flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > レミケード 副作用 > title - ストレスでクローン病症状が悪化してレミケード増量

ストレスでクローン病症状が悪化してレミケード増量

Categoryレミケード 副作用
強いストレスを受けると体に色々な変化が起こりますが、もも姫の場合は ストレスを受けたり心配なことが起こるとすぐに腸の調子がおかしくなり、強いストレスにより クローン病の症状が悪化してしまいます。

もも姫は何年か前 クローン病の合併症の激痛を抑えるためとクローン病の炎症を抑えるためにレミケードの治療を始めました。
そして、レミケードの治療をしてからは、なかなか治まらなかった激痛もなくなりました。

でも、ある時からとても強いストレスが毎日続き、その影響で それまでずっと正常だった血液検査の結果が悪くなり、CRPの値が上がり、白血球数が高くなって とうとうまた合併症の激痛が出てきてしまいました。

血液検査の値が異常だったため、主治医の先生からは、「心配なのでレミケードの量を増やしましょう」と言われ、レミケードを増量して点滴してもらいました。
レミケードの量が増えたことにより、その日から痛みは治まりました。

その後、ストレスは大分少なくなり、レミケードの量も もとの量に戻りました。
 
その時クローン病が悪化した原因は、間違いなくストレスだと思いました。

それまでレミケードで治まっていたクローン病の症状がまた出てくるなんて..
ストレスがいかに病気に大きな影響を与えているかということがわかりました。

その時のストレスはかなり大きなものだったため、小腸の病状も悪くなり、その後小腸狭窄の手術を受けることになりました。

ストレスは自分で避けられる場合もありますけど、どうしても防ぐことができない場合もありますね。
身近な人の死や病気や災害や事故など.. 生きていれば色々なことがあります 良いことも悪いことも

避けることができないストレスは仕方がないと思いますが、もも姫の場合はストレスですぐに胃腸の調子が悪くなるので、なるべくストレスに影響されないようにできればと思います。

もも姫はタレントの美輪明宏さんが好きなのですけど、美輪明宏さんは、ストレスを避けるには過去と未来のことを考えないようにして 今どうしたらよいかということだけを考えるようにしなさいと言われていました。

今すべきことに集中していれば、過去と未来のことを考えて心配したり思い悩んだりすることが少なくなりますね。

ストレスでクローン病症状や体調が悪くならないようにできればと思います。

プレミアガセリ菌CP2305摂取 ストレス緩和、睡眠の質改善効果
スポンサードリンク


【関連記事】

頑張らない幸せ。ストレスを避ける方法

クローン病、潰瘍性大腸炎とストレス。社会不安障害かな

レミケード治療の効果とクローン病症状

クローン病発病時の症状。初期症状

関連記事
スポンサードリンク

Comments

とーご  

NoTitle

初めまして!同じくクローン病患者のとーごです。

僕は女性からストーカー食らったことあります。笑
そうなんです、ストーカーやってる側は悪いと思ってなくて、愛ゆえの行動と思ってるのがやっかいですよね。

ただ男のストーカーほど恐ろしいものないですからね。
気をつけてください。

僕もランキングに参加してるので
よかったらブログ見て下さい!完全に自己満足ブログですが。笑

 | REPLY |   

もも姫  

とーごさんへ

はじめまして とーごさん。
コメントしていただいて嬉しいです。

ストーカーされているなんて書いたら、
知らない人が読めば、なんか物騒な話だなって思われると思ったんですけど、
とーごさんのように気持ちをわかってくれる方がいらっしゃって本当に嬉しいです。

とーごさんもストーカー被害に遭われたんですね。。
それに、同じクローン病ということで、
私と同じような悩みをもっている方なんだな~と思いました。

私をしつこくストーカーしている人は、男性ではなく、女性なのですが..
でも、男性以上に強くて暴力的な女性なんです..。
世の中にはこんなにひどい人がいるのかとびっくりします。。
とーごさん、女性も怖いですよ(笑) 私も含めてですけど..e-454
気をつけてくださいね。

とーごさんのブログ、訪問させていただきますね。
また、どうぞよろしく☆
 

 | EDIT | REPLY |   

コメント投稿