flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

生姜(ショウガ)を冷凍保存して使い切る

Category断捨離・生活
ショウガ(生姜)は、お肉料理を作る時や煮魚料理、冷やっこ等で使っているのですけど、
ショウガを使う料理はそんなに毎日作らないので
ショウガを1個買うと 冷蔵庫の野菜室に保存しているうちに
だんだん白いものが出てきて..カビ?。。
捨ててしまうことがあるので、もったいな~と思います。

そこで、ショウガをちゃんと全部使い切りたいなと思い、冷凍しておくことにしました。

これまでにも 時間があって気がついた時には冷凍しておいたのですけど、
忙しい時にはなかなかそこまでできずにいました。


昨日は買ってきたショウガの皮をむいて だいたいいつも1回で使っている量に切り分け、
冷凍保存袋に入れて冷凍庫に入れておきました。


  ショウガを冷凍保存☆ショウガを使い切る


前に、ショウガをすりおろしてから冷凍保存袋に入れて
使う時にポキッと折って使っていたことがあり、その方法も使いやすくて便利でした。

今回はショウガをすりおろすのがちょっと大変だったので
そこまではしなかったのですけど、
煮魚などに使うときには冷凍しておいたひとかけらのショウガを 少し解凍して包丁で薄切りにして使えます。


買ってきた食材を無駄にしないように上手に使いたいなと思います。


【関連ブログ記事】
鶏肉ささみの生姜焼き(しょうが焼き)IBDクローン病 食事・料理レシピ

豆腐料理色々レシピ。煮物、あんかけ、生姜焼き クローン病 食事

鶏胸肉の塩麹ローストチキン クローン病 料理レシピと食事

クローン病の食事について 

スポンサードリンク
♪関連記事
スポンサードリンク