flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

生姜(ショウガ)を冷凍保存する&生姜で冷え対策

Categoryブログ
生姜のことについてです。

ショウガ(生姜)は、お肉料理を作る時や煮魚料理、冷やっこ等で使っています。

ショウガを使う料理は毎日作らないので、ショウガを1個買うと 冷蔵庫の野菜室に保存しているうちにだんだん白いものが出てきて..カビがはえてしまった…? と思い、捨ててしまうことがあります。
そんなことが何度もあると、もったいな~と思います。


生姜を冷凍保存して使い切る


生姜をちゃんと全部使い切りたいなと思い、冷凍しておくことにしました。

これまでにも 時間があって気がついた時には冷凍しておいたのですけど、忙しい時にはなかなかそこまでできずにいました。

昨日は買ってきたショウガの皮をむいて だいたいいつも1回で使っている量に切り分け、冷凍保存袋に入れて冷凍庫に入れておきました。


  ショウガを冷凍保存☆ショウガを使い切る


ショウガをすりおろしてから冷凍保存袋に入れて冷凍し、使う時にポキッと折って使う方法も使いやすくて便利です。
冷ややっこや素麺などの薬味にも使えます。

今回はショウガをすりおろすのがちょっと大変だったのでそこまではしなかったのですけど、
煮魚などに使うときには冷凍しておいたひとかけらのショウガを 少し解凍して包丁で薄切りにして使えます。

買ってきた食材を無駄にしないように上手に使いたいと思います。


【関連ブログ記事】
鶏肉ささみの生姜焼き(しょうが焼き)IBDクローン病 食事・料理レシピ

豆腐料理色々レシピ。煮物、あんかけ、生姜焼き クローン病 食事

鶏胸肉の塩麹ローストチキン クローン病 料理レシピと食事

クローン病の食事について 

スポンサードリンク

生姜で冷え対策


生姜の辛味はジンゲロールとショウガオールという2種類の成分によるものです。

《ジンゲロール》
ジンゲロールは殺菌作用を持ち、免疫細胞を活性化する働きをもっているため、風邪予防によいです。

手足を温める効果にすぐれ、即効性がありますが、発汗を促すため、身体から熱が奪われやすいということもあるようです。

《ショウガオール》
ショウガオールは辛味の成分で、血行促進、新陳代謝をうながす働きがあります。

即効性はないですが、からだの芯から温めて、長続きさせます。

生姜は生で食べるとジンゲロールが多く、冷え対策には向きませんが、100℃以上で加熱したり、乾燥させて水分量を減らすことでジンゲロールがショウガオールに変化するということです。

[関連記事]
スポンサードリンク