flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - 荒川静香さんの言葉に感動 読売新聞より

荒川静香さんの言葉に感動 読売新聞より

Categoryブログ
2013年1月10日の読売新聞に掲載されていた荒川静香さん(プロフィギュアスケーター)のお話しで とてもよいことが書かれていたので、抜粋して書いておこうと思います。


私自身の経験から言うと、無駄な失敗はひとつもない。
失敗と向き合い 何かを拾って立ち上がれば
必ず失敗の数だけ成長できる。
そう考えると、失敗することも怖くなくなる。

サラリーマン家庭の両親に苦労をかけた活動資金といい、
恵まれた環境とは言えなかった。
でもそのことが自分を強くした。

ないものをネガティブに捉えるのではなく、
それをカバーする方法を探していくしかない。
開き直りにも似た考え方が、失敗を乗り越える役にも立った。

スポーツから学んだことは、人を最後に支えるものは
自分が培ってきた積み重ねだけだ ということ。

今ある環境の中で最善を尽くし、
人任せでなく、自分自身で、出来ることを探したい。

まずは、自分と、しっかりと向き合うことから始めよう。
その一歩は、いつ踏み出しても遅くはない。


関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク