flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

揚げない大学いも☆クローン病食事・料理

Category料理レシピ(クローン病・低脂質料理)
♥2013年11月公開のブログ
(2017年1月更新)

もも姫はこの頃 時々 イモが恋しくなります。
イモが食べたいな~と思う時があります。

じゃがいも、サトイモ、長いもは前からよく食べていたのですけど、
サツマイモは 食べるとお腹が張ることもあったので、炎症性腸疾患 クローン病の診断がついてからは ずっと食べるのを控えていました。

でも 最近 クローン病の調子が良い日が多いので、
いまならサツマイモを食べても大丈夫かも と思って 少し前にチャレンジしてみました。

サツマイモは、水溶性食物繊維も不溶性食物繊維も両方多く含まれているそうです。

食物繊維は、腸のために良いと言われていますけど、
クローン病のもも姫は 食物繊維が腸に刺激になることがあるので
お腹の様子を見ながら加減して摂取しようと思います。


サツマイモを使った料理は、大学いもとスイートポテトが好きです。

でも、クローン病の診断されてからは スイートポテトはほとんど食べていません。
お店に売っているスイートポテトを横目で見るだけ..

スイートポテトはバターなどが入っていて脂質も多いですしね。

サツマイモの天ぷらは、子供の頃 結構よく食べていました。
焼きイモも時々食べましたよ。


数週間ほど前に
揚げない大学いもの素 という、揚げなくても大学いもが作れるという商品をお店で見て、
これを使えば簡単に大学いもが作れるかもと思い、買ってお家で作ってみました。
 

揚げない大学いもの作り方の説明には、
最初に 少量の油をひいたフライパンでサツマイモを炒めるようになっているのですけど、
サツマイモは電子レンジで火を通してやわらかくしてから炒めたほうが油の量をもっと抑えられると思い、クローン病で脂質制限をしているもも姫はそうして作りました。


あと、サツマイモの皮は消化が悪そうなので全部むきました。
サツマイモの皮の部分には食物繊維が多く含まれているそうです。

揚げない大学いもの素で作った大学いもは、とても簡単で美味しく出来ました。

大好きな大学イモが久しぶりに食べられて すご~く嬉しかったです。

たくさん食べ過ぎないようにしないと と思っていたのですけど、美味しくて何個も食べてしまいました。


サツマイモを食べても お腹が張らず大丈夫だったので、その一週間後に また大学いもを作って食べました。


二回目は、お店に揚げない大学いもの素がなかったので、
普通に作る時用の大学いものタレを買って、お家では サツマイモを揚げずに作り、これも美味しくできました。

 
 大学いものたれ

 
 揚げない大学いも☆料理 


大学いもを二回食べて大分満足したので、次に食べるのはもう少し先かな

クローン病の調子が その時まで良いといいな~


サツマイモを食べることにチャレンジする少し前には 白花豆煮にもチャレンジしてみました。
豆類もクローン病があることで 長い間ほとんど食べていませんでした。

白花豆は 白くて大きな豆で、白餡の材料になる豆です。
豆も食物繊維が多いですね。

白花豆煮も食べてみて大丈夫だったので、時々食べています。
甘くて優しい味で好きです。

白花豆煮が食べられて すごく嬉しかったです~

イモと豆で こんなに幸せを感じることができるなんて..笑
すごい~~~

食べられることは 当たり前のことではなくて
とてもありがたいことなんだということがクローン病になってからよくわかりました。

美味しく食べられることに 感謝します。

スポンサードリンク



♪関連ブログ記事
安納芋の焼きイモ クローン病 さつまいもは食物繊維が多い

安納芋の炊き込みごはん 簡単料理レシピ クローン病食事

だし入りとろろ 簡単美味しいご飯のお供 クローン病食事

じゃがいも&かぼちゃの揚げないコロッケ 料理レシピ クローン病

油で揚げないサヨリフライ クローン病食事・魚料理

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿