flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - スモークサーモンの押し寿司を保存容器で簡単に作る。クローン病食事・料理レシピ

スモークサーモンの押し寿司を保存容器で簡単に作る。クローン病食事・料理レシピ

Category料理レシピ(クローン病)
☆炎症性腸疾患 クローン病 食事・料理☆

スモークサーモンの押し寿司を作って食べました。
とっても美味しく出来ましたよ

鮭の押し寿司は、子供の頃から母がよく作ってくれて好きなので、
時々 鮭の押し寿司が食べたくなり、自分で作って食べています。

鮭(さけ)で押し寿司を作る時は、甘塩の生鮭を買ってきて、鮭の身を薄く切り、甘酢につけておいたものを使います。

スモークサーモンで押し寿司を作る場合は、魚の骨や皮を取り除いたり 身を包丁で薄く切ったりしなくてもよいので簡単にできて良いです。

今回作った押し寿司は、スモークサーモンの切り落としを買ってきて作りました。
見た目はちょっと切れ切れになりますけど、味は変わらないと思います。


押し寿司を作る専用の木の容器は家にあるのですけど、
お料理雑誌に保存容器で作る押し寿司の作り方が載っていたので、
今回はプラスチックの保存容器を使って押し寿司を作ってみました。

プラスチック保存容器は作り終わったあとに洗う時も楽です。

料理雑誌で見た押し寿司は、寿司飯にパセリのみじん切りが入っていて彩りが綺麗だったので、パセリを入れて作ってみました。


  スモークサーモン押し寿司☆料理レシピ クローン病食事


寿司飯を作る時の合わせ酢は、市販のすし酢を使いました。

市販のすし酢は自分の好みの味でないものもありますけど、
今回初めて使ってみた内堀醸造(株)利尻昆布の一番だし入りすし酢は、酢の味がまろやかで美味しいと思いました。

 
 

ご飯を炊く時にお酒と昆布を入れて炊いたので、それで寿司飯が美味しくなったのもあると思います。

ご飯は2合炊いて、すし酢を混ぜたあとにパセリのみじん切りを大さじ2ほど入れて混ぜました。

保存容器にはラップを敷いて、その上に寿司飯とスモークサーモンを交互に入れ、
ラップをかぶせて重しをし、30分ほど置いたらラップごと取り出して ラップの上から押し寿司を切ります。

もも姫はパセリはそんなに好きではないので。。
パセリの味が強かったらどうしようと少し心配していましたが、出来上がった鮭の押し寿司を食べてみると パセリの味はほとんどわからなくて とても美味しかったです。

ほんとうに美味しかった~

簡単に作れたので、また保存容器でサーモンや鮭の押し寿司を作って食べたいと思います。

 
スポンサードリンク



ノンオイルキューピーマリネ用でサーモンマリネ 酸味控えめ

少し前にスーパーでキューピー3分クッキング マリネ用というのを見て
ノンオイルで酸っぱさ控えめと書いてあり、これは簡単にマリネが作れそうでいいかもしれない と思い、
買って サーモンのマリネを作ってみました。

ノンオイルなのは炎症性腸疾患クローン病のもも姫には嬉しいです。


  キューピー ノンオイルマリネ用☆クローン病簡単料理


サーモンマリネの作り方は、サーモンと、薄くスライスして水にさらした玉ねぎに
キューピー3分クッキング マリネ用をかけて少し漬け込むだけ
すごく簡単です。


キューピーマリネ用の容器に書いてあるレシピには、黄パプリカの薄切り等も一緒に漬け込んであり
お料理の色がきれいに見えるのですけど、
野菜の生はやっぱりあまり消化がよくないなと思い、今回はやめておきました。


 サーモンマリネ☆クローン病食事 簡単料理


出来たサーモンマリネを食べてみると、酸味がまろやかで美味しいなと思いました。



♪関連ブログ記事
サーモンシュウマイと鮭のハンバーグ 料理レシピ クローン病食事

ノンオイル卵焼き(はんぺん入り)クローン病食事・料理

クローン病食事献立表 病院食事IBD食 クローン病入院

鮭と野菜のホイル焼き 料理レシピ クローン病食事


 
  
関連記事
スポンサードリンク

Comments

マイメ  

NoTitle

一応私の家でも災害用の食料や着替え、簡易トイレなど必要な物はリュックに入れて備えてます。3年前に東日本大震災がありましたし、今後もいつ大災害が起こるか分からないので、起こっても延命できるようにしとけば安心ですし。無理のない範囲で進めることは大事だなあって改めて思いました。

 | REPLY |   

うめ  

質問です(>_<)

ちょっと前にもも姫サンに励ましの言葉をかけてもらったのに、また来てしまいました(>_<)

質問?ご相談?なんですが、エレンタールの飲み方で困っています。もも姫サンのオススメをお聞きしたくて(¨;)

現在、エレンタール1袋80㌘にフレーバー【オレンジ・青りんご・ヨーグルト・グレープフルーツ】を1袋250㏄の冷水で溶いて口から摂取しています。正直、グレープフルーツ味以外は飲み終えたあと、気持ち悪くなることがあって..味が苦手なんですかね(*_*;
そこで、病院からもらうフレーバー以外でも何か飲みやすいオススメのものを教えていただけないかなぁ。と思いまして(@_@;)
もも姫サンが、いろいろ試された中でオススメTOP3は何でしょうか?良かったら教えてください(σ*´∀`)
お願いします。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

マイメさん☆

ほんとうですね。
水や食料等、何日か分を備えておけば、少し安心できますね。
クローン病治療で飲んでいる栄養剤のエレンタールは 家にたくさんあるのですけど、
食料のことはあまり考えていませんでした。。(*^_^*)
何年か前になにかでもらった保存食用の乾パンが、
ずっと食べないまま賞味期限を長く過ぎてしまい..
食べるのが恐ろしくて、捨ててしまいました。。
保存食などは、時々点検しないといけないですね(*^_^*)

 | REPLY |   

NANTEI  

こんばんは。

楽譜、いただきます^^

その頃のもも姫さんの気持ちが、
とてもよく伝わってきます。

私なりに和音をつけて弾いてみました^^;

もも姫さんが作曲した音楽を、
もっと聴いてみたいです。

まずはお元気そうで、
とてもうれしく思っています^^

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

うめさん☆

こんにちわ☆ どうぞ何回でも来てくださいね(*^_^*)

エレンタールのフレーバーは、もも姫も色々なものを何回も試しましたけど、
今はグレープフルーツとオレンジを混ぜて入れて飲むのが気に入っています☆
それ以外のフレーバーは、あまり飲まないです。。
でも、うめさんの飲まれたフレーバー以外では、
マンゴー味やパイン味は もも姫はまあまあ飲めました(*^^)
マンゴー味は甘さがちょっと強い感じがしますけどね..
色々なフレーバーを何種類か混ぜて飲んでいる方もいらっしゃいますね☆
甘すぎるときには酸味のあるフレーバーを混ぜてみたり
そうして自分好みの味にして少しでも飲みやすくするのもいいかなと思います。

グレープフルーツとオレンジのフレーバーだけだと それももうひとつな味なので..
もも姫は、水ではなくてジュースで溶いています。
ジュースは、人によったら、お腹の調子が悪くなることがあるかもしれないので、
そんな時は使えないですね。
水のかわりにりんごジュースや桃ジュースを入れると 大分飲みやすくなりますね(*^_^*)
あと、ぶどうジュースもたまに使います☆
いつもの味に飽きてきた時、カルピス系で溶くのも新鮮で美味しいです♪

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

こんにちわ☆
とても未熟な楽譜をNANTEIさんにもらっていただいたなんて..きゃ~恥ずかしい。。(#^.^#)
でも 嬉しいです。
今も、神様 神様 お願い~と、よくお願いしています(^^♪

NANTEIさんの弾かれるピアノを聴いてみたいです。
あたたかい音色がすると思います♪

ありがとうございます☆
また、ブログを楽しみにしています(*^_^*)

 | REPLY |   

うめ  

なるほど...(@_@)
フレーバーを混ぜるのは思いつきませんでした★
ジュースやカルピスもトライしてみます!
いろいろあるって分かったら何かワクワクしてきました(^w^)♪
エレンタールもレミケードも、コレは治療だ!と、捉えないで楽しく取り組めるのは、きっともも姫サンとお話しが出来たからだと思います!(о´∀`о)ノ
本当に感謝しています。
これからも相談にのって頂けたら嬉しいです*
とっても参考になるアドバイスありがとうございました(*´ー`*)

 | EDIT | REPLY |   

マイメ  

アウトレットパークは夢がいっぱい詰まってて素敵な場所なので、行ける時に何回も行って下さい❤
 もも姫さん、運転なさるんですね♪ 
 軽自動車とかですか?よければメーカーと種類教えて下さい。我が家の🚗はノートの中古車ですから。この前は父が運転途中に車が動かなくなって、JAFを呼ぶ羽目になりました。何が起こるか分かりませんね。

 | REPLY |   

もも姫  

うめさん☆

ありがとうございます(*^_^*)
ジュース+フレーバーでエレンタールを溶くと、大分マシになると思います☆
フレーバーなしでジュースだけだと、やっぱりエレンタールの味が強いです。。
あまり美味しくはないと思いますけど、
エレンタールを毎日頑張って飲んで 調子の良い時が長く続けば嬉しいですね☆

うめさんも、エレンタールの美味しい飲み方を見つけたり、
美味しい食べ物とか なにか良いことや気がついたことがあったら、教えてくださいね♪(*^^)
また、いつでも お話にきてくださいね☆

 | REPLY |   

もも姫  

マイメさん☆

こんばんわ☆
アウトレットパーク 今度は 気候の良い時にも行ってみたいなと思います(*^_^*)

車の運転は、以前はよくしていたのですけど、
この頃はあまりしていないんですよ。
マイメさんのお家はノートに乗っていらっしゃるんですね。
どんな車か なんとなくわかります。
でも、もも姫は車オンチなので..
どの車がどんな形をしているとか、車の種類はほとんどよくわからないんですよ。。(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿