flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > レミケード 副作用 > title - クローン病治療薬レミケードで直腸病変の痛みが減り、夢か奇跡のよう 

クローン病治療薬レミケードで直腸病変の痛みが減り、夢か奇跡のよう 

Categoryレミケード 副作用
先週は クローン病の診察とレミケード点滴で病院へ行ってきました。

もも姫のクローン病は 最近調子が良いことが多いので
診察では 特になにも変わった話はなかったです。

調子が良い といっても
時々はクローン病の症状がでます。

診察日の一週間ほど前に 胃のあたりが時々チクッとなんとなく痛んだり、お腹が少し張っていたのですけど、
それは、診察前でレミケードの効果が弱くなっていたことが原因なのか…

それとも 調子に乗って食べ過ぎたせいなのか..
ちょっとわかりません。

でも たぶん 食べ過ぎたからかな~と思います。

血液検査でCRPは0.1で アルブミンの数値も良く、貧血もなく、
他の血液検査データも とても良いと先生が言われていたので良かったです。

レミケードの点滴をした次の日の朝 腹痛が少しあり、その腹痛の原因が 寒さのせいなのか それとも レミケードの点滴の影響なのか..
ストレスが原因だったのか..

それも よくわかりません。。

その腹痛が起きたことで 夕方頃からクローン病合併症 直腸病変の腸瘻孔(ちょうろうこう)の痛みが出ました。

立っているのが辛いくらいの痛みでしたけど、激痛ではなかったので鎮痛剤は飲まずに我慢して、ピアノも弾きました。

瘻孔の痛みが出た時に鎮痛剤(ピリナジン)を飲むのは、激痛の時と、外出する予定がある時の前と、痛みで眠れそうにない時で、
それ以外の時は なるべく鎮痛剤は飲まずに我慢するようにしています。

レミケードの点滴をした次の日に腸瘻孔の痛みが出たので
レミケードは効いているのかな? と、ちょっと思いました。

でも今 レミケードは、副作用軽減のために、効果があると思われる最低量しか投与してもらっていません。

レミケード投与の次の日の腹痛や瘻孔の痛みは あれからひどくなっていなくて、今はまた治まっています。


昨年は 腸瘻孔のところの激痛が何度も出て絶食する日も多かったのですけど、
いまは レミケードの量を減らしていても痛みが出ることが少なくなり、
食事も色々なものを食べられているので、
昨年の今頃の状態から考えると 今は 夢か幻か奇跡のようです。

この夢のような状態が長く続けばいいなと思っています。

いまよりも もっと良くなれば、極楽にいるように感じるかもしれません。

もも姫は、病状が今よりももっと良くなるような気がしています。

腸瘻孔の激痛がずっと出ていないのは ほんとうに奇跡のようですけど、
でも それは、何もしないでいて偶然に良くなったのではなくて
もも姫が前向きな気持ちで頑張っていたから 良くなってきたのです。

これからも 病気や病気の他のことで 困難なことがあっても、
夢や奇跡のようなことが本当になることもあると思って頑張っていきたいと思います。


   illust331_thumb.gif    ハロウィン クローン病ブログ      

スポンサードリンク



♪関連ブログ記事
レミケード副作用 顔の湿疹(皮膚症状)が改善した。クローン病

クローン病診察とレミケード アタラックス副作用で眠過ぎ..

レミケード投与の間隔を長くする。美肌(皮膚)に期待 クローン病

レミケードで免疫力低下か… 風邪の咳で病院へ

クローン病症状とレミケード治療の効果

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿