flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

洗面台下の収納&バスタオルの収納・整理

Categoryブログ
もも姫は 断捨離を少しずつしていて お部屋も心もスッキリすることを目指しています。

断捨離初心者ですし 一度にはなかなかできないので、どうしたらいいかな~と色々考えながらしています。

なにか良い収納家具を買おうかな~と思っているのですけど、それを考える前に
お家の中の収納スペースに空いているところがあるので、その空間を工夫して使おうと思いました。


この間は洗面台の下の収納スペースの上半分が空いていたので、その空間に収納できるようにして、下のほうも使いやすく綺麗にしました。

洗面台の下には排水管などがあり、収納ボックスなどを入れるのは ちょっと難しい感じだな~と思い、
色々考えた結果、
突っ張り棒を3本使い、棚のようにして使ったらどうかなと考えて 突っ張り棒をホームセンターに買いに行きました。

最初、100均のお店に行って突っ張り棒を探したのですけど、サイズがなかったので ホームセンターで買いました。

後日 100均のお店に行った時にはそのサイズがあったのですけど、
でも よく見ると、100均のほうの突っ張り棒は許容荷重が約1kgしかなく、1kgでは物が支えられなくて落ちてくるだろうなと思いました。

ホームセンターで買ったほうは、許容荷重が約3kgあったので安心です。

もも姫の購入したものは伸縮ポールと書かれていました。

洗面台下の収納スペースの中ほどに突っ張り棒(伸縮ポール)を3本セットして、その上に雑巾の入ったプラスチックのカゴと、お掃除クロスの入ったカゴを乗せました。
収納の上側は これでバッチリです。

あとで色々調べていたら、突っ張り棚というのがあるみたいで、これもいいかもしれない と思いました。

 


今回は突っ張り棒でちゃんと出来ましたよ。


洗面台下収納の下側のスペースには、
ティッシュの箱の上の部分を切り取ったのをいくつか敷いて、
その中に お掃除の時に使う洗剤などを置いたり、プラスチックカゴを置いて その中に小物を入れたりして綺麗に整理できました。

使い終わったティッシュの箱は捨てないで とっておいて再利用しています。

キッチンの流し台の下の収納に使ったり、洋服タンスの引き出しの中や化粧小物の収納に利用して 汚れたら捨てて新しいのに変えます。

ティッシュの箱だけではなくて、クローン病治療をしているもも姫はエレンタール(成分栄養剤)のフレーバーの箱も収納に使うことがよくあります。
ECOしてます

以前は、袋のエレンタールが入った箱も使ったりしていたのですけど、今はエレンタールボトルで飲んでいるので、箱はありません。


洗面台下の収納スペースは、無駄な空間がなくなり すごく綺麗に整理できたので、嬉しくて 時々眺めています。

今は、洗面所にある収納棚の中の収納をどうしたらいいかな~と考え中です。

バスタオルがだんだん増えてきて入りきらなくなってきたので、また 使いやすく整理したいと思います。

スポンサードリンク


洗面所 収納棚の整理☆バスタオル収納きれいに出来た

断捨離を少しずつしている もも姫ですけど

少し前に 洗面所の洗面台下の収納場所を 使いやすく きれいに整理して
次は 洗面所にある収納棚の中を使いやすくしたいなと思い、
たくさんあるバスタオルの収納をどうしたらいいかな~と大分考えていました。

そして クローン病治療入院前のすご~く忙しい時に 洗面所の棚の中を 使いやすく整理しました。

バスタオルは これまで 四つ折りにしてたたみ 積み重ねていたのですけど、
バスタオルの枚数が増えてきて 何枚も積み重ねると下のバスタオルが取りにくいし、
たくさん積み重ねたのが少しズレると見た目があまりきれいでないので、
バスタオルを入れていたスペースに突っ張り棚を設置して上と下に分けることにしました。

突っ張り棚は ネットショップに ちょうどよいサイズの物があったのでそれを購入しました。
 
洗面所の棚の中にはバスタオルの他にも色々な物が入っているので、その他の物の収納も見直して 整理することにしました。

棚の整理をする時、最初に何からしたらいいかわからなかったので
とりあえず洗面所の棚の中に入っている物を全部出して、掃除機をかけて水拭きしたあと、乾かしました。


ピアノも弾かないといけないし 他にもすることが色々あって..
その時は入院の準備もしないといけなかったので
一度に全部すると疲れてしまうと思い、整理・片付けの作業は少しずつすることにして、
1日目は 棚の物を全部出して掃除をしたところで終わりにしました。

2日目は 棚の中に突っ張り棚を設置しました。

突っ張り棚は4つの角の高さを同じにしないといけないので、その微妙な位置の調整が難しく、ひとりで設置するのは ちょっと大変でした。

それなので、2日目は 突っ張り棚を設置して終わりにしました。

突っ張り棚の上の手が少し届きにくい場所には、普段あまり使わないバスタオルを プラスチックのカゴに入れて収納しました。

プラスチックのカゴはインテリアショップやホームセンター等色々なお店で探してみたのですけど
サイズや色の合うものがなかなかなくて困りました..

でも 100円均一のお店に ちょうど良さそうな色と大きさのカゴがあったので それを購入しました。

カゴには小さな丸い穴がたくさんあいていて通気性が良く、中に入っている物も少し見えます。

3日目は 突っ張り棚の上に収納して終わり。

4日目は突っ張り棚の下の所にバスタオルを8つ折りにして入れて、バスタオルはこれで全部キレイに収納できました。

空いた所に洗濯したバスマットも入れています。


    洗面所 棚 バスタオル収納☆断捨離 片付け

色々な事情で写真をピンク色に加工していますけど
実際のもも姫の家の洗面所はこんなピンク色ではないですよ。 
カゴの色は白です

バスタオルは結構たくさんあるので少し減らしたいと思っています。

洗面所の収納棚の他の場所には、一番使いやすい高さの棚に
よく使う洗濯洗剤や入浴剤、お風呂で履く防水ブーツ?等を収納しました。
入浴剤は色々な種類のものが たくさんあります。

バスタオルを入れた棚の上にも収納場所があるのですけど、
そこは椅子の上に乗らないと届かない場所なので、入浴剤や洗剤のストック等を置いています。

入浴剤がいくつあるのか数えてみたら
箱入りの物や缶に入ったもの等、15箱(缶)もありました..

買って使ってみたけど あまり良くなかったもの等もいくつかあるので、
そんな入浴剤を時々使って 入浴剤を置いている量を減らそうと思います。


洗面台下の収納と洗面所の収納棚の中をキレイに整理し終えて

次は..
クローゼットの中の上のほうに 空いている空間があり、そこになにか収納できそうなので、
それをまた ゆっくりと考えてしたいと思います。


※その後、バスタオル収納は、よく使うバスタオルはかごから出して、4つ折りにして収納することにしました。
4つに折って収納するのが一番早く簡単にきれいに収納できると思いました。

  



関連記事
フライパン収納 フライパンラックからファイルボックス収納に変更

[関連記事]
スポンサードリンク