flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - クローン病ブログ 日常のひとりごと

クローン病ブログ 日常のひとりごと

Categoryクローン病 症状
クローン病もも姫のブログ日記
ブログで書いた日常の日記をいくつかまとめました。


頑張っているから疲れるの


(2013年9月のブログ)

今日は出かける用事があったので、午前中早い時間にピアノを弾いておきたいと思って、ピアノ ピアノ と考えながら家の事をしていたら、朝食代わりのエレンタールを3分の1ほど飲み忘れていました~..

歯磨きをしたあとに、さあ ピアノを弾こうかなと思ったら、あっ..エレンタールがまだ残っている..と気がつきました。。
でも、時間がないから ピアノの練習が終わってから飲むことにしました。

作ってから時間が経ったエレンタールはさらに美味しくなくなりますね。


最近 肩がよく凝って、頭がふらふら ふわふわとしていることが多いです。
頑張っているから 疲れるんだと思います。
最近はピアノをよく弾いています。

もも姫は 頑張ろうと自分で決めたことは結構頑張る性格です。
でも、あれもこれも頑張ろうとすると疲れてしまうので、ちょっと休息が必要なようです。

体が疲れているというより、脳が疲れている感じです。脳を休ませてあげないと~

頑張らなくてもいいことは あまり頑張らないことにして、頑張ろうと決めていることにエネルギーを注ぎたいと思います。

明日はエレンタールをちゃんと飲んで ピアノを弾いて、それから~ 部屋の掃除や片付けもしたいな

今は結構疲れていて ベッドの上で休んでいます。
スマートフォンからブログを書いています。

今夜はゆっくりと眠って 明日また頑張ります。


睡眠不足


(2013年のブログ)

昨日は夜中の2時半頃に寝ました。
ベッドに入ったのは夜の11時半頃で、それからスマホを見ていたり 考え事をしていたりしていたら そんな遅い時間になってしまいました。

今朝は7時頃に起きるのが ちょっと辛かったけど、なんとか起きて お弁当を作りました。
お弁当は10分くらいで作りましたよ。

あまり寝ていなくて睡眠不足ですけど、昼間は結構元気でした。

睡眠不足はクローン病にもよくないですね。
今夜は、いま午前零時を過ぎたから もう少ししたら おやすみしようかな

明日も 元気に過ごせたらいいな


不二家のペコちゃんに出会う


(2013年のブログ)

街で不二家の大きなペコちゃんに出会いました。


  
photo:01



ペコちゃんは もも姫よりも ずっと 背が高かったです。

不二家のミルキーは、子供の頃に時々食べていました。


料理が美味しくてたくさん食べてしまった… クローン病 お腹


(2013年のブログ)

クローン病があるもも姫ですが、今日は夕食をお腹いっぱい食べてしまいました。
でも、いま お腹の調子は大丈夫です。良かった。

お腹いっぱい食べたら腸に負担がかかって あまりよくないから、気をつけないと~

もも姫の作った料理が美味しかったのでね..  残すのがもったいなくてたくさん食べてしまいました。
お腹さん ごめんなさい~

スポンサードリンク


頭ぼんやり&食いしん坊


(2013年のブログ)

暑さでぼ~っとしていたのか...今朝 パソコンのメールをチェックしていたら 『京の大福割引キャンペーン』という文字が見えて..

大福が好きなもも姫は、えっ どんな大福かな~ いちご大福かな♪ それとも 一度食べてみたいなと思っている メロン大福かな♪
それとも~ 桃大福っていうのがあっても美味しそう~と、色々な大福を想像して、ワクワクしていました。

そして、もう一度 その文字をよく見て見ると..京の大福割引キャンペーン ではなくて..『夏の大幅割引キャンペーン』と書かれていました.. 全然違いました。笑

頭ぼんやり&食いしん坊のもも姫でした。


青じその葉のニセモノにだまされた~


(2013年のブログ日記)

このあいだ、パックに入ったお刺身の短冊(ブロック)を買ってきて、お刺身を包丁で切り、お皿に盛り付けていた時のこと..

パックの中には青じその葉が入っていたので、青じそを入れて彩り良く盛り付けようと、手で青じそをつまんだら...

青じそはペラペラのプラスチックで出来たもので、本物ではありませんでした…!

手でつかむまでニセモノだと気がつかなかったので、びっくりしました~
だまされた~

あんなの はじめて見ました。。

 クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごとブログ-青じその葉

 もも姫が本物と間違えた青じその葉..


【クローン病関連ブログ記事】

クローン病で3年間絶食し、小腸狭窄手術後に食事再開

クローン病発病時の症状 初期症状

エレンタールを野菜ジュースで作って飲み元気に。クローン病 栄養剤

クローン病 食事の我慢

クローン病食事献立表 病院食事IBD食 クローン病入院


クローン病 食事日記 お寿司


(2013年のブログ)

今日の食事

《昼食》  
お寿司(とびこ のり チーズ レタス サーモン)、菓子パン、紅茶

《夕食》 
キヌサヤと舞茸と卵の炒めもの、フルーツサラダ(バナナ 桃のシロップづけ りんご)

朝と夕方に栄養剤のエレンタールをひとつづつ飲みました。

今日も美味しく食べられました。 感謝

お昼に少し散歩をしました。とても寒かったです。


クローン病ブログ日記~できることを頑張る


(2014年4月)

昨日 Amebaブログのマイページを見てみたら よく目立つ上のほうに、『樽美酒ランニング中に怪我』 と書かれていました。

樽美酒? もも姫は 樽美酒という方を知りませんでした。

ランニング中って書いてあるから、樽美酒というのは 人のことなんだろうな~

それに、よく目立つ所に出ているから 有名な人なのかな? と思い、家の人に聞いてみました。

たるみざけ って 誰?」

そしたら 少し間があって そのあとに大笑いされました..
?? なにが可笑しいんだろう??

「たるみざけ」 じゃなくて 「ダルビッシュ」と読むということ聞いて、ふう~ん そうなの~ と思い、
ダルビッシュって..あの野球選手のことかな? と思ったら そうじゃなくて、「テレビに出ている白い顔をして歌っている人..」と聞きました。

あ~ あの人!
あの白い顔の方は ダルビッシュさんと言うんだ と知りました。

ゴールデンボンバーの樽美酒(ダルビッシュ)さん なんですね
もも姫 テレビをあまり見ていないので わかりませんでした~..

そうと知り、Amebaの樽美酒さんのブログをちょっと見てみました。
そしたら、怪我をした太ももを入浴中に撮ったような少し色っぽい写真が出ていました。

もも姫は何年か前から自分のことで精いっぱいで テレビはあまり見ていないです。

ソチオリンピックでのフィギュアスケート男子シングル 金メダリストの羽生結弦選手の演技も見たいなと思っていて なかなか見られないままで..今になってしまいました..

笑っていいともの最後の番組(夜に放送された番組)も歯磨きをしている時に10分ほどしか見ただけで..もっと見たかったな~と思いました。

今は 自分ができることを頑張りたいと思っていて、その他のことに目を向ける余裕がないです。

クローン病の症状が悪い時やクローン病以外の体調不良時には出来ないこともあるので、できる時には一生懸命頑張りたいと思っています。
前向きな気持ちで頑張れることは とても嬉しいことです。

頑張るのみ。

昨日は 少し薄着をしていたせいか ちょっと寒いなと思っていて、午後に微熱が出て その時 お腹も痛くなりました..

でも 熱は夜には下がり、腹痛もその頃には治まっていました。

この頃 少し暖かくなってきましたけど、まだ気温が低い日もあるので 油断しないように気をつけようと思います。


クローン病の体調 すごく元気じゃなくても まあまあ元気なら


(2014年のブログ)

今日は アクティブに活動していました。
1日なんとか元気に過ごせて嬉しいな♪

クローン病の体調が悪くならないかなと少し不安に思いながら過ごしています。

まあ..体調が悪くなったらなったで、その時はまた 良くなるように考えればいいのですけどね

今日1日 まあまあ体調良く過ごせたことに感謝
まあまあネ

すご~く元気じゃなくても まあまあ元気だったら 笑顔にもなれるから いいかな

1日1日がんばります。

1日の終わりにブログを書くと心が落ち着きます。 心の中が整理されるんですね

落ち着いたから そろそろおやすみしようかな

おやすみなさい

また明日


 
関連記事
スポンサードリンク