flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

腕が冷たいのは低血圧や食事を食べないことが原因か。クローン病

Categoryクローン病 症状
(2013年のブログ 2017年4月に更新)

長い間でていた風邪の咳がようやく治まりました。 

何日か前にクローン病の診察があり、
11月頃から週に一度ほど出ていた高熱や微熱のことを先生に言いました。

先生の話では、クローン病で腸の狭窄があると、狭窄より口側の部分に圧がかかり、熱が出ることがあるということでした。

今もも姫は 腸の狭窄で腹痛が起きたり お腹が張るということはあまりなく、
日常生活も腸の狭窄のことをほとんど気にすることなく送れている状態なので、
熱の原因は風邪だったかもしれないし、クローン病の関係かもしれないし 不明です。


診察日の血液検査の結果はCRPが0.0で、その他の数値も異常ありませんでした。


もも姫は 熱が出た時いつも 
解熱剤を飲まずに自力で頑張って熱を下げるのですけど、
この前39度の熱が出た時は 苦しくて大変だったので、
発熱時に飲む薬を先生に出してもらっておこうと思い
診察の時に聞きました。

そしたら、熱が出て辛い時にはピリナジンを飲んだらいいですよと主治医が言われ、
ピリナジンはお家にたくさんあるので、また おぼえておこうと思います。


診察日には、クローン病治療薬のレミケードの点滴もしてきました。

レミケードの点滴をした夜に動悸がして大丈夫かなと心配になったのですけど、
10分もしないうちに治まり、ホッとしました。

これまでレミケードをした日に動悸がしたことはないです。
動悸はレミケードの影響かどうかわかりませんけどね。


レミケードといえば、
レミケードの点滴をする時に看護師さんから腕が冷たいと言われました。

腕が冷たいというのは、夏に採血をした時にも言われたことがありました。

自分では腕が寒いとか冷たいと感じていないのですが、
腕が冷たいのはどうしてかな~? と思い、少し調べてみると、

その中で少し気になったことは、低血圧です。

もも姫の血圧はいつも低いのですけど、
このあいだレミケードの点滴中に測定した血圧の値は、上が87で下が54でした。

結構低い値だと思いますけど、もも姫はいつもそんな感じです。

低血圧だと、脚や手などの末端部の血管の収縮力が弱く、
末端部の血液が心臓にうまく戻らないので血液の循環が悪くなりがちだということです。


もも姫の腕が冷たいのは低血圧と関係しているのかなと思います。

もも姫の母は高血圧で、手はとてもあたたかいです。


低血圧のことは これまで病院に長くかかっていても
体の色々な症状の原因として言われたことはなく、
自分でもそのことをあまり考えたことがなかったのですけど、
血液検査では異常がなくても 
体がだるいとか疲れやすいとか 頭痛、肩こり等の症状があるときは、
もしかしたら低血圧が原因で起こっていることもあるかもしれない と思いました。


低血圧の人は人ごみや暑い場所にいると 疲れや頭痛などの症状が悪化しがち
ということで、もも姫もそんなことがよくありますが、
低血圧で体の不調がでているとしたら、それを予防改善できたらいいなと思いました。

あと、レミケードの点滴をする時や診察日の採血時に腕が冷たいのは、朝から食事をしていなくて食べていないせいもあるかもしれません。

診察日は、朝に栄養剤のエレンタールを飲んで、病院の診察やレミケードの点滴が全部終わるまで なにも食べないことが多いです。
診察が終わってから、ゆっくりと美味しいものを食べて楽しんでいます♪


11月から時々出ていた発熱の原因はよくわかりませんけど、
病院で診てもらっても原因のわからない体の症状というのはよくあります。

「腕が冷たい」と言われたこと自体は、自分では冷たいと感じていないので そんなに困ることではないですけど、
腕が冷たくなっている原因が、体に出るその他の症状と関係していると思うので、
そのことを考えて良くしていければと思います。


最近寒くて 体を動かすのが億劫になりますけど..
血液の循環が悪くならないように気をつけたいと思います。

スポンサードリンク


☆低血圧

高血圧の診断基準は、診察室血圧が収縮期血圧(上の血圧)が140mmHg以上、かつ/または、拡張期血圧(下の血圧)が90mmHg以上の人

低血圧には特にガイドラインはないということですが、一般的には収縮期血圧が100mmHg以下の人は低血圧とされています。

もも姫は低血圧ですが、『低血圧さんはこんな人』というチェック表が冊子に載っていたのでチェックしてみました。

⚫︎朝には弱く、午後は調子がよい

もも姫は…朝も午後も同じような感じかな

⚫︎どちらかというと痩せ型

はい、もも姫はどちらかというと痩せ型です。

⚫︎よく頭痛がする

頭痛 時々起こります! それは低血圧のせいもあるのかな

⚫︎よく立ちくらみがある

もも姫は立ちくらみはないです。
ゆっくりと動くせいかな…笑

⚫︎食欲があまりない

食欲はあるけど、そんなに強くないかも…笑

⚫︎全身がだるい

だるいことあります。それも低血圧が原因なことがあるのですね。

⚫︎筋肉が少ない

もも姫は筋肉が少ないと思います。

⚫︎疲れやすい

疲れやすいかもしれません。それは低血圧も関係しているのですか…

⚫︎顔色が悪い

顔色は…どうかな〜? 自分では顔色が悪いかどうかわからないです。
病院や他の人には顔色が悪いと言われたことはないです。


☆低血圧の人が気をつけること

低血圧の人は夜更かしは避けて、十分眠り疲労を解消しておくことが大切だということです。

食事は栄養をバランスよくとるようにする。

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿