flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

秋の京都御所でどんぐり拾い。紅葉

Category京都
風邪で頭がぼ~っとしてます。。

数日前 高熱が出た次の日、急にどんぐり拾いがしたくなりました。

もも姫は子供の頃 自然の草花が好きで、草花や木の実などでよく遊んでいました。

熱が下がったばかりで 体がまだちゃんとしていなかったのですけど、
どんぐりが拾える場所を調べてみると京都御所でよく拾えるということだったので、
京都御所にどんぐりが落ちていないか探しにいきました。

この日は曇っていて、京都御所に着いた頃に雨が降りだし、
最初は雨の降る中 傘をさしながらどんぐりを探していたのですけど、
少ししてから雨が上がったので良かったです。

京都御所は木々の葉が赤や黄色に少し色づいて秋らしい景色でした。
落ち葉が色とりどりの絨毯のようになっていて綺麗でした。

 京都御所 秋 紅葉


京都御所内では色々な場所でどんぐりが拾えるらしいのですけど、
もも姫は下の写真のあたりでどんぐりをたくさん拾いました。

 京都御所 どんぐりを拾った場所

写真左の木があるあたりの もう少し南のほうです。

どんぐり拾い 楽しかったです。

丸い形のどんぐりや 細長いどんぐり 大きなどんぐり 緑色のどんぐりなど、
色々などんぐりが落ちていました。

どんぐり拾いをしている時 どんぐりの歌が思い浮かんで
どんな歌だったかな~と思い、心の中で歌っていました。 
声は出していません。。

どんぐりころころ ドンブリコ お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来て今日は 坊ちゃん一緒に遊びましょう


もも姫はドンブリコのところの歌詞を まちがえて『どんぐりこ』と思っていました~
調べてみたら、正しい歌詞はドンブリコでした。
どんぐりちゃんがお池にドンブリコと落ちてしまったそうです。

中腰の姿勢でどんぐり拾いをずっとしていたら、腰や足がだんだん痛くなってきました。。

どんぐりをビニール袋いっぱいになるほど拾って
もうこれ以上はいらないと思い、どんぐり拾いを終えました。

それから少しまた歩いていたら、こんな木の実も見つけました。

 緑の木の実 黒い木の実

なんの木の実か少し調べてみたのですけど、わかりませんでした。。

どんぐりは お家に持って帰り、保存しておくことにしました。

どんぐりの中には虫がいることがあるらしいので、
保存しているうちに虫が這い出てきたら嫌だな~ と思って、
一度冷凍してから保存することにしました。

冷凍する前に、ボールに水と食器用洗剤を少し入れてどんぐりを洗って
新聞紙の上で乾かしてから冷凍しました。

 どんぐり☆京都御所

そして、何日か冷凍したので もう大丈夫かなと思い、
今また 新聞紙の上で乾かしています。

拾ったどんぐりの使い道は決まっていません。
どんぐり工作とかしてみようかな~

高熱が出た次の日に京都御所でどんぐり拾いをしてたくさん歩きましたけど、
子供の頃以来のどんぐり拾い、とても楽しかったです。


♪関連ブログ
京都御所 秋の一般公開に行って見る。御所煎餅
京都御苑・京都御所のしだれ桜 満開艶やか

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿