flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

腱鞘炎治療とピアノ 血行を良くしたら手の指の調子が良くなった

Category腱鞘炎・指の痛み
昨日はピアノで色んな曲を弾いていました。とても気分が良かったです

昨日はヒーリングミュージック系の曲をたくさん弾きました。

クラシックピアノの曲は、ここはこんな風に弾かなくてはいけないと決まっていることが色々あるので、手の指の腱鞘炎がしっかりと治ってからでないと、手や指を無理して使って負担がかかってしまうと思うし、弾いていても満足できないと思うので、いまはあまり弾いていません。

ショパンのソナタやバラード、ラフマニノフ等のクラシックのピアノ曲をたくさん弾いていた時は、たまにヒーリングミュージック系の曲を弾いていると もの足りなくなってくることがあったのですけど、いまは、ずっと何時間も弾いていたいなと思います。♪

先週 整形外科の診察で、
肩のこりや首のこりをほぐして血行を良くし、指もよく動かしたほうがいいと先生に言われて、血行が良くなるように色々していたら、手の腱鞘炎の調子がまた少し良くなったみたいです。☆

肩の体操は時々しているのですけど、肩や背中は今もすごくこっています..
もっとたくさん動いたほうがいいかも。。

整形外科の先生には、指を動かして運動するのはいいけど、力をあまり入れてはいけないと言われました。

ピアノを弾く時も、指が痛くならないような弾き方で弾かないといけません。

腱鞘炎は結構長引いていますけど、ほんとうに少しずつ少しずつ良くなってはいるようです。

整形の先生にも言われましたけど、念のため また、リウマチの検査や膠原病の検査もしてもらおうと思います。

手の指の腱鞘炎になった時と同じ頃からずっと痛くなっていた足の裏の痛みは、いま、ほとんど痛みがないです。

血行を良くしたほうがいいので、足も痛くないし、午後から ちょっとお出かけしようかな~

スポンサードリンク

★2013年5月26日のブログ
~腱鞘炎治療 手のこわばり 腕のだるさ 血行を良くする☆~

右手の調子が大分良い感じです。

今朝は、起きた時の手のこわばりが少ないです。
ピアノを弾いていても手や指が痛くないです。

血行を良くしたのが良かったと思います。
気温が高くなってきたのもあるかな

手の指が痛くなってから、治りが遅かったので、セカンドオピニオン、サードオピニオンと数人の先生に診てもらったのですけど、10日ほど前に はじめて行った病院の整形外科の先生は、これまで言われたことがなかったようなことを話されたので、行って診察してもらって良かったと思います。

整形外科で処方されたお薬は、ビオトーワ、カルナクリン、レチコランです。

手湯は 最近毎朝しています。

ロキソニンゲルのお薬を手のひらと指に よくすり込むようにして塗ると効果的だと整形外科の先生が言われていたので、そうして塗っています。

右手の指の調子が良くなってきたということは、左手もまた 同じように良くなるはずです☆

でも、手の腱鞘炎になる人は ほんとうに多いんだな~と思いました。
クローン病よりも ずっとずっとたくさんです。

ブログを書いていると、そのことがよくわかります。

もも姫はいまお腹が空いてきました…笑

いまから栄養剤のエレンタールを飲みます☆


♪関連ブログ記事
手指の腱鞘炎と関節炎治療 指が痛い時のピアノ練習

ピアノ発表会等であがり症や緊張を克服して弾けた時。人前演奏


❤️2013年7月24日
〜カボチャの煮物 とっても美味しくできた。腱鞘炎〜

今日は夕食の料理でカボチャの煮物が とても美味しくできました。
カボチャの煮物は久しぶりに作りました。

昨年秋に手の腱鞘炎になってから 長い間カボチャを包丁で切ることが難しかったのですけど、
今日は かたいカボチャを切る時も手が痛くなかったです。
嬉しい♪

カボチャの煮物は冷凍できるので、たくさん作っておきました☆

でも 美味しかったので 明日にはなくなってしまうかも~

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿