flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 病気・体 > title - 疲れがひどい…肩こり、腕がだるい。疲労回復に良い食べ物

疲れがひどい…肩こり、腕がだるい。疲労回復に良い食べ物

Category病気・体
(過去記事を2017年6月に編集・更新しています。)

疲れたでR..
読み方は、つかれたであ~る です。
昨夜はなんか 体がすごく疲れてベッドでぐったりしていました。

疲れの原因はよくわからないんですけど
このまま死んでしまうんじゃないかなと思うほどに疲れていました。


疲れの原因と対策


一晩寝て疲れは回復したのですけど、パソコンをしていて少しまた疲れて、それから ピアノを弾いたあと疲れがどっと出ました。。
ピアノを弾く姿勢とパソコンをする姿勢はよく似ていますからね..
パソコンは あまり長く使用しないようにしています。

肩こりや腕のだるさが結構あるので、今日は肩にシップをしています。

最近少し体を動かし始めたので、血行が良くなれば肩や腕のこりは だんだん良くなっていくんじゃないかなと思っています。


眼精疲労


長時間パソコンをしたり、同じ姿勢で作業をしたあとは、目が疲れる、目がかすむ、首や肩がこる というような症状が出ることがありますが、これは眼精疲労。
目の筋肉が緊張している状態なので、目に温かいタオルをあてて血行をよくすることでラクになります。


神経が細かい・デリケート


もも姫は神経が細かいところも疲れてしまう原因のひとつだと思います。
まわりの人よりも細かいところにまで目がいったり、細かいことを色々考えたりしていると思います。

小学生の時の修学旅行で、宿泊する部屋に7人くらいで入った時、部屋に入ってすぐにゴキブリがいるのを見つけました。

他の人は全然気がついていなくて、もも姫ひとりだけが壁の上のゴキブリを発見したので、その時、他の人よりも神経が細かくて そんなことに敏感なんだなと思いました。
その時だけでなくて、だいたいいつも、ゴキブリとか虫とか 誰よりも早く発見します。。

神経が細かくてデリケートなのは疲れることも多いですけど、でも、ピアノを弾く時には、細かい部分にまで気をつかうことができるので 良いこともあります。

神経を使って疲れてしまう対策としては、やっぱり 運動をすることかな~と思います。
体を動かしている時は、細かいことはあまり考えないんだそうです。


体が疲れたら休む・リラックス


クローン病のほうは、調子がいいです。

昨夜はミルクティーが飲みたくなって飲んだのですけど、少し飲んでから、
あっ レモンティーにすれば良かったと思いました。

レモンに含まれているクエン酸がもも姫の体の疲れを少しとってくれたかもしれない~ と思って。

でも、ミルクティーのミルクのおかげか 昨夜はよく眠れましたよ。

今はレモンティーを飲んでいます。

もも姫..紅茶中毒になっています…
アルコール中毒よりはいいかな
お酒は飲んでみようと思いながら、クローン病の診断がされてからは ほとんど飲んでないです。

疲れたであ~る なんて..そんなことは普段言いませんけど。。
疲れ過ぎた時に、年に何回か、限界~..玄界灘~~~ と、言うときがありますよ。笑

変なことを言いながら 神経をリラックスさせているつもりです。

それを聞いたまわりの人は疲れてしまうと思いますけどね…笑

運動は体の健康を維持するために大事ですけど、体が疲れている時には休むことも大事ですね。




疲労回復・疲れに良い栄養成分と食べ物


⚫︎オメガ3脂肪酸(さんま、アジ、いわしなどの青魚に多く含まれる)

⚫︎トリプトファン(豆腐、納豆、牛乳、バナナなどに多く含まれる)

トリプトファンは、心を安定させるホルモンのセロトニンをつくる。

⚫︎クルクミン(カレー粉に多く含まれる)

⚫︎タウリン(エビ、イカ、タコ、かきなどに多く含まれる)

⚫︎ビタミンB1(豚肉、豆類、米などに多く含まれる)

⚫︎葉酸(レバー、うなぎ、枝豆などに多く含まれる)

⚫︎クエン酸(酢、レモン、梅干しなどに多く含まれる)

⚫︎アリシン(にんにくに多く含まれる)

⚫︎イミダペプチド(鶏胸肉に多く含まれる)

糖質や脂質をエネルギーにする際にはビタミンB群やビタミンCが必要となります。
また、細胞内のエネルギー産生には鉄が必要です。

タンパク質が不足すると酵素が足りずに代謝が低下しやすく、疲れやすくなります。


疲労回復のために良いこと



⚫︎毎日満腹感を味わっていると、役立つ老化がすすんで疲れやすくなるといわれています。

食事を腹八分目にとどめることで疲れにくい体質をつくり、アンチエイジングにも効果的

⚫︎腹筋が弱いと背中や腰に負担がかかって腰痛になったり、疲れの原因になったりするため、腹筋を鍛えるようにする。

⚫︎体のストレッチは、緊張した体を伸ばして血行を改善するため、疲労回復に効果的
副交感神経が優位になるので心もリラックスして安眠効果が得られます。

⚫︎入浴でリラックスする。
ややぬるめのお湯(38~40℃)にゆっくりとつかる

ラベンダーやカモミール、サンダルウッドなどリラックス効果の高いアロマオイルを数滴お湯にたらして入浴し、心身をリフレッシュさせる。

アロマ剤が入った入浴剤や、神経を休める作用のあるバスソルトの使用で疲労回復


 
スポンサードリンク


関連記事

「頑張ってますアピール」ではないけど。 たくさん頑張って激しく疲労

クローン病の直腸狭窄で腹痛 外出中のトイレ通いで疲れ果てる…

腕がだるいのは高熱が原因だった。発熱に気がつかない…

頭痛がよく起きる。予防に頭痛体操


疲労が大きい…ピアノ練習で疲れたー


(x年10月のブログ・2017年6月に更新)

今日は朝から体が少しだるい感じでしたけど、ピアノを張り切って練習していて 疲れました~


疲労が大きい


ピアノの練習の仕方によってはあまり疲労しない時もあるのですけど、今日は結構激しく長い時間ピアノを弾いて練習していたので疲労が大きいです。

夕方ピアノを弾いている時にはこれ以上練習を続けたら倒れてしまうかも..と思いながら練習を続けていました。

ピアノを弾く時には体と脳をたくさん使うので、肉体的な疲労と脳の疲労と両方の疲れが出てきます。
脳も肉体の一部なんですけどね。

今日はラフマニノフの曲を1曲とショパンの曲を2曲、そしてその他の曲も練習しました。

お昼過ぎにピアノの練習を終えた後は、栄養剤のエレンタールをひとつ飲んで、それから昼食です。

夕食は、久しぶりに茶碗蒸しを作り、それとお魚の照り焼きを食べました。

昨日作ったさつまいもの煮たおかずもあったのですけど、茶碗蒸しを大きめの器で作ってたくさん食べたので、さつまいもは食べられませんでした。
ご飯も食べていません。

夕食前にはエレンタールをひとつ飲んでいます。

クローン病の症状が悪くならないよう、最近は特にたくさん食べ過ぎないように気をつけています。

今夜はもも姫 大分疲労していて、でも、ブログは書きたいなと思い、半分閉じかけの目で書いていますよ。

昨日の夜も結構疲れてグッタリしていました。
疲労はやっぱりピアノの練習が原因だろうな~

体力があってできる時は練習頑張ります。


疲労…ピアノ練習が原因かも… 体がだるい しんどい


(2015年12月のブログ)

あ~~体がだるい しんどい~…
夜のお食事を食べたあと、体がすごく疲れてしんどかったです。
だるくて うつ伏せになって休んでいました。
今もまだだるい…

クローン病の調子は、今日は悪くなくてとても良かったです。

夜のお食事後の身体の疲れは たぶん ピアノの練習による疲労が原因だと思います。

ピアノを弾かない日はこんなに疲れないのですけど、ピアノを練習した日は夜にすごく疲れていることがあります。

お食事後はもう グッタリ クタクタでした…


紅茶を飲んで疲労回復させる


あまりにも疲れて体がだるかったので、甘い紅茶を飲むことにして、いま紅茶を飲みながらブログを書いています。

紅茶 美味しいな
疲れが少しマシになるかな

ゆずハチミツ入り紅茶なので、クエン酸効果で疲れが少し回復するかも

それにしても…両方の腕の二の腕がとてもだるい…
ピアノ練習が原因かな~? そんなことはないと思うけどな…


今頃紅茶を飲んだら夜眠れないだろうな…
紅茶 飲まなくても眠れないけどね

それに…お腹もまたゆるくなってしまうかも…

でも 死にそうなくらいだるかったの~~

今日は、お食事の時に 自分で作った美味しい料理を食べたので、そのことをブログで書こうかなと思っていたのですけど、体があまりにもだるくて 体のことを書くことにしました。

だるいのにブログは書かなくてもいいって?

ブログで気になることを書くと、気分転換になって楽しいし、いいんですよ


紅茶 ゆっくり飲んでます♪ 美味しいです。

また、元気な時に 今日作って食べたお食事のことを書きたいと思います。

関連記事
スポンサードリンク