flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - クローン病食事制限(食事療法)ブログ。食べるものに悩みながらも楽しく満足に☆

クローン病食事制限(食事療法)ブログ。食べるものに悩みながらも楽しく満足に☆

Categoryクローン病 食事
最近もも姫は ブログの整理をするのが楽しいです。

ブログは5年半くらい続けて書いていますが、記事がたくさんになり、短い日記をまとめたり 読みやすいように少しずつ整理しています。
過去に書いた変なことを削除したりもね…笑
もも姫は楽しみながら変なことをいっぱい書いていました。

昨日 過去記事(日記)を整理していたら ちょっとだけ面白いのがあったので、クローン病の食事・食事療法(制限)について書いているブログをいくつかまとめて今日の日付で更新することにしました。

アメブロで気軽に書いていたひとりごと日記も混ざっています。
日記の日付は書いていませんが、2015年に書いていたものが多いです。


クローン病食事制限(食事療法) 食べたらあかん~ 食べられないもの


午後に ドーナツが食べたくなりました

ザラザラした砂糖のついた ふわふわのドーナツ 食べたいな~

でも 脂質多いし 食べたらあかんな~。。

それからしばらくして 今度はレンコンのきんぴらが食べたくなりました
レンコンなんて…なんで食べたくなったんやろ~
なんか可笑しい~

レンコンのきんぴらは..あまり食べんほうがいいかな~

少しやったら 大丈夫かな


そのあと コンビニに入りました

あっ 美味しそうなケーキ 苺とかフルーツがいっぱい乗ってる~

でも 脂質 やっぱり多いかな~
確かめてみよう 
 
脂質..22gと少し...
え~~ 22gもある… あかんやん~ 食べられん~

食べられそうなもん なんかないかな~

あっ 豚のロースカツ丼 美味しそう♪

これは 絶対無理やろな~  でも一応 脂質を見てみる
脂質23g ...全然あかん

いやん あかんもんばっかりやん~


あっ 親子丼 見つけた

やっぱりこれかな

脂質を確かめてみよう

脂質13gと少し… まあ 大丈夫かな

親子丼にしよう~


あっ こしあん豆大福がある

豆大福は.. あかん かもしれんし あかんことないかもしれんけど..
この前食べて大丈夫やったし たぶん大丈夫かな~

買おう買おう~

こしあん豆大福 ひゃ~~ おいしい~~

美味しい 美味しい 美味しい~~~

少し食べてから 豆が心配になり、豆の数を数えてみました。

豆が10個以上入ってる… ちょっと不安..
でも 今はたぶん 大丈夫かな

豆大福 全部食べちゃった~


食べたらあかんもん いっぱいあるけど
美味しい豆大福を食べて すごく幸せな気持ちになったよ~

親子丼と豆大福とお茶で お腹いっぱい~
満足

今度は レンコンのきんぴらを食べてみよ~かな~

ドーナツも いつか

(その後、ドーナツは時々食べています。


..食べたらあかんと書いている食べ物は 
もも姫個人のその時のお腹の調子から考えたことで、
クローン病で食べてはいけない食べ物ということではありません。

脂質の他にも注意していることは色々ありますが、日記・ひとりごとですので 細かいことまでは書いていないことがあります。


  いちごのケーキ クローン病食事制限



炎症性腸疾患クローン病食事☆食べる物に悩み、困り、わからなくなった結果..


今日は外出中 お家に帰ってから食べるものを なにか買おうと考えていて、
いまはクローン病症状のことで食事に特に気をつけようと思っているので どんな食べ物を買ったらよいか大分悩みました。

お店で買える食べ物で お腹のために無難なのは おにぎりかな~と思ったのですけど、
おにぎりはお腹にズッシリと重いかなと考えたり..

色々な種類の小さなおこわが入った弁当が美味しいかなと思ったのですけど
でも、おこわの中には小豆や硬そうな野菜などが入っていて心配になり..

握り寿司はどうかな~と見ていて
でも 夕食でお刺身にしようかと思っていたので やめたり..

色々考えているうちに
もう なにを買って食べたらいいかわからなくなって なにも買わずにお店を出ました。


その後、なにか食べるものを買わないといけないな~ と思い、
和菓子屋さんのいちご大福を見てみたり、おはぎを見てみたり..笑

でも 甘い物は食べないほうがいいなと思い、それもやめて パン屋さんへ。

パン屋さんでも なにを買ったらいいか悩んだのですけど、
結局、時々買って食べているサンドイッチを買いました…

お店のサンドイッチはマヨネーズが入っていたりして脂質が多いことがよくあるし、
生野菜が入っていて消化によくないだろうな~と思いながらも、でも もう時間もないし なにか食べるものを決めなくてはいけなかったのでサンドイッチにすることにしました。

サンドイッチはパンがやわらかくて美味しかったです♪

パン屋さんのサンドイッチを食べたので、夕食は食べないことにしました。
エレンタールだけにしました。


その時のクローン病症状によっては食事制限を色々しないといけないので、
食べ物を選ぶのに 大分考えたり 悩んだり 困ったりしています。

いろいろ困った末に、クローン病で避けたほうがよいとよくいわれている(お店の)サンドイッチを買って食べるなんて..笑
なんということでしょう..

もも姫 難病のクローン病になってから長いのですけどね
でも クローン病の症状がその時によって色々違うので、
前はこれを食べていても大丈夫だったけど 今の症状では食べないほうがよいということがあります。

その時その時の自分の病状を考えながら 食事を考えていくようにしたいと思います☆


  サンドイッチとパン☆可愛いイラスト


「コロッケお食べなさい」と天使が・・ クローン病食事


もも姫は 毎日の食事はお家で作って食べることが多いのですけど、
今日は出かけていて 昼食は外食を楽しみ、遊び疲れて夜の食事を作るのが大変だなと思ったので、夕食はお店で買って食べました。

それなので、今日は料理を全く作っていません。

お店で買ってきて夕食に食べた巻き寿司がとっても美味しかった~♪

巻き寿司には、玉子焼きやカニかま、かんぴょう、しいたけの煮物、高野豆腐、きゅうりなどの具が入っていました。

かんぴょうやシイタケ、生のキュウリは、炎症性腸疾患クローン病のもも姫には ちょっと消化が悪そうですけど
巻き寿司は2つ(2切れ)だけ食べて そんなにたくさん食べていないので、今のお腹の調子なら大丈夫じゃないかなと思います☆

とってもとっても美味しかったです。
巻き寿司は もうひとつ食べたいなと思いましたけど、
もうひとつ食べていたら お腹がいっぱいになって食べ過ぎになっていたと思うので、食べるのをやめて正解だったと思います。


お店にあった海老カツロールの巻き寿司も美味しそうだったけど
それはお腹のことを考えて買うのをやめました。

でも、コロッケが美味しそうで..

悪魔が「コロッケひとつくらいなら食べても大丈夫だよ」 と耳もとでささやいたので..
コロッケを買ってしまい ひとつだけ美味しく食べました~♪

でも、
もしかしたら 悪魔じゃなくて
天使が「コロッケお食べなさい 大丈夫ですよ」 と もも姫に優しく言ってくれたのかな
とも思いました。

天使さま ありがとうございます。


クローン病もも姫のお食事
巻き寿司とコロッケのことについて でした..笑

スポンサードリンク


心まで冷えてしまいそうな質素過ぎる食事ですが… クローン病食事日記


今日は 雪が舞っていて とても寒く、体が冷える日でした。
そんな寒い日に クローン病のもも姫がお昼ご飯で食べた食事は..

お茶碗7分目くらいによそったご飯と生卵で 卵かけご飯にして、
それに 味付け海苔2枚をのせて食べました。
それだけです。

心まで冷えてしまいそうな 質素過ぎる食事ですが..笑

パスタなどを作って食べようかとも考えていたのですけど、でも、
昨日 少し脂質の多い市販のおかずを口にしたので
今日の昼は調整して たくさん食べないようにしようと思い、ご飯中心の簡単な食事にしました。

でも もも姫は 卵かけご飯が大好きなので、卵かけご飯と海苔だけでも嬉しかったですよ。

絶食の時のことを考えたらね
卵とご飯と海苔が食べられることは とてもありがたいことです。

冷える日だったけど、
卵かけご飯と海苔だけの昼食だったけど、
心の中はほわんとして あたたかいんですよ
質素な食事をしている時も、優しく あたたかい気持ちになっているもも姫です。

今日のもも姫は クローン病の体調は良いですけど
いま具合が悪くて大変な方の体調が はやく回復して良くなるように祈りながら
そろそろ おやすみしようと思います。

  ごはんと梅干 質素な食事


しいたけ ビビりながら食べた。炎症性腸疾患 クローン病食事



しいたけ食べた

炎症性腸疾患クローン病のもも姫 しいたけ食べた

しいたけは、たまに細く切ったのを少しだけ食べることがあるけど
ソテーにして食べてみたのは大分久しぶり

しいたけは 1センチくらいの細さに切って オリーブオイルで炒めて しょう油をちょこっとかけました。

しいたけの真ん中のかたいところは家族が食べて、
もも姫は端っこのやわらかめのところを お皿に5切れほど盛りました。

しいたけソテーは久しぶりに食べて 懐かしの味でした。 笑

1センチほどの細さのしいたけを2切れ食べて そのあと ちょっと心配になって..
3切れ目のしいたけはビビりながら食べて..笑

それで そのあとはもう しいたけを食べるのはやめておきました。
残りは家の人に食べてもらいました。

夕食で しいたけソテーの他には、鯛の煮付けを作って食べました。

鯛は、太った大きな鯛で
お鍋から尻尾がはみ出て入らなかったので、尻尾を包丁で切り落とすことに。

まな板の上に鯛を乗せて 包丁で尻尾を力を入れて切ったら、
鯛の背ビレが左手の人差し指に刺さってしまいました..
痛っ..

でも そんなにたいした傷にならなかったので大丈夫です☆

鯛の煮付け 美味しくできました♪

クローン病もも姫の今日の夕食メニューは、鯛の煮付けと しいたけソテー少しだけの夕食でした。
ご飯は食べていません。

この食事で十分満足です。
このメニューで不満なことは微塵もありません

あまりお腹が空いていなかったので、たくさん食べませんでした。

栄養剤のエレンタールは夕食の前に飲んでいます☆

関連記事
スポンサードリンク