flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

小学生の時に作曲した曲「神様お願い」

Categoryピアノ
もも姫は、小学低学年の頃に初めて作曲をして
それから時々曲を作って楽しんでいました。
今は作曲はあまりしません。

小学6年か中学1年生の頃には
「神様お願い」という曲を作り、ピアノで伴奏をしながらよく歌っていました。

未熟な曲だな~と、中学生の頃も思っていたのですけど、
その頃はなかなか良いアイデアが思い浮かばなくて
でも、何故かこの曲が好きで よく歌っていました。

 
♪神様お願い
作曲 神様お願い

このメロディーに、ピアノで伴奏をつけながら歌っていました。

《歌詞》

神様お願い

私のお願い きいてくださいますか

いますぐ 私の願い 叶えてください

神様..  神様.. 


この楽譜は 最後のところがちゃんとした終止形では終わっていませんが、
中学生の頃、その時の気分によって このあとにピアノで間奏を弾いて メロディーを繰り返したり、
間奏を入れずに そのまま消えるような感じで終わったり 色々していました。

神様 神様 お願い~ ...と、ずっと願い続けたいという気持ちから、
終止形で完全に終わらないようにしていました。

「神様お願い」という曲を作った小学生から中学生の頃に、神様に何をお願いしたかったのかは覚えていません。

いますぐ叶えてください という歌詞は とても切実な思いのようですけど、
何をお願いしたかったのかな~


作曲した曲の楽譜をブログで載せる時に
楽譜を手書きしてお見せするのはちょっと恥ずかしいなと思い、
自分で作曲した曲をパソコンで楽譜にできるサイトがないかなと探してみると、MuseScore(ミューズスコア)というフリーソフトがあったので、それで楽譜を作ってみました。

ほとんど説明を読まずにダウンロードして、30分以内で簡単に作ることができました。


近年 作曲らしきことをしたのは、ジャズピアノを習いにいっていた時です。
曲のアレンジで、初めは即興で色々アレンジしてピアノを弾くことが難しいので、頭であれこれ考えながら時間をかけて曲をアレンジしたものを楽譜に書いていました。

ジャズを少し勉強してみて、もも姫はやっぱりクラシックピアノ曲にすごく惹かれるので、現在はクラシック曲をピアノでよく弾いています。

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク