別に、家族の夕食を作らなくてもよかったから楽でした。
時間があったので、ピアノがたくさん弾けました。


ごはんと味噌汁だけ、あればいい。粗食 クローン病 食事制限


(20xx年11月のブログ)

おはようございます。
今朝は曇っていてグレーのお空です。

でも もも姫の心は もも色です。

昨日は お腹の調子が悪くならなかったので良かったです。

コメント(非公開コメント)をたくさんいただいて ありがとうございます。
とても嬉しく思っています。

おととい 新聞の広告欄を見ていたら気になる本がありました。

『「粗食」のきほん~ごはんと味噌汁だけ、あればいい』
  
炎症性腸疾患のクローン病で食事制限をしていたり、たまに絶食をすることもあるもも姫は、ごはんと味噌汁だけ、あればいい という本のタイトルを見て、なんとなくホッとしました。

また、この本を読んでみたいと思います。

今日はお出かけします。
なに着ていこうかな~

曇り空だし 可愛い服を着て 楽しくお出かけしようと思います。


【関連ブログ記事】

ブログ開始から5年 クローン病とピアノブログ愛愛日記

クローン病で3年間絶食し、小腸狭窄手術後に食事再開

クローン病食事献立表 病院食事IBD食 クローン病入院

クローン病で絶食や食事制限を多く経験し、食べる喜びや幸せ感が大きくなった

パナソニック ビストロNE-BS1300で作ったエビフライ・煮物・焼き魚が美味しい! 

関連記事
スポンサードリンク