flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

クローン病もも姫の今年の漢字は「食」!禁断の天ぷら蕎麦を食べる

Categoryクローン病 食事
数日前に高熱が出て 熱は下がったのですけど
体がまだちゃんと回復していない感じです。

昨日は午前中に 窓拭きや掃除、料理等色々していたら、
午後には電池切れして 疲れて動けなくなってしまい..休んでいました。

食事は 色々食べています。

昨日のもも姫(炎症性腸疾患・クローン病)の食事メニューは..

★朝 栄養剤のエレンタール

★昼食
野菜炒め(モヤシ、カイワレ大根、玉ねぎ、ローストチキン)
パンケーキ(バナナ、チョコレートソース) 紅茶

★夕食
栗おこわ ささみの焼き鳥風炒め(しいたけ)
豆腐とインゲンの煮物 エレンタール


食事の内容を見てみると、クローン病食としては食物繊維が少し多いかもしれません。
でも、野菜炒め等は 自分が食べても大丈夫そうな量を考えて食べました。

パンケーキも栗おこわも 全部もも姫が作りましたよ。

ササミの焼き鳥風炒めは、焼き鳥を手抜きして作ったものですけど、美味しく出来ました。

作り方は、ササミに塩、しょうゆ、みりんで下味をつけて しばらく置いておいて、
フライパンに油を少量ひき、ササミ、ネギ、しいたけを入れ、塩コショウで味つけをして、
お酒を少し入れて フライパンに蓋をして蒸し焼きにしました。

蒸し焼きにすることで ササミがふっくらとやわらかくなり美味しかったです。

ネギは もも姫は食べていませんよ。
しいたけは ほんの少しだけ食べました。消化が心配なので。


今日も美味しいものを食べました。

お昼は 禁断の天ぷら蕎麦 を食べました。

お蕎麦は、年に2回ほどしか食べないのですけど、
なんとなく食べたくなって
めん処 吉野家で かけ蕎麦の小盛りに海老天を入れて食べました。

もも姫は 吉野家で食べたのは初めてです。
吉野家のお蕎麦は予想していたよりもずっと美味しくて、また食べに行きたいなと思いました。

吉野家の牛丼は お店ではまだ一度も食べたことがありません。

いつかまた..禁断の牛丼も食べてしまうかも~

お家に帰ってからは 生どら焼きを食べて、それがまた ふわふわで と~っても美味しかったです。


もうすぐ 京都の清水寺で 今年の漢字が発表されますけど、
もも姫の2013年 今年の漢字は... 

」 に決定しました~

今年は ほんとうに色々な食べ物を食べることができました。

クローン病で今年の漢字が「」と言えるなんて ほんとうにありがたいなと思います。

昨年の漢字は考えなかったですけど、昨年は 「」だったかもしれません。。

食べ過ぎには気をつけて お腹の様子を見ながら
また、色々な美味しいものが食べられれば嬉しいなと思います。


今日はお出かけしていたりで 疲れて頭痛もあるので、少し前にバファリンを飲みました。
また熱が出ないように 今夜は ゆっくりと休もうと思います。


最近 他ブログへの訪問がほとんど出来なくなってしまいましたが、
ブログを見に来ていただいて ありがとうございます☆ もも姫 

スポンサードリンク



♪関連ブログ記事
油を使わないで作る揚げない天ぷら☆料理レシピ 炎症性腸疾患クローン病食事

クローン病食事制限(食事療法)ブログ。食べるものに悩みながらも楽しく満足に☆

じゃがいも&かぼちゃの揚げないコロッケ 料理レシピ クローン病

[関連記事]
スポンサードリンク