flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

ソイジョイ クリスピー(マカダミアナッツ・低GI食品)の栄養

Categoryクローン病 食事
前にソイジョイを食べてみた時、生地がかたくて甘みが少なかったため、それから食べていなかったのですけど、この前お店でSOYJOY Crispy ソイジョイ クリスピー (大塚製薬)という商品を見て、美味しそうで食べてみたくなり、買いました。

 ソイジョイ クリスピー ホワイトマカダミア (2)
  

ソイジョイ クリスピー 栄養・原材料と味


ソイジョイ クリスピーは、大豆(薄皮を除く)の生地にサクサクのパフを加えて焼き上げた食品です。

もも姫はいま 小麦粉を使用していない食べ物・お菓子などに興味があり、ソイジョイはクローン病もも姫の体にいいのか悪いのかわからないですけど、ソイジョイ クリスピーはマカダミアナッツが入っていて、マカダミアナッツはとても好きなので 食べてみたいなと思いました。

ソイジョイ クリスピーは低GI食品と書かれています。
GIは食後血糖値の上昇度を示す指標のことで、GIが低い食品では糖が穏やかに取り込まれ、血糖値の上昇もゆるやかになります。


ソイジョイ クリスピーの栄養成分(1本25gあたり)》
エネルギー 133kcal
たんぱく質 6.2g
脂質 9.1g
炭水化物 7.8g (糖質 5.9g 食物繊維 1.9g)
食塩相当量 0.07~0.15g
となっています。

原材料名
大豆粉(遺伝子組換えでない)、食用食物油脂、大豆タンパク、豆乳チョコレート、砂糖、難消化性デキストリン、マカダミアナッツ、タピオカでん粉、食塩、香料、レシチン(大豆由来)


 ソイジョイ クリスピーを割った断面 (2)
 
ソイジョイ クリスピーを食べてみると、甘みはやっぱり控えめな感じとなっていますが、マカダミアナッツが香ばしくて チョコレート味で美味しく食べられました。

生地はかためなので、炎症性腸疾患(IBD)クローン病のあるもも姫にはそのことが少し気になります。
よく噛んでゆっくり食べました。

ソイジョイはスイーツでもなさそうだし… 健康食品という感じでしょうか
チョコレートが入っているのでスイーツとして食べられそうですけど。
ブログ記事のカテゴリ分けで、この記事をどのカテゴリにしようかと少し迷い、『スイーツ』のほうではなく 『クローン病 食事』のカテゴリに入れておきました。


糖質制限、糖類0、低カロリー、低糖質なチョコレート

スポンサードリンク


SOYJOY(ソイジョイ) アーモンド&チョコレートとクローン病


(過去記事を編集して2017年6月に更新)

大塚製薬のSOYJOY(ソイジョイ)を人からもらいました。
アーモンド&チョコレートのソイジョイで、美味しそうです。

 SOYJOY(ソイジョイ) アーモンドチョコレート (2)
 

でも もも姫はクローン病があるからソイジョイのアーモンド&チョコレートは食べられない~~

ソイジョイはこれまで食べたことないです。

ソイジョイ アーモンド&チョコレートの栄養成分は、1本あたりエネルギーが146kcal 脂質 9.9g 食物繊維 4.7g
脂質がちょっと多いですね。


原材料
大豆粉、アーモンド、食用植物油脂、砂糖、卵、チョコレート、難消化性デキストリン、アガベシロップ、ココアパウダー、イヌリン、食塩、香料、レシチン

ソイジョイ アーモンド&チョコレートはクローン病があっても絶対に食べられないということはないけど
でも もも姫は何年か前にアーモンドチョコレートをいくつか食べてお腹が痛くなったことがあるから..お腹のことが心配です。
あの時は小腸に狭窄があったからだと思いますけどね。

ソイジョイは食物繊維が多くて かたそうで、クローン病のもも姫のお腹にはアーモンドチョコレートのほうがまだ良さそうな気がします。
チョコレートはお口の中で溶けますからね。

アーモンドチョコレートは3年くらい食べてないかな~ いや もっと前かな

ソイジョイ アーモンド&チョコレートが目の前にあると美味しそうで食べてみたくなるけど、もも姫は食べるのをやめて 家族に食べてもらうことにします。

クローン病のもも姫が食べても大丈夫そうな他の美味しいものを食べることにします。


ソイジョイ アップル、レーズン、ブルーベリーなど


別の種類のソイジョイもありますよ。
3種のレーズン、2種のアップル、黒糖&サンザシ、ストロベリー、ブルーベリー

 ソイジョイ アップル、レーズン、ブルーベリーなど (2)
 

なんとなく美味しそうですけど、やっぱり脂質がちょっと多めで かたそうかなと思うので、クローン病のあるもも姫は食べるのはやめておきます。

でも、アップルがどんな味か気になるので、少し食べてみようかな
少しだったら たぶん大丈夫


※その後 ソイジョイのアップルを少し食べてみましたが、ソイジョイは甘みがあまりないのですね。
やっぱり、クローン病のもも姫にはちょっとかたいかなと思いました。やわらかくはなかったです。


【関連記事】

植物性乳酸菌ラブレ 糖質オフ。甘い紅茶や甘い飲み物を制限

カロリー・糖質50%オフのアイスが美味し過ぎる。クローン病でアイス

クローン病で糖質制限したら体重が減って焦る。体脂肪も減ったよ

【カゴメ 大豆のお肉のミートソース缶】でスパゲティー料理を作って食べる。簡単ヘルシー

大豆のお肉(大豆肉)で回鍋肉を作る。クローン病食事・料理レシピ

[関連記事]
スポンサードリンク