flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - 松茸ご飯とクローン病

松茸ご飯とクローン病

Categoryクローン病 食事
夕飯は松茸ご飯を作って食べました。

国産ではなくてカナダ産の松茸ですけどね~
お店の人が、「国産には勝てないけど、カナダ産の松茸は美味しいよ 」と言っていました。

国産の松茸は小さめのもので一本五千円くらいするそうですが、カナダ産の松茸は安いんですよ~

国産のマツタケは昨年食べました。
国産のマツタケは香りがやっぱり良いですね。

松茸ごはんは、炊飯器にお酒とみりんと塩としょうゆと市販の昆布だしを入れて炊いたら、とっても美味しくできましたよ。


matutake.jpg
 

きのこ類は消化が良くないので、炎症性腸疾患(IBD)のクローン病では松茸はあまりたくさん食べないほうがいいですね。
でも、全く食べられないのもさみしいし..

もも姫はいま小腸に狭窄の症状がないので、松茸は薄く切って、たくさん食べすぎなければ大丈夫だと思います。

きのこは、傘の部分より柄の部分の方が硬いので、エノキダケとかよりも しいたけのような傘の大きいきのこの方が安全だということです。
もも姫は 今はしいたけの傘の部分は時々食べています。
たくさんは食べませんけどね。

スポンサードリンク


【関連記事】

クローン病 腸の狭窄。脂質より怖い食物繊維 筍(たけのこ)ご飯を食べる

京都府亀岡市のコスモス園で遊ぶ。松茸弁当と栗を買って食べる

クローン病 食事。 目の前でラーメンを食べないで~!

絶食3年間…食事を我慢した方法。クローン病 断食

関連記事
スポンサードリンク

Comments

YAGISAN  

マツタケ食べたい

マツタケ~!!!おいしそう(*^。^*)
キノコ系消化に悪いですよね~(~o~)
でも僕はいまのところキノコ系では調子悪くなったことないんですよね♪
エリンギ好きなんで結構よく食べてます(^^)
キノコは栄養価高いから「栄養いっぱいとれた♪」って気になれるんですよね~☆
本当はが一番食べたいんですが…やっぱり肉はダメージでかいです…(*_*)
調子悪くなるとキノコでもキツクなるのかな~?
ps.クローン病の食事レシピ講座みたいな講演会行ってみたことあるのですが…ぶっちゃけ、食べたいと思うものがほとんどなかったです泣(-.-)

 | REPLY |   

もも姫  

Re: マツタケ食べたい

エリンギよく食べるんですか~!?
エリンギって硬そうですよね。。
でも、調子が悪くならないのだったら、大丈夫ですね♪
エリンギもマツタケも、同じくらい硬いですよね(笑)

そうなんです。
美味しい食べものは、クローン病にとっては良くないんです。。
YAGISANさんの好きそうなカルビの肉や、私の好きなチョコレート..
ラーメンだってカレーだって危険ですよね~e-263

クローン病の食事のレシピに載っていた、お腹にやさしいカレーを
作って食べてみたことがあるんですけど、あの味は、カレーではなくて、
カレー味の別の食べ物になっていました~。。

お腹のことを考えたら、エレンタールと和食中心の食事にするのが一番いいですね☆

 | EDIT | REPLY |   

コメント投稿