flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 八坂神社初詣は人混みで大変..京都祇園観光とラーメン店で外食

八坂神社初詣は人混みで大変..京都祇園観光とラーメン店で外食

Category京都
(20xx年投稿のブログ。 2017年に更新)

新年あけまして おめでとうございます。

昨年はクローン病の調子の良い日が多く
色々な美味しい食べ物を食べて楽しむことができました。

午年(うまどし)の今年一年も
うまい♪ うまい♪ と たくさん食べることができますように~ 

もも姫だけでなく、すべてのクローン病の方や病気のある方が体調良く幸せに過ごせると嬉しいなと思います。
 
愛と感動の多い一年になりますように。

今年も どうぞよろしくお願いいたします。

   basya-ic3.gif


京都 八坂神社へ初詣に行く


1月2日は、京都の八坂神社へ初詣に行きました。

1月2日なので初詣に来る人が多いだろうな~と予想していた通り、八坂神社にはたくさんの人がお参りに来られていました。

八坂神社へ行く途中に祇園白川の辰巳大明神のあたりを散歩して見ました。

この祇園白川の場所へは初めて来たのですけど、京都らしい風情のある とても良い感じの場所で、素敵だな~と思いました。

 祇園白川周辺 京都お正月
 
 祇園白川 辰己大明神 祇園白川 京都 
 祇園白川橋 京都お正月 祇園白川周辺 京都☆

賑やかな四条通りから少し入ったところに こんな場所があるなんてと驚きました。

四条通りに出て八坂神社へ向かって歩く道は人でいっぱいでした。

 八坂神社初詣 人混み 京都お正月  八坂神社 初詣 京都
人がたくさん~

 八坂神社 京都初詣

でも 八坂神社での初詣は、そんなに長く待つことなくお参りすることができたので良かったです。


八坂神社から祇園、河原町まで歩いて観光


八坂神社を出たあとは、また四条通りを歩いて祇園の花見小路通りを歩いて観光しました。

 祇園花見小路

四条通り沿いにあるお店も少し見たりしながら、河原町の高島屋のほうへずっと歩いていきました。

八坂神社から河原町のあたりまでずっと人でいっぱいでした。。

四条河原町の高島屋でお昼ご飯を食べようかなと思っていたのですけど、高島屋のレストランはどのお店もたくさんの人が待っていて長い行列ができていたので、別のところで食べることにしました。

百貨店の化粧室へ入れば、またそこも人の長い列ができていました..
はぁ~..人の多さにちょっとうんざり…

待つ時間が長いと疲れますよね…


三条 つけ麺専門店 麺屋もりでラーメンの食事。外食


人混みから少し離れて、三条名店街の『つけ麺専門店 麺屋もり』という外食店でラーメンを食べることにしました。

このラーメン店に着いた頃、もも姫は少し疲れて頭痛がしていました。。

つけ麺専門店 麺屋もりでは、昔懐かしいラーメンというのを食べてみたのですけど、スープが濃厚で、炎症性腸疾患クローン病のあるもも姫の胃腸には危険な感じがしました。。
 
 つけ麺専門店 麺屋もり ラーメン  京都三条商店街

でも、ラーメンは美味しかったです。


そのあと お家に帰ると 頭痛がひどくなってしまったので、バファリンの薬を2錠飲んで安静にしていました。

今日は頭痛は治って大丈夫です。

ラーメンを食べたけれど そのあとお腹の調子は大丈夫でしたよ。

何年か前に、お正月にもほとんど人が来ていない神社へ初詣に行ったことがあるのですけど、その時は、人がいなさ過ぎて なんか暗くて怖い雰囲気で背中が寒くなりました…

そんな神社も寂しいなと思いますけど、昨日行った八坂神社の初詣は人混みですごく大変でした~




スポンサードリンク

八坂神社初詣とハナビラヒトツ 和雑貨店



(20xx年1月投稿のブログ)

お正月の1月4日は雪の降る中、京都の八坂神社へ初詣に行きました。

すごく寒い日でした~
八阪神社にはたくさんの方が来られていましたが、ほとんど待つことなくお参りできたので良かったです。

昨年の1月の2日に八阪神社へ初詣に行った時には、人ですごく混雑していて なかなか前に進めず大変でした。

八坂神社


八阪神社でお参りをしたあとは、四条通りを河原町の方へ歩いていき、京都南座の向かい側少し東寄りにある、祇園本店の「ハナビラヒトツ」「きれのはな」という、和小物、和雑貨のお店に行って見ました。

ハナビラヒトツのお店には可愛い和小物がたくさんあり、見ているととても楽しいです。
昨年も初詣の後にハナビラヒトツに寄って見ました。

1階の「ハナビラヒトツ」では、ちりめんでできたオリジナルのアクセサリーやヘアアクセサリーを中心とした手作りの品々が並んでいます。

2階は「きれのはな」というハナビラヒトツの姉妹店で、色々なちりめん細工の小物がたくさん並んでいます。

ちりめん細工は、色が綺麗で可愛いので好きです。
以前お家でも、ちりめん細工で小物を作ったことがありましたよ。

結構細かい作業でしたけど、自分で作るのも楽しかったです。

京都の神社や寺、観光地の周辺には、京都らしい可愛い和小物の店が多くあるので、そんなお店を見るのは楽しいです。
 

【関連ブログ記事】

八坂神社と美御前社(美容の神様)に初詣。幸せ守り

京都 円山公園のしだれ桜(枝垂れ桜) 神々しい美しさ

京都 下鴨神社で初詣。美麗の神様 河合神社で祈願

上賀茂神社へ初詣 おみくじ・焼きもち・神馬 トイレ情報

京都 野宮神社の神様とご利益。縁結び・財運・芸能・健康など。幸せお守り

関連記事
スポンサードリンク