flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

ベランダ菜園のゴーヤでチャンプルー料理。苦味を抑える調理方法

Categoryブログ日記
ゴーヤのことについて書いたブログ日記を いくつかまとめて書きました。

★2013年5月22日のブログ
~緑のカーテン ゴーヤの代わりにキュウリ~

今日は暑いので もも姫は キャミワンピ姿で 肩を全部出してお家で過ごしています。

お部屋の今の気温は27.4℃ 湿度は40%です。
湿度が高くないので、体は まだなんとか大丈夫です。☆

今日の夕食は、豆腐を早く使いたいので、豆腐と野菜で豆腐チャンプルを作る予定です。
豆腐チャンプルの味付けは、鶏ガラスープの粉末と、しょうゆです。

チャンプルーというと、ゴーヤチャンプルが思い浮かびますが..

もも姫は 何年か前にゴーヤチャンプルを作って はじめてゴーヤを食べたのですけど、
苦くて あまり食べられませんでした..
あれから ゴーヤは食べていません。。

ゴーヤは、お湯で少し湯がいてから調理すると苦味が少しとれるよと、お友達が教えてくれました。
その方法は、まだ試していません。

ゴーヤは緑のカーテンとなるので、夏の暑さ対策で植えてみようかなと思ったことがあるのですけど、
でも、苦いゴーヤがたくさんできたらどうしよう~と思って やめました。笑

ゴーヤほどの日よけのカーテンにはならないけど、いま、キュウリを何本か植えています。
キュウリ、たくさんできたら嬉しいな♪

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があるので、生野菜は たくさん食べないほうがいいかもしれないけどね。


★2013年8月25日のブログ
ゴーヤはやっぱり苦かった~ ベランダ菜園のゴーヤ、ピーマン

きょうは雨降り 蒸し暑いです。
気温28℃ 湿度72%です。

夏もそろそろ終わるかな~という頃、もも姫の家のベランダで育てていたゴーヤが、2週間ほど前 もも姫が退院した頃から やっと実をつけはじめました。

ゴーヤさんは、今ごろ夏を満喫しているようですよ。
ゴーヤの形って、怪獣みたいで 見ていると とても楽しいです。

ゴーヤの実は、おとといくらいから少し黄色くなってきたので、きのう初めて収穫しました。
そして、昨日の夕食の時に 色々な野菜と一緒にゴーヤを炒めて食べました。

ゴーヤは苦かった~~~

ゴーヤは塩もみして水で洗ってから料理したんですけど。。
でも…すごく苦かった~..

ベランダにまだゴーヤの実がなっているので、次にゴーヤを収穫した時はどうしようかな~。。
ゴーヤの天ぷらとかだったら苦味が減って大丈夫かな~?

ゴーヤ(ニガウリ)の苦味成分 モモルデシンは、胃液の分泌を促して食欲を増進させるほか、血糖値や血圧、コレステロールを下げる働きもあるそうです。

ベランダでは、ピーマンも元気に育っています。

クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごとブログ-ピーマン ベランダ菜園

ず~~~っと猛暑が続いていたけど、そんな暑さのなかで、ピーマンちゃん よく頑張りました。☆

もうすぐ 食べてあげますからね~ 笑


★2013年8月25日のブログ
~嫌いな野菜の1位はゴーヤ カルビー調査~

カルビーのアンケート調査によると、嫌いな野菜1位は「ゴーヤ」だそうです。

もも姫も ゴーヤは好きじゃないです。。
ゴーヤ 苦くて美味しくないです~..

嫌いな野菜の2位は、セロリですか。
セロリはもも姫も、これまで ほとんど食べたことがありません。。

3位の春菊は、好きですよ♪
冬にはよく、鍋物に春菊を入れて食べます。


★2013年8月29日
~ゴーヤ料理、苦くなかった。 深夜にひとり漫才~

今日は ベランダでまたゴーヤが採れたので、今度はゴーヤを茹でてから料理してみました。
そしたら…ゴーヤは あまり苦くなかったです~

ベランダ菜園のゴーヤは、豆腐や人参、しめじ、卵、ベーコンの食材と合わせてチャンプルを作りました。

ゴーヤチャンプルーの味つけは、鶏ガラスープの素と醤油です。
豆腐が美味しかったです。

ゴーヤの味は、ノーコメントです…笑
苦さは大分マシでした。
ゴーヤは、塩を少し入れて茹でるといいということを、今日知りました。

今度は そうして作ってみようと思います。☆
でも…ベランダのゴーヤは もう採れないかも~

また来年かな~?

来年…ゴーヤ 植えるかな~…笑
あまり 食べたくないな…笑

夜中にひとりでブログを書いて楽しんでいます。
ひとり漫才みたいですね…♪ 笑

ブログを読んで、どなたか楽しんでくださっていたら嬉しいな~と思います♪

もうすぐ午前0時です。
今夜は暑いのでエアコンをつけておやすみします。☆

スポンサードリンク


【関連ブログ記事】

ベランダ菜園日記 インゲン豆・黄色ミニトマト・オクラ・きゅうり・ピーマン

ベランダ菜園きゅうり初収穫とクローン病食事・料理ブログ

ベランダ菜園のピーマン収穫

ベランダ菜園オクラ栽培 収穫と料理

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿