flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

ベランダ菜園のゴーヤ 苦い。苦味が少ない料理

Categoryクローン病 食事
ゴーヤのことについて書いたブログ日記を いくつかまとめて書きました。


緑のカーテン ゴーヤの代わりにキュウリ


(20xx年5月のブログ)

今日は暑いので もも姫は涼しい服を着てお家で過ごしています。

お部屋の今の気温は27.4℃ 湿度は40%です。
湿度が高くないので、体は まだなんとか大丈夫です。

今日の夕食は、豆腐を早く使いたいので、豆腐と野菜で豆腐チャンプルーを作る予定です。
豆腐チャンプルーの味付けは、鶏ガラスープの粉末と、しょうゆです。

チャンプルーというと、ゴーヤチャンプルが思い浮かびますが..

もも姫は 何年か前にゴーヤチャンプルを作って はじめてゴーヤを食べたのですけど、苦くて あまり食べられませんでした..
それから ゴーヤは食べていません。。

ゴーヤは、お湯で少し湯がいてから調理すると苦味が少しとれるよと、お友達が教えてくれました。
その方法は、まだ試していません。

ゴーヤは緑のカーテンとなるので、夏の暑さ対策で植えてみようかなと思ったことがあるのですけど、でも 苦いゴーヤがたくさんできたらどうしよう~と思って やめました。笑

ゴーヤほどの日よけのカーテンにはならないけど、いまはキュウリを何本か植えています。
キュウリ、たくさんできたら嬉しいな。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があるので、生野菜は たくさん食べないほうがいいかもしれないけどね。


ゴーヤはやっぱり苦かった~ ベランダ菜園のゴーヤ、ピーマン


(20xx年8月のブログ)

きょうは雨降り 蒸し暑いです。
気温28℃ 湿度72%です。

夏もそろそろ終わるかな~という頃、もも姫の家のベランダで育てていたゴーヤが、2週間ほど前 もも姫が退院した頃から やっと実をつけはじめました。

ゴーヤさんは、今ごろ夏を満喫しているようですよ。
ゴーヤの形って、怪獣みたいで 見ていると とても楽しいです。

ゴーヤの実は、おとといくらいから少し黄色くなってきたので、きのう初めて収穫しました。
そして、昨日の夕食の時に 色々な野菜と一緒にゴーヤを炒めて食べました。

ゴーヤは苦かった~~~

ゴーヤは塩もみして水で洗ってから料理したんですけど
でも…すごく苦かった~..

ベランダにまだゴーヤの実がなっているので、次にゴーヤを収穫した時はどうしようかな~
ゴーヤの天ぷらとかだったら苦味が減って大丈夫かな~?

ゴーヤ(ニガウリ)の苦味成分 モモルデシンは、胃液の分泌を促して食欲を増進させるほか、血糖値や血圧、コレステロールを下げる働きもあるそうです。

ベランダでは、ピーマンも元気に育っています。

クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごとブログ-ピーマン ベランダ菜園

ずっと長い間猛暑が続いていたけど、そんな暑さのなかで、ピーマンちゃん よく頑張りました。

もうすぐ 食べてあげますからね~ 笑


嫌いな野菜の1位はゴーヤ


カルビーのアンケート調査によると、嫌いな野菜1位は「ゴーヤ」だそうです。

もも姫も ゴーヤは好きじゃないです。
ゴーヤ 苦くて美味しくないです~..

ゴーヤなのか ゴーヤー なのか どっちが正しいのかわかりません。

嫌いな野菜の2位は、セロリですか。
セロリはもも姫も、これまで ほとんど食べたことがありません。。

3位の春菊は、好きですよ♪
冬にはよく、鍋物に春菊を入れて食べます。


ゴーヤ 苦くない料理


(20xx年8月29日)

今日は ベランダでまたゴーヤが採れたので、今度はゴーヤを茹でてから料理してみました。
そしたら…ゴーヤは あまり苦くなかったです~

ベランダ菜園のゴーヤは、豆腐や人参、しめじ、卵、ベーコンの食材と合わせてチャンプルを作りました。

ゴーヤチャンプルーの味つけは、鶏ガラスープの素と醤油です。
豆腐が美味しかったです。

ゴーヤの味は、ノーコメントです…笑
苦さは大分マシでした。

ゴーヤは、塩を少し入れて茹でるといいということを、今日知りました。
今度は そうして作ってみようと思います。
でも…ベランダのゴーヤは もう採れないかも~
また来年かな~

来年…ゴーヤ 植えるかな~…笑
あまり 食べたくないな…

ゴーヤは、ハリのあるものが新鮮で、コブがはっりとしいて大きいほうが苦味が少ないそうです。

ゴーヤの苦味は種の周りの白いわたの部分に多く含まれるので、スプーンでかきとるとよいということです。

スポンサードリンク


【関連ブログ記事】

ベランダ菜園日記 インゲン豆・黄色ミニトマト・オクラ・きゅうり・ピーマン

ベランダ菜園きゅうり初収穫とクローン病食事・料理ブログ

ベランダ菜園のピーマン収穫

ベランダ菜園オクラ栽培 収穫と料理

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿