flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

松茸ご飯とチョコバナナサンドの誘惑..クローン病食事

Category料理レシピ(クローン病・低脂質料理)
夕飯は松茸ご飯を作って食べました

国産ではなくて、カナダ産の松茸ですけどね~..
お店の人が、「 国産には勝てないけど、カナダ産の松茸は美味しいよ 」と、
言っていました。
国産の松茸は、小さめのもので一本五千円くらいするそうですが、
カナダ産の松茸は、とても安いんですよ~。

炊飯器に、お酒とみりんと塩としょうゆと市販の昆布だしを
適当に入れて炊いたら、とっても美味しくできました~



matutake.jpg
 
 
きのこ類は消化が良くないので、クローン病の人は
松茸はあまりたくさん食べないほうがいいですね..。
でも、全く食べられないのも、悲しいし..。

私は、今、小腸の狭窄の症状もないので、松茸は薄~く切って、
たくさん食べすぎなければ、大丈夫だと思います~。


きのこは、傘の部分より、柄の部分の方が硬いので、
エノキダケとかよりも、しいたけのような傘の大きいきのこの方が、安全です。
私は、今は、しいたけの傘の部分は時々食べています。
たくさんは食べませんけど~


私がクローン病ではなくて、
どれだけきのこを食べても大丈夫だったとしても、
国産の松茸は、たくさん食べられそうにありません~




☆過去の食事の記事を ひとつの記事にまとめました。

【2011年8月22日 チョコバナナサンドの誘惑..】


今日はチョコバナナサンドイッチを食べました

バナナと生クリームとチョコクリームのサンドイッチです。

とっても美味しかったです♪

たぶん お腹は痛くならないと思います。。  たぶん..

明日は、ちゃんと脂質を控えた腸にやさしい食事にします~☆




スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

YAGISAN  

マツタケ食べたい

マツタケ~!!!おいしそう(*^。^*)
キノコ系消化に悪いですよね~(~o~)
でも僕はいまのところキノコ系では調子悪くなったことないんですよね♪
エリンギ好きなんで結構よく食べてます(^^)
キノコは栄養価高いから「栄養いっぱいとれた♪」って気になれるんですよね~☆
本当はが一番食べたいんですが…やっぱり肉はダメージでかいです…(*_*)
調子悪くなるとキノコでもキツクなるのかな~?
ps.クローン病の食事レシピ講座みたいな講演会行ってみたことあるのですが…ぶっちゃけ、食べたいと思うものがほとんどなかったです泣(-.-)

 | REPLY |   

もも姫  

Re: マツタケ食べたい

エリンギよく食べるんですか~!?
エリンギって硬そうですよね。。
でも、調子が悪くならないのだったら、大丈夫ですね♪
エリンギもマツタケも、同じくらい硬いですよね(笑)

そうなんです。
美味しい食べものは、クローン病にとっては良くないんです。。
YAGISANさんの好きそうなカルビの肉や、私の好きなチョコレート..
ラーメンだってカレーだって危険ですよね~e-263

クローン病の食事のレシピに載っていた、お腹にやさしいカレーを
作って食べてみたことがあるんですけど、あの味は、カレーではなくて、
カレー味の別の食べ物になっていました~。。

お腹のことを考えたら、エレンタールと和食中心の食事にするのが一番いいですね☆

 | EDIT | REPLY |   

コメント投稿