flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - クローン病不良患者かな~ 食べ過ぎ注意報を発令☆

クローン病不良患者かな~ 食べ過ぎ注意報を発令☆

Categoryクローン病 食事
☆2013年10月30日公開
☆2017年1月10日更新

昨日 昼食で食べ物をたくさん食べて
夕方ピアノの練習が終わった頃に お腹の張りが気になったので 夕食を控えることにしました。

昨日のお昼に何を食べたかというと..
豚骨しょう油ラーメン、くるみ入りメープルデニッシュパン、レモンティー です。

もも姫 ちょっと..クローン病不良患者になってしまったかな~。。

豚骨しょう油ラーメンは お家で作って食べたのですけど、京都発祥のラーメンチェーン店「横綱」の袋入りラーメンで、お店で買う時 脂質量一人前6.0gというのを見て、これならたぶん大丈夫かなと思って買いました。

ラーメン「横綱」のお店では、一度くらいしか食べたことがありません。

もも姫は少食のはずなんですけど
昨日はラーメンを一人前全部食べられました。

ラーメンのスープは全部飲まなかったので、脂質は6gよりも抑えられていると思います。

横綱のラーメンの麺には かんすいが入っていますけど、袋に書かれている時間よりも長めに湯でて、麺が少しふやけ気味なのを食べました。

ラーメンの具は、低脂質のチキンハムとブロッコリースプラウトを入れました。

豚骨しょう油ラーメンを全部食べたあとに くるみ入りのデニッシュパンを食べるなんて..

そんなクローン病不良患者さんは もも姫の他にもいるかな~..

いますね...笑

何人か知ってます。。


人それぞれクローン病の症状が違いますし、同じ人でも 症状の悪い時と良い時がありますから、自分のお腹の調子を見ながら 食べられそうな時には好きなものを食べて、長い長い難病クローン病生活で 食べたいものを我慢するばかりではなく、お食事を色々楽しんで過ごしていけたら嬉しいと思います。


昨日は 夕方にお腹が張っていたので 夕食はエレンタールだけにしようと思ったのですけど、エレンタールを飲んでいるうちに お腹の張りがなくなったので、夜に みたらしだんごとバナナを食べました。

お昼の食事で豚骨しょう油ラーメンとデニッシュパンを食べましたけど、
一日全体で考えると、脂質量30gは越えていないんじゃないかな~と思います。

豚骨しょう油ラーメンを食べても デニッシュパンを食べても お腹の調子が悪くならなければ それは良いことだと思いますけど、
昨日は お腹が張るくらいまで食べてしまいましたし、最近は色々食べているので、もも姫に食べ過ぎ注意報を発令しました。

腹痛は起きていないので、警報は出していません。笑


昨日はちょっとクローン病不良患者になっていましたけど、
今日は更生して クローン病に悪そうな食べ物はあまり食べていません。☆


もも姫は、男の人は少し不良っぽいところがある方が好きかも
根は真面目なほうがいいな

真面目だけど 時々不良になる..
もも姫のクローン病生活と似ているかな〜

不良だけど 時々真面目になる.. と、反対になってしまわないように…笑
しばらく 食べ過ぎ注意報を出したままにしておこうと思います~


スポンサードリンク


★クローン病不良患者ぶり その2
(2013年7月17日のブログ日記)
~クローン病患者の食事とは思えない昼食~

午前中 お出かけしていて 帰りにパンを買って お昼ご飯で食べました。

海老カツサンド カレーあらびきソーセージパン アイスミルクティー


クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-海老カツサンド クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-カレーソーセージパン

この食事は とてもクローン病患者の食事とは思えませんね..

でも 外はとても暑くて体力を使ったので ボリュームのあるパンは美味しいな♡

いつもは こんな脂質の多いパンはあまり食べないので...?
珍しいから、ブログに書いたんですよ~

夕飯は あっさりメニューにします☆

お家の中は涼しくて気持ちがいいな♪


♪関連ブログ記事
クローン病食事献立表 病院食事IBD食 クローン病入院

クローン病で3年間絶食し、小腸狭窄手術後に食事再開

クローン病 食事の我慢


❤️食べ過ぎで胃腸がもたれる クローン病日記
(2013年12月28日のブログ)

今日はとても寒い日で、
散歩をしていたら耳がすごく冷たくなりました。。

昨日 少し食べ過ぎて 夜に胃腸がもたれていたので、
今日は食事を大分控えました。

朝はいつものように成分栄養剤のエレンタールひとつだけ

昼はお腹が空いていなかったので なにも食べなくて
4時頃にレモンティーを飲みました。

夕方はエレンタールひとつと、
冷蔵庫にチクワがあったので それを食べました。

今日の昼は胃腸がまだ変だったので、食べ過ぎはやっぱり気をつけます~

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿