flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - クローン病ブログ日記まとめ2 食事・体調のことなど

クローン病ブログ日記まとめ2 食事・体調のことなど

Categoryクローン病 食事
これまで投稿したブログ記事(日記)のいくつかを編集してまとめました。(アメブロで投稿していたブログも含みます。)


そうめんのつゆ 麺つゆに大根おろし 手の腱鞘炎


(〇年5月のブログ)

昨日のお昼は、そうめんを食べました。そうめんの麺つゆには大根おろしを入れました。

昨年 手の腱鞘炎になってから、手が痛いのと 手に力が入らないとので大根おろしができなくなってしまっていたのですけど、それが、昨日はじめて出来るようになりました~

やっぱり、手や肩、首の血行を良くしてから手の調子が良くなっています。

大根おろしは美味しくて好きなので、大根がおろせるようになって嬉しいです。

今日のお昼の食事は米粉パンを食べます。
米粉パンは いま、パナソニックのホームベーカリーで焼いていて、ちょうどお昼頃に焼きたての米粉パンが食べられます。

米粉パンは、2時間半で作れますよ。 米粉パン もっちりとしていて美味しいです。
もも姫..食べる話ばかりしてますね~。。笑


キュウリの花 オスばかりじゃダメね..

 
今朝はベランダ菜園のキュウリの花が4つ咲いていました。
家族が言うには、4つ全部 オスの花ばかりなんですって..

オスの花だけではキュウリが出来ませんね..笑

女の子のお花 咲いてね♪

最近、素人園芸ブログみたいになってますね。


ネギのない冷やっこなんて..クローン病で食事制限


(〇年5月のブログ)

今日は雨降りです。
外出していたのですけど、髪が湿気でひろがり、まとまらなくなって大変でした~..

いま、紅茶を飲みながら ひとやすみしています。
今日の紅茶はヒマラヤンシェルパティーという紅茶で、赤ワインとぶどうの華やかな香りがする、ちょっとオトナな紅茶です。

軽快な音楽を聴きながら 洗濯をしながら 紅茶を飲みながら ブログを書いています。

今日の夕飯はなんにしようかな~

豆腐があるので、豆腐料理にしようかな。
おとといは、今年はじめて冷やっこを食べました。
冷やっこには ネギを入れると美味しいですね♪

でも、炎症性腸疾患(IBD)クローン病のもも姫は、ネギをたくさん食べるのはちょっと心配

ネギのない冷やっこなんて..寂しい~..

おとといは、薬味用の細いネギがなくて 鍋物等に入れる太いネギしかなかったので、仕方がなく その太いネギを細かく切って 冷やっこにかけて食べました。

今は小腸が狭窄していないので、お腹は調子悪くならず、大丈夫でした。

あと、冷奴には かつお節もかけて食べましたよ。

紅茶を飲みながらブログを書いていたら、大分リラックスできました。

もも姫のひとりごとにお付き合いしてくださって ありがとうございます。


【関連ブログ】
ブログ開始から5年 クローン病とピアノブログ愛愛日記

クローン病発病時の症状 初期症状

スポンサードリンク


足の裏のかかとのあたりが 歩くと少し痛む


(〇年6月のブログ)

先週 顔の片方の頬が赤くなってかぶれたみたいになっていたのが治りました~
良かった。きれいなお顔になりました。

でも 今日は朝起きたら 左足の裏のかかとのあたりが 歩くと少し痛みます.. 痛みの原因はなにかな~
昨日 少し運動したからかな?

顔の肌が治ったと思ったら 今度は足が..

昨年の秋から半年ほど痛かった足の裏の指のつけ根の痛みは、最近は外を長時間歩いても痛みを感じなくなりました。

痛みの原因はなんだったのかな
やっぱり抗菌剤のシプロキサンだったのかな

あとは 手の腱鞘炎が もっと良くなればいいなと思います。
足の痛みも良くなったから 手も良くなると思います。

肩や腕、手、体全体の血行が悪くならないように心がけます。

※その後、腱鞘炎は良くなりました。
腱鞘炎治療 手の指が痛い時のピアノ練習 


クローン病 油はやっぱり敵なのか…


(〇年2月投稿のブログ)

今朝の空は 曇り空明るいグレーな感じの朝です。

クローン病のあるもも姫ですが、今朝はとても危険な目にあいました..

家族のお弁当を作っていた時 カニ入り玉子焼きを作ろうと思ってフライパンを火にかけ 油を入れたら..
パシッ パシッ

きゃー 油がはねて 大変~ 火を弱めなけゃ

フライパンに水が少し入っていたみたいで、すごく大きな音で油がはねて しぶきが パーンて上まで高く飛び散っていました..

パシッ パシッ  怖い~

目に油が入らないように フライパンから1メートルくらい離れ 目を保護して..
10回くらいパシッ パシッと大きくはねたあと、たまご液をフライパンに入れたらパシパシが治まりました。

ホッ..

クローン病の食事療法で脂質制限をしているもも姫には油はやっぱり敵なのか..

クローン病の炎症を抑えるといわれている油もありますね。
炎症起きませんように。

今朝は 油と必死に闘っていたもも姫でした。

クローン病 料理で使う油。オリーブオイルの小さいズは良いね 


関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿