flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

理想の体型は少女時代 理想体重とウエスト

Category美容 口コミ
もも姫は生まれてからこれまで一度も標準体重になったことがありません。

以前、クローン病で通院していた病院の先生が、
「標準体重っていうのは太りすぎなんだよ」と言われていたことがあります。

標準体重は、医学的には良いとされている体重なのかもしれませんが、
もも姫がもしその標準体重になったとしたら
結構ふくよかな体に見えてしまうと思います。

ウィキペディアによると、
標準体重とは、人が肥満でもやせでもなく、
一定期間内の死亡率や罹患率が有意に低いなど
最も健康的に生活ができると統計的に認定された理想的な体重のこと。

とありました。

標準体重は身長(m)×身長(m)×22でわかりますが、色々調べてみると、
標準体重の他にも
美容体重や、モデル体重、スーパーモデル体重というのがありました。

もも姫は自分の身長で理想体重を計算してみると、

標準体重は56kg  
美容(女優)体重は51kg
モデル体重は48kg 
スーパーモデル体重は46kg となりました。

この理想体重チェックは、
http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/check.html
のサイトで、身長を入力すれば、簡単に調べることができます。

もも姫は自分では現在の体重がベスト体重だと思っているのですが、
標準体重になるには、あと10kgほども太らないといけないです。

もも姫は韓国のアイドルグループ少女時代のような体型に憧れているのですが、
少女時代の体重を調べてみると

サニー  158cm 43kg   ヒョヨン   158cm 48kg
テヨン  160cm 44kg   ティファニー 162cm 50kg
ジェシカ 163cm 45kg   ユリ     167cm 45kg
ユナ   168cm 48kg   ソヒョン   168cm 48kg
スヨン  170cm 48kg

こんなかんじで、標準体重には程遠く、
モデル体重かスーパーモデル体重、それ以下の体重でした。

もも姫もスーパーモデル体重ということになりますが..
でも、体重が少ないからといって、理想の体型だとは限らないですね..笑

体のあの部分がもう少しああなったらいいのにな~と思うことがあり、
少女時代のようなプロポーションになるには、
色々な運動やトレーニングをしたり努力が必要なようです。

少しは努力しているつもりですが、
そんな簡単には思うような体型にならないですね。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病なので、
腸に負担の少ないエレンタールという栄養剤で一日に1000キロカロリーを摂取しているおかげで
やっと今の体重を維持することができていると思います。

エレンタールを飲まずに普通に食事をしていたら もっと痩せてしまうかもしれなくて、
しかも クローン病も悪化してしまうかもしれません。

もも姫は少女時代の体型に憧れていますが、
人それぞれ、ふくよかな体型のほうがいいとかスリムな体型のほうがいいとか
好みの体型は違うと思います。

太っている人も痩せている人も、
なかなか自分の理想体型にはなれないと思いますが、
健康をそこねてまで理想体重になったとしても楽しくはないと思うので、
無理なく健康的に理想の体型に近づけられればいいですね。

美味しい食べ物を適度に食べて楽しみ、
あとは 適度な運動をするように心がければ、
理想の体型から遠くかけ離れていくことはないのでは? と思います☆



・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

上のブログを書いた何ヶ月かあとに
「理想の体型・ウエストは少女時代」 というタイトルでブログを書いているのですが、
その記事をここに一緒に書いておこうと思います。
日常の日記です。


~愛愛日記~ お腹、ウエストのことについてのブログ

昨年の秋にもも姫は
スカートっぽいショートパンツを購入しました。

そのショートパンツを買う時、
SサイズとMサイズ どっちにしようかな~と迷っていて、
試着してみたら、Sがちょうどピッタリでした。

でも せっかくなのでMサイズのショートパンツも試着してみると、
Mサイズでも見た目はおかしくありませんでした。
ウエストも3センチくらいゆとりがあって楽かな~と思いました。

でも、全体的に少しぶかぶかとしていて大きく、
Sサイズのほうがキレイに見えました。

それで、SサイズかMサイズか どちらにするかちょっと迷い、
考えた結果、キレイに見えるSサイズのショートパンツを購入することにしました。

でも、家に帰ってから
あっ..やっぱり Mサイズのほうが良かったかな~と思ったんです。

それは、いまは秋だけど冬になったら厚着をするから
ウエストがきつくなって着られないんじゃないかな~と思いました。

でも、冬になった今、
全然大丈夫で、ショートパンツはちゃんとはけています。

もも姫は最近 冬に厚着をしなくても大丈夫になりました。
何年か前まではすごく寒がりで 冬はたくさん服を着ていたのですけど、
ある時に色々なことを頑張りだしてから なぜか寒がりではなくなりました。
体質が変わったみたいです。

冬の寒いときも、コートの下には薄手の服を2枚しか着ていません。
とっても元気です。
ショートパンツはSサイズで正解でした。

スカート等を買うとき、ゆとりのあるサイズのものを買うと
ウエストがだんだん太くなってしまったりするので、
ウエストサイズのことを考えたら
ちょうどよいサイズのものを買うのが良いかもしれないと思いました。

いま、もも姫が欲しいものは、
少し前に発売された少女時代のDVDです。

最近エクササイズをさぼりがちだった私ですが..
少女時代のDVDを見て
頑張ってイメージトレーニング、エクササイズをしたいな~と思っています。

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

ちひろ  

はじめまして!

僕は、つい最近までクローン病のことをしりませんでした。

ですが、いま大切にしたい人に数日前クローン病だと告白されました。
正直戸惑いましたが、その娘に対する僕の気持ちや考え方は今までと変わらないと思います。
その病気のことも理解して、支えていけたらと思います。
偽善者と思われるかもしれませんが、素直な気持ちです。

そこで、もも姫さんに教えていただきたいのですが
クローン病ではない僕は病気を抱えている方の気持ちや
辛さをわかってないと思いますし、
接し方や気をつけなければいけないこと、
どぉゆうことがストレスになったりするのか?

失礼だとは思いますが
ネットや本ではわからないことなので
教えてくだされば嬉しいです。

長々とすみません。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

ちひろさんへ

はじめまして、ちひろさん。
クローン病は難病なので、悪くなったり良くなったりを繰り返しながら、
ずっと気長に付き合っていかなくてはいけない病気です。

病気で辛いことには、肉体的な辛さと精神的な辛さがあります。
私は今までに数え切れないくらい肉体的に辛い思いをしましたが、
どんなに苦しい肉体的な辛さよりも、精神的な苦しみのほうがずっとずっと大きいと思いました。

病状が悪化してすごく辛い時も、支えてくれる人がいると、
精神的にすごく安定して、気分も落ち着き、楽になります。

「頑張って」とか、「大丈夫だからね」とか、「僕がついているからね」とか、
言葉で励ましてくれるだけで、とても嬉しいし、頑張ることができます。

病状が落ち着いている時は、今までと同じようにされていればいいと思いますが、
クローン病になると、急にお腹の調子が悪くなってしまうことがあるので、
トイレがない場所はとても不安なのと、トイレに何回も行くのが恥ずかしくて、我慢し、
余計にお腹が痛くなってしまうことがあります。
時々、お腹痛くない?大丈夫?と聞いてあげればいいかなと思います。

あとは、食事の制限があるので、
外食の時には特に気をつけてあげればいいと思います。

色々書きましたが、コメントを読ませていただいて、
ちひろさんでしたら、きっと大丈夫だと思いました。
大切な方をしっかり支えてあげられると思いました。
誠心誠意、尽くそうとされているので、その気持ちが伝わると思います。

こんな私ですが、また何かあればコメントしてくださいね。


 | EDIT | REPLY |   

ちひろ  

ありがとうございます。

もも姫さん、ほんとにありがとうございます!

失礼なことをお聞きしたかもしれませんが
ほんとに色々なことがわかりました。

僕は頼りない男ですが
もも姫さんにアドバイスをもらおて
少し勇気が持てました!

彼女にはあからさまにではなく
自然と気を配れる様に頑張ります!
そして、辛さや苦しみを少しでも
やわらげ、彼女の支えになりたいと思います!

ほんとにありがとうございました。

これからもブログ読ませていただきます!

 | REPLY |   

もも姫  

Re: ありがとうございます。

失礼なことはないですよ。大丈夫です。

自分の経験したことを考えながらお返事させていただいたのですが、
お役に立てて良かったです。

ちひろさんのような方に支えられている彼女さんは、
とても幸せだと思います。

また何か気になることがあれば、コメントしてくださいね☆

 | REPLY |   

㌧美子㌧  

NoTitle

すごい
v-237

 | REPLY |   

もも姫  

㌧美子㌧さん☆

ありがとうございます~☆

 | REPLY |   

コメント投稿