flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

アップライトピアノとグランドピアノの音の違い

Categoryピアノ
もも姫は普段はグランドピアノで弾いているのですが、
昨日1年ぶりくらいにアップライトピアノを弾いてみました。

そしたら いつも弾いているグランドピアノと音の響きが全然違うので びっくりしました。

音だけではなくて、もちろん、鍵盤のタッチも全然違いました。

グランドピアノとアップライトが同じ音の響きのはずはなく、
アップライトピアノにも色々なアップライトピアノがあって、グランドピアノにも色々なグランドピアノがありますけどね。

でも、昨日アップライトを弾いた時はとても大きな違いだと思い、そのアップライトを弾く音になかなか満足できませんでした。

もも姫はピアノを最初に習い始めた時はアップライトピアノで弾いていましたが、中学生の時からはずっと家でグランドピアノで練習していました。

アップライトピアノは、以前 出張レッスンをしていた時に、ピアノを教えにいっていた生徒のお家のアップライトピアノを少し弾くこともありました。


いつも練習しているグランドピアノと昨日弾いたアップライトピアノの音の響きの違いが大き過ぎてびっくりしたせいか…
昨日の夜は ピアノのオバケのような夢を見ました…笑

ピアノの低音部の鍵盤が風船みたいに大きく膨らんで飛び出してくる夢です。。

アップライトピアノを久しぶりに弾いて2日目

今日 アップライトピアノで弾いた時は、その音とタッチの感じに少し慣れました。
毎日弾いていると、その音に慣れてくるんですね。

今日は、夢に ピアノのオバケはもう出てこないと思います。(*^_^*)


スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク