flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

世界IBDの日 5月19日 山田まりやさん「クローン病の疑い」

Categoryクローン病 症状・生活
山田まりやさん「クローン病の疑い」告白 10年前から闘病
19日、「『IBDを理解する日』制定PRイベント」にゲスト出演し、自身の過去の闘病生活を明かした。

というネットのニュースを先ほど見ました。
5月19日は世界IBDの日に制定されたのですね。

「クローン病と言ってもなかなか理解してもらえなくて孤独感を感じた」という山田まりあさんの言葉に もも姫も色々と思うことがありました。
山田まりあさんが勇気を持って
闘病のことを告白してくださったことで、難病クローン病が少しでも多くの人に理解されるようになればいいなと思います。


追記…
その後、ニュースサイトかなにかのコメントのなかで、『山田まりやさんは「クローン病の疑い」だから、クローン病じゃないんでしょ』
ということを書かれているのを見て、あっ…それもそうだな…と思いました…笑

クローン病の疑いがある状態と、実際に難病のクローン病と診断された時とでは状況が大分違うと思います。。

スポンサードリンク
♪関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿