flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

はんぺん加工食品とはんぺん料理・レシピ クローン病食事  

Categoryクローン病 食事
はんぺんは低脂質な食品ですね。
炎症性腸疾患(IBD)クローン病の診断がつく前は、はんぺんをほとんど食べたことがなかったもも姫ですけど、診断がついて食事療法を始めてからはたまに食べるようになりました。

はんぺんはIBDの病院食でも時々出ています。

この間はイオン トップバリュの、たらこポテトをサンドしたはんぺんを食べてみました。

クローン病とピアノ♪もも姫のブログ-はんぺんたらこポテト


フライパンで油をひかずに軽く両面を焼きました。

はんぺんがやわらかくて美味しかったです。

クローン病とピアノ♪もも姫のブログ-たらこポテトはんぺん



☆はんぺんたらこポテト 1袋4個入り(68g)あたりの栄養量
  
エネルギー 72Kcal
たんぱく質 3.7g
脂質 2.5g


はんぺんの主原料は、白身魚とやまいもです。消化良く食べられる食べ物ですね。

スポンサードリンク

はんぺんとほうれんそうの味噌和え


炎症性腸疾患 クローン病食事・料理 簡単レシピ

《材料》
はんぺん 20g
ほうれんそう 30g
砂糖 5g
米みそ 15g


《作り方》

1.はんぺんは小さく切り さっとゆでておく。
ほうれんそうはゆでて ざく切りにする。

2.1と砂糖、味噌を和える。


エネルギー 76.6kcal 
たんぱく質 4.2g 
脂質 0.8g 


【関連記事】

毎日エレンタールVS毎日はんぺん クローン病 食事

ノンオイル卵焼き(はんぺん入り) クローン病 食事・料理

クローン病の診断後に食べなくなった食品と食べ始めた食品

クローン病 食事

【クローン病 食事 献立表】IBD病院食メニュー

[関連記事]
スポンサードリンク